伊良部秀輝
藤川球児
津田恒美
伊藤智仁
今中慎二
野茂英雄
黒田博樹
江川卓
平井
浅尾拓也
ダルビッシュ
松坂大輔
与田
田中将大
川上憲伸
槙原寛己



どうでしょうか?
お好きな選手をお選びください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

江川 卓



ストレートとションベンカーブだけで20勝した年は忘れられません。バッターは分かっていても振り遅れていました。テンポも速くランナーもあまり出ないので試合進行も速く、8時半には球場から出れました。飲食も攻撃の際に済ませて、守りの時に盛り上がっていました。
    • good
    • 0

元 阪急の山口高志


元 中日の与田剛
    • good
    • 0

味方も打者も誰もがみんな分かっていてもそれでも直球を投げて抑えを全うしていた、全盛期の広島・津田恒美。

これしかないでしょう。ストッパー・クローザーの直球の資質は速さでも重さでもキレでもない、気迫1本でどうにかなると教えてくれた名投手です。

名前がない中で純粋にストレートがきれいに走ってるのは、ケガする前の元中日・中里篤史でしょうか。そのケガも自業自得な面があるのでどうにもなりませんが、もったいなかったですね。
    • good
    • 0

野球好きです。



私が現役時代を見た中では

●(全盛期の)江川

です。

球児も(全盛期なら)同等のストレートを投げていましたが、私は江川を推しますね。

理由

球児があのストレートを投げられるのはあくまで1~2イニングだけ。
江川は先発して九回裏まであのストレートを投げていましたから。
しかも、完投した時のラストイニングは殆ど「空振り三振〆」でしたからね。

ただ、ストッパーとスターターでは調整方法が全く違いますし、江川がストッパーになったら成功したかどうかは全く分かりませんので一概には言えませんが、少なくとも球児はスターターで成功できなかったという点を割り引きました。
    • good
    • 2

「ストレートが走る」の定義がよく分かりませんが、最近新聞でよく目にするのは、藤川球児のボールを絶賛するメジャーリーガーの声です。


曰く、「ボールが浮き上がってくる」そうです。
まだキャンプイン直後ですから、藤川だって全然全力で投げていないにもかかわらず、このような評価があちこちから出てくるというのは、そうとうに「走るストレート」を投げている証ではないでしょうか?
    • good
    • 0

大谷翔平



ブルペン捕手
ダルの1年目と比べても速いし球も重い

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130211-00000 …

バッテリーコーチ
直球だけなら伊良部の若い頃より上です

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/02/ …


スライダーを投げた後のストレートはシュート回転するようですから
まあ、勝てる投手になるかはこれからですが。。。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストレート(工具)の大阪のバーゲンはいつでしょう?

ストレート(工具)の大阪のバーゲンはいつでしょうか?欲しい工具があるのですが、値段が高いものですので。春はバーゲンをやるのでしょうか?

Aベストアンサー

3月は 決算期ですので まず やると期待してよいでしょう。

マメに HPを拝観するや メルマガ登録は 当然しておいて下さい。

1店舗だけの セールを期待しても得が有りません
あれこれ工具を買う場合 1店舗だけでなく あちこち 安い販売店で 買い集める方が得です。

アストロプロダクツ
KB1ツール
エヒメマシーン
プロツール.com
原工具
ハッピーツール
KanamonoYaSan

なども 比較して見て下さい。

Q元広島カープの投手、津田恒美さんについて

津田投手の持ち球(フォークとかカーブとか)と、
球速などを御存知の方がいらっしゃいましたら
御教授願います。

Aベストアンサー

今晩は。
津田投手の球種は、ストレート主体で、変化球は、フォークだけだった記憶があります。
球速は150キロ。
ストッパーでしたので、ほとんど、ストレートで、おしまくる投球スタイルでしたよ。
そのストーレートもかなり威力があり、バッターの手元でホップしていたそうですから、ストレート主体の投球の組み立てが出来たようです。

あと、彼は、速球は威力があり、速かったのですが、
コントロールにやや難がありましたので、
ベンチは彼の起用法にはランナーが、塁に出てから、
投入するよりもできるだけ回の頭から、
彼を投入していた記憶があります。

Q工具選び

 素人ながら自動車、バイク整備用に工具を揃えたいと思っています。
(ラチェットレンチ及びソケット、メガネ、スパナ等)安いアストロやストレートなどの工具を揃えるか、KTCなどブランド工具を揃えたほうがいいか迷っています。
 主な作業内容は消耗品の交換などですが、安い工具だとボルトやネジを舐めてしまって結局は、安物買いの銭失いでしょうか?

Aベストアンサー

皆さん工具は良い物にと言う意見が多いようですが、さすがにホームセンターで売っている様な安物は止めておいた方が良いですが、アストロやストレートで売っている物なら大丈夫だと思います。
私は、一応一流と言われるメーカーの物でソケットならコーケンとか各社の良い物や特徴の有る物をそろえていますが、車載工具はアストロで買った工具類を工具箱に入れて使っています。車載で急場の時しか使いませんが、ソケットもトルクスに成っていたりなかなか使えますし、勿論舐めるなんて事も有りません。
トルクスのソケットで舐めるのは相当力を掛けた時位でしょう。勿論メーカー物の方が耐加重は上でしょうが、開いて来る様な事が有ったらすぐに買い換えれば良いのではないでしょうか。
その他の工具も実用に耐えると思います。

Q伊良部秀輝は何故アメリカ独立リーグから日本の四国リーグへ・・?

以前日本マスコミでも話題になった現役復帰した元ヤンキース伊良部秀輝投手は何故すぐに米独立リーグを辞め日本の四国リーグの投手に
なったのでしょうか?
結構短期間で米独立リーグを辞めた気がするのですが。
やはりあれほどの選手でも実力/成績が伴わなかったのでしょうか・・?

Aベストアンサー

そういうわけではないと思います。
彼が向こうで復帰したのは単に地元だからであって挑戦しに行ったわけではありません。
永住権を取ってアメリカに住んでおり、たまたま後輩に請われてピッチングコーチをやったら予想以上に状態が良かったので、地元選手達のバッティングピッチャーをしながらトレーニングし、そのまま契約したという感じです。
向こうでの成績は5勝3敗(10試合登板) 防御率3.58と、クビになるほどの内容ではありません。シーズン中に日本から声がかかって帰国し、ちょっとテスト登板してすぐに契約しています。
復帰時点での目標がメジャーか日本プロ野球でしたので、現実的な判断をすればNPBの方が可能性がありますし、それならスカウトが見に来なさそうなアメリカ独立リーグより日本の独立リーグの方がベターだと判断したのでしょう。結局結果を残す前に故障してしまったわけですが、一線復帰を目指すのなら日本でやった方が良いでしょうねやはり。

Qストレートケーブルをクロスケーブルに変更するには

ストレートケーブルをクロスケーブルに作りかえるには、どのような工具が必要で、またどのように作り変えればよいのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方の書かれたことと重複しますが、、、
1. 最近のハブであればまず間違いなくAutoMDI/MDI-X対応ですので
 ストレート/クロスどちらでも自動切換えになり問題なく使えます

2.AutoMDI/MDI-X対応でない古いハブを使って居る場合などは
  作り変えたいケーブルが1~2本なら 変換コネクタが1個\500程度です

3.作り変えたいケーブルがたくさんあるのなら
  ・ RJ45モジュラー用圧着ペンチ(安いもので\2000~ )
  ・ RJ45用モジュラープラグ(より線 単線の別あり 20個で\1000程度)
 を揃えて
http://lan-kouji.com/contents05/contents05-01.html
 などを参考にして作ります
 具体的には
  (1)今付いているコネクタの根元部分で線をカット(各線の長さにばらつきが無いように注意)
  (2)外側の皮むき
  (3)コネクタに各線を差し込んでカシメ
尚、私が使っているのは http://www.ohm-electric.co.jp/p/c_pc/052515.htm
に有る安価なものですが(1)(2)(3)ともその圧着ペンチだけで行えます

他の方の書かれたことと重複しますが、、、
1. 最近のハブであればまず間違いなくAutoMDI/MDI-X対応ですので
 ストレート/クロスどちらでも自動切換えになり問題なく使えます

2.AutoMDI/MDI-X対応でない古いハブを使って居る場合などは
  作り変えたいケーブルが1~2本なら 変換コネクタが1個\500程度です

3.作り変えたいケーブルがたくさんあるのなら
  ・ RJ45モジュラー用圧着ペンチ(安いもので\2000~ )
  ・ RJ45用モジュラープラグ(より線 単線の別あり 20個で\1000程度)
 を...続きを読む

Q藤川球児(神)・岩隈久志(楽)両投手はWBCで通用するか?

3年前にも以下の質問をしたものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1924568.html
今回も疑問があるので、よろしくお願い致します。

1)今のところ阪神の藤川球児投手が、日本代表の抑え候補の一番手らしいのですが、彼はWBCで通用するのでしょうか?
・前回WBCでアメリカ戦でA.ロッドにサヨナラ打を打たれ、韓国戦では勝ち越しを許した。結果、準決勝・決勝では投げる機会を失った。
・記憶に新しい北京五輪では、1点を守れず韓国に敗れる原因を作った。
・昨年のCSシリーズ同点の場面でウッズ(中)に力勝負に行き、決勝弾を打たれた。遡れば、その前の年も1点リードしている場面でウッズに勝負に行き同点弾を許し、優勝を逃す一因となった。
肝心なところで、失敗を繰り返している投手です。WBCで力勝負に行けば必ず打たれると思いますがどうでしょうか?
かといって、斉藤隆(ド)が辞退した今、代わりになる抑え候補が馬原(ソ)ぐらいでは、馬原を余り知らない原監督が、藤川より馬原を選ぶとは考えにくいですから、現状は藤川なのでしょうかね。

