アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外赴任中の者です。

仕事量が膨大に増え、労働時間もはるかに増えました。
海外で働くことで得られる経験は語学も含め、金銭で得られないことは重々承知しているのですが、
反面、収入は手当も含めてかなり減り、また赴任先の物価も高いことからどんどんモチベーションが下がってきていることを自覚してきてしまっている状態です。

状況は異なりますが、日本でも役職があがり、時間外手当などつかなくなり
結果的に給与が減ったなどということは良く聞くのですが、
そういった方はモチベーションをどのように保っているのでしょうか?

今後の為にも参考にさせて頂きたいです。

A 回答 (1件)

海外赴任されているんでご承知かとは思いますが、モチベーションって言うよりモラールですよね。

さて、私だったら「転職のための職業訓練をお金貰ってやっている」と考えます。
普通は学校言って何かを学ばせてもらう場合は、学校にお金を払いますよね?
でも、今質問者様は、お金を貰った上に学ばせてもらっている訳ですよ。
ラッキーじゃないですか?
今の転職市場は厳しいですが、年収1000万円以上の案件は結構多くて、比較的まともな求人も多いです。
ただしその条件が、「海外での〇〇経験〇年以上」とかが多いです。
質問者様も今ご自身が経験されている事が金銭では得られない事と承知されておりますが、それを「お金を貰った上で経験させてもらってる」に変えてみてはいかがでしょうか。

実は私も質問者様と同じ経験をしておