激凹みから立ち直る方法

私の志望校はあまり高くないんですが…

内申→29
偏差値→48
当日点→100点満点中55点くらい
倍率→1.78(募集人数は280人で大体毎年430人ほど受けてるらしい です。)

って感じ学校なんですが、私は…

内申→27
偏差値→46~48
去年の過去問の点数→100点満点中49点
一昨年の過去問の点数→100点満点中51点

という感じです。
内申も偏差値も少し足りてないので、最近はめっちゃ勉強してるのですがやはり不安です。(担任にも3学期の内申は27のままと告げられたので。)

過去問のような点数だと、志望校のデータを元にして考えると落ちると思いますか?

また、面接で巻き返せる場合はありますか?

A 回答 (3件)

>願書出願が明日なので、変更はもう出来ないんです…。

遅いよ(苦笑)。

>でもいい方向に考えれば、あと3週間もあるのでそこで精一杯頑張りたいと思います。

この件に関しては「いい方向に考える」ってのは無意味だと思うよ。
3年間で身についたモノが、たった3週間で飛躍的に伸びるとは思えないし。

というか。
担任も、よくその状況で受験OKを出したもんだねえ。
公立高校だし、基本的に「記念受験」はさせないハズだから、
ひょっとすると実は「合格ライン内にいる」のかも知れないけど。
    • 0
この回答へのお礼

あ、第二希望の学校は余裕ではないですが95%受かると言われてますし、塾の模試の結果でも毎回90%以上なのでヤバイという感じではありません。

ひょっとすると、の意味を教えていただきたいです…。

学力だけで見ると、倍率も高いので難しいです。

ですが、愛知県の公立校は人物重視の傾向にある学校が多いので、
面接でどうにかはできると思います。(他の人の面接の出来にもよりますが)

面接はだいたい皆教科書通りの同じ事ばかり言うだけです。面接官もそんなに突っ込んだことは聞いてきません。

なので、言いたいことに筋が通ってさえいれば、あとはインパクト、いかに(プラスの)印象の残る面接にするかです。

自己PRでいきなり漫談や落語の台詞を言って、「私はこの言葉がとても好きです、なぜなら~」と自分の主張に繋げていくのもありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかっ!
他のサイトでも質問させていただいたんですが、皆さん「面接は重視されない。面接でどうにかなることはない。」っとおっしゃる方が多かったので、少し安心(安心なんかしちゃダメなんですが…。)しました。

回答ありがとうございました。

公立高校の入試って、基本的に

「同じぐらいの学力の生徒」が受験するでしょ?
だから、正直いっちゃうと厳しいと思う。

「どうしても公立」と考えているのなら、変更を考えた方がよさそうな。
    • 0
この回答へのお礼

願書出願が明日なので、変更はもう出来ないんです…。

でもいい方向に考えれば、あと3週間もあるのでそこで精一杯頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。