2)岩隈投手は、昨年は素晴らしい活躍をしました。間違いなくWBC代表に選ばれると思います。ですが、世界とりわけメジャー相手に通用するでしょうか?
・2004年アテネ五輪時、格下のオランダ相手に2回途中でKOされています。アメリカでもキューバでも韓国でもなくオランダにです。(ちなみに昨年の北京五輪では杉内があっさり零封しています)このときの印象が強くて、今回も通用しないのではないかと思ってしまいます。日本国内での成績は、世界相手では余り意味はなさない事が多々あります。昨年の成績だけで、彼を主戦の3本柱に抜擢するのはどうかと思いますがいかがですか?

3年前にも以下の質問をしたものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1924568.html
今回も疑問があるので、よろしくお願い致します。

1)今のところ阪神の藤川球児投手が、日本代表の抑え候補の一番手らしいのですが、彼はWBCで通用するのでしょうか?
・前回WBCでアメリカ戦でA.ロッドにサヨナラ打を打たれ、韓国戦では勝ち越しを許した。結果、準決勝・決勝では投げる機会を失った。
・記憶に新しい北京五輪では、1点を守れず韓国に敗れる原因を作った。
・昨年のCSシリーズ同点の場面でウ...続きを読む

Aベストアンサー

岩隈に関してはアテネ見てましたが強風で調子がでなかった感じですね
細い体でバランスが崩れたらしいです
もともと凄い投手ですから去年活躍したポッと出の選手とは違います
あと五輪の球とWBCの球は違いますからやってみないとわからないですね
大人になったピッチングを見せてもらえば能力は高いですから
十分通用すると思います

藤川に関してですが、五輪、WBCと経験してますから考えやすいですね
日本とはボールが違いますからストレートが命の藤川には
国際大会というのは相性が悪い感じですね
ただ、防御率は悪くは無いんです
A-RODに打たれたもののバットへし折ってますし
全く通用してないわけではありません
なにより藤川自身が国際球の相性の悪さを自覚してますから
ツーシームなど磨いてるようです
藤川の武器はストレートも確かにそうですが
それ以上にセンスの良さが彼の武器です

フィールディングもめちゃくちゃ上手いですし
自分で数々のピンチを間の置き方で
抑えてきたのはそういうセンスがなせる業です

あと、藤川が変化球投げないのは矢野との相性もあります
矢野は歳のせいで変化球の対応が甘くなってますから
藤川も勝負どころで思い切って変化球が投げれないという事情があります
反面、藤川へのストレートの使わせ方は抜群に矢野は上手いですけどね
捕手しだいでは藤川の可能性はかなり広がると思いますよ

岩隈に関してはアテネ見てましたが強風で調子がでなかった感じですね
細い体でバランスが崩れたらしいです
もともと凄い投手ですから去年活躍したポッと出の選手とは違います
あと五輪の球とWBCの球は違いますからやってみないとわからないですね
大人になったピッチングを見せてもらえば能力は高いですから
十分通用すると思います

藤川に関してですが、五輪、WBCと経験してますから考えやすいですね
日本とはボールが違いますからストレートが命の藤川には
国際大会というのは相性が悪い感じですね
...続きを読む

Qカーボンアルミストレートバーをカットしたいのですが

カーボンアルミのストレートバーをカットしたい(580mm → 560mm)と思っています。この場合、工具は一般的なパイプカッターで大丈夫でしょうか? カーボン専用のカット工具が必要であったり、あるいは、アルミからカーボンが剥がれるようなことはないのでしょうか? よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

#3さんの回答に一票です。プロでもカーボンの切断は嫌がります。それは切断しない前提で造られているからです。プロでも、必ず「責任は持てませんが良いですか。」と自己責任を確認されます。間違ってもパイプカッターで切らないで下さい。パイプカッターで切ることが出来るものは、化粧にカーボンが使用されているだけのまがい物です。

プロの切り方は、
(1)セロテープを何回か巻いてカーボン繊維がほぐれないようにします。ナイロンテープではありません。何故かは実際におやりになると分かると思います。
(2)ソーガイドを当てます。ソーガイドが無くとも真っ直ぐ切れれば必要無いですがまず無理です。
(3)細い目の細かな糸鋸で切ります。ここでソーガイドがないと鋸の幅が細いですから真っ直ぐに切れません。カーボンの粉で直ぐに鋸の歯が目詰まりしますのでオイルを掛けながら良いと思います。馬鹿力で切らないで下さい。#3さんの回答のように最後が大切です。慎重に切りましょう。
(4)もしバリがでるようなら細かなヤスリでバリを落とします。

