アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロントガラスの運転席側、下から約6cmくらいのところに、6mmくらいの小さなヒビがあります。石が飛んできたんだと思います。運転中の視界にはまったく入らない場所です。ヒビは室内側には達していないで、外側のみです。市販の処理液で固めてこれ以上広がらないようにはしています。もう1年以上、そのままにしていますが、特に問題は感じておりませんし、ヒビが広がった後はまったくありません。
もうじき車検なのですが、この状態で合格するでしょうか?車検はディーラーに出す予定なのですが、もし車検不合格でディーラーでガラスを交換すると高価なので、間違いなく不合格だと最初からわかっていれば、安い修理屋で直してから車検に持ち込もうかなと思っていますが。
あと1回の車検を乗り切れば、次は新車に買い替えだと思っていますので、できれば乗りつぶすつもりでいますから、あまり修理などにお金をかけたくはありません。
どうでしょう?

A 回答 (10件)

運転中視界に入らないと言うのは???。

一ヶ所だけ見てるわけじゃないでしょう?安全確認の為、視点は色んなところを見なければならないのだから「運転中視界に入らない」と言うのは車検時の言い訳にならないのでは?仮に補修液で広がらないようにしてても、フロントガラスには様々な負荷がかかります。エンジンの振動、走行中の路面からの振動、ボディーの歪み等・・・。補修程度ではやがてヒビが広がる可能性ががあります。要交換ですがやはり高いのは確かですね。そこで、任意保険に加入して車両保険を掛けていれば前車からの飛び石による破損ということで保険が適用になるかと思います。保険会社に確認しましょう。
    • good
    • 3

既にご自分でリペア済みとの事ですので、修理するのは難しいでしょう


車検に通らないと取り替えになってしまいます
車検に出して二度手間になると損ですので、ディーラーさんに見てもらってからのほうがいいですね
別にディーラーだからといってフロントガラスまで勝手に取り替えてしまう事はないと思いますが
    • good
    • 0

私は1mmくらいの傷がありますが、今まで気づかれたことはないです。


邪道ですが、車検前2週間くらい洗車しないで持っていけば気づかれないかも?
ディーラーだと洗車までしてくれたりするのでばれちゃいますが。格安のカー用品店などでやると汚いまま戻ってきたりしますのでわからないと思います(笑)
以上、邪道な方法でした。
    • good
    • 2

C32ローレル(昭和63年式)フロントガラスの運転席側、


上から約3cm・横から6cmくらいのところに、
飛び石によって6mmくらいの小さなをヒビを作ってしまいました。
運転中の視界にはまったく入らない場所ですが、
1年後に車検だったので、近くのディーラーで見てもらったら案の定、
「車検に通りません」という回答でした。
ダメもとで300円のステッカー(7cm×3cm)2枚を買って表と裏に貼ったら、
完全に隠れた上にさりげなくカッコよかったです。
その後ガラスを換えることなく5年間乗りました。
車検も2回通りました。
いうまでもなく運転席上部に表と裏から貼られたステッカーも、
はがされることはありませんでした。
ご参考までに・・・
    • good
    • 3

こんにちは デーラーですと大体だめでしょうね、というのはもしあとでなにかあった時に問題が起こりますので。

方法はいくつかあります。一番いいのはそっくり交換 次にガラスやさんで補修してもらうただし完璧には治りませんがある程度は大丈夫です。そして自分で治してみるリペヤーキットが売っていますのでそれで直してみる4000円くらいで売っていますただし結果はガラスやさんと同じ結果になるかもしれません。私はこの方法で自分で治して検査を受けました。小さな傷が残りましたがOKでした。最後にユーザー車検代行をしてもらいその他の点検は後日するという方法もあります。結果については保証はできませんが安くというのであればこの方法もあります。
    • good
    • 2

他の方の回答を見ると、だめだったという人もいるようですが、車検時の判断も人が行うので、通る場合もあります。


一番確実なのは車検に出すディーラーで、事前に聞いてみることでしょう。
そのときに、もし不可だと言われても、それから解体屋さんにでも行って同じ車種のフロントガラスを入手することもできます。(車種にもよりますが、たま数が多い車種だと非常に安く購入できます。)
それに、ディーラではどうすればいいのかアドバイスもしてくれるはずです。
OKと言われれば安心して車検に出せますよね。

ちなみに、私の親が乗っているランクルプラドには助手席側に飛び石で1センチくらいのヒビが入ってますが、リペア補正して問題なく車検通ってます。
    • good
    • 1

ご質問の状況とよく似た状況(フロントガラス,5mmくらいのへこみ疵)で,運転には全く支障なく使っていました。

ひびが進行するようなこともありませんでしたが,業者に「このままでは車検に通らない」と言われて,「キズの補修」をしました。2万円未満だったと思います。
ガラス交換はせずに済みました。
ご参考までに・・・
    • good
    • 1

現在の補修状況がどの程度なのかによって、合否が決まるのではないでしょうか。


言われないと分からないくらいにリペアしてあれば何とかなるかもしれませんが、ちょっと目立つようだと・・・・・・

WEBで検索して見ると、フロンとガラスのリペアをやっている業者のサイトが幾つか見つかります。
そこの文章を見る限りでは、500円玉より小さい傷は、車検に合格する程度の補修は可能である・・・と言う内容になっています。
お近くの自動車修理業者や、ガラス屋サンで同様なサービスをやっている所が無いか探してみて、実車を持ち込んで見積もりしてもらってはいかがでしょうか。
WEBで見ると20000円くらい有れば、車検には通りそうな表記になっていますが・・

http://homepage1.nifty.com/yamigarasu/den3.htm
http://www.glasspit.com/?source=Overture
    • good
    • 0

5ミリでNGでした。

(今年1月車検)

なので、車両保険で交換しました。
一般車両保険にご加入なら、
等級を下げずに保険適用してくれます。

もし車両保険未加入でしたら・・・
一応私の場合はディーラーで交換で「11万ちょっと」の見積りでした。
ご参考まで。
    • good
    • 0

私自身は経験が無いのですが、友達が、先月車検で、駄目でした。

交換するのに10万?とか、
飛び石で小さな傷だったようですが、通らなかったそうです。
友人は中古のガラスを使って交換したようですけれど。金額まではわかりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!