以上のことを忠実にこなせる技量がおありなら良いですが、その技量が無い場合には専門家にお任せした方が賢明と思います。

#3さんの回答に一票です。プロでもカーボンの切断は嫌がります。それは切断しない前提で造られているからです。プロでも、必ず「責任は持てませんが良いですか。」と自己責任を確認されます。間違ってもパイプカッターで切らないで下さい。パイプカッターで切ることが出来るものは、化粧にカーボンが使用されているだけのまがい物です。

プロの切り方は、
(1)セロテープを何回か巻いてカーボン繊維がほぐれないようにします。ナイロンテープではありません。何故かは実際におやりになると分かると思います。
(2)...続きを読む

Q藤川球児

いまどうしていますか?

Aベストアンサー

昨年6月に受けた手術から復帰すべくリハビリ中です。
私は阪神ファンで、カブスでの活躍も期待しているのですが…
まだ少し時間がかかりそうですね。
(だいたい手術から1年ぐらいで復帰できるそうです)
http://ameblo.jp/kyuji-fujikawa-11/
http://www.huffingtonpost.jp/fullcount/kyuji-fujikawa_b_4888047.html

QボルボV70 ブーツバンドの専用工具ってこれ?

こんにちは。
2000年式ボルボV70 SB-5244Wなのですが、
ドライブシャフトブーツが破れ、OEM品を購入し、友人の町工場へ持ち込んだところ、
「ブーツバンドを締める工具がないから出来ない」と言われました。

他のHPとかで検索したら「ストレート」なる工具メーカーがあり、
「これかな?」ってのを見つけました。
http://www.straight.co.jp/search/m0c0s12p1r20/k/%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%80%80%E5%B7%A5%E5%85%B7%E3%80%80%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%9C/

購入したブーツキットとブーツバンドプライヤーの画像をコチラのURLでご覧下さい。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/kaz_pacino_kaz_pacino/vwp?.dir=/98f6&.src=ph&.dnm=f3cd.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/kaz_pacino_kaz_pacino/lst%3f%26.dir=/98f6%26.src=ph%26.view=t

これで大丈夫なのでしょうか?

ダメならどのような工具なのでしょうか?

また、スタビリンクロッドもついでに交換予定なのですが、
コチラは専用工具不要でしょうか?

ご存じの方、お教え下さい。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
2000年式ボルボV70 SB-5244Wなのですが、
ドライブシャフトブーツが破れ、OEM品を購入し、友人の町工場へ持ち込んだところ、
「ブーツバンドを締める工具がないから出来ない」と言われました。

他のHPとかで検索したら「ストレート」なる工具メーカーがあり、
「これかな?」ってのを見つけました。
http://www.straight.co.jp/search/m0c0s12p1r20/k/%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%80%80%E5%B7%A5%E5%85%B7%E3%80%80%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%9C/

購入したブーツキ...続きを読む

Aベストアンサー

合ってるっすよ、工具的には。でもねぇ。。。俺なんかさまぁ~ず大竹さんの次くらいに神経質で心配性だからキッチリ締めても「締め、甘いんじゃね?甘かったんじゃねえの???」ってすぐ心配になっちゃう。

個人的にはね、CVブーツクランププライヤーっつー奴のトルクレンチが使えるバージョン(http://store.shopping.yahoo.co.jp/sankentools/1941.html)をお勧めするっすね。1/2トルクレンチが装着できるから、ヘインズマニュアルなんかで指定されているトルク値で締付ける事が出来るんっすよ。指定トルク値がなかったら任意で締付けるんだけど、左右で同じ力で締められるから安心でしょ?

スタビリングロッドは。。。ジャッキアップかリフトアップする環境さえあれば普通の工具で出来るはずっすよ。ボルボはその辺うろ覚えっすけど、確かBMWやOPELと一緒だったと記憶してるっす。

Q阪神の藤川球児と広末涼子は何故仲が悪いのですか。

広末がヘイヘイヘイに出て、「高校の時、藤川球児に、めっちゃ芸能人ぶってる」と言われたと、言っていました。(大分前)高校の頃の広末は、国民的美少女だったのに、何かあったのでしょうか。(二人は、高知商の同級生)

Aベストアンサー

その時のヘイヘイヘイは見ていました。
かなり自分を避けていたと広末が言ってましたね。
多分、同じ場所で育ち、年も近いのに広末は苦労もせずに国民的アイドルになったことへの嫉妬ではないでしょうか。
藤川は子供のころから日夜野球の練習に明け暮れていたんですからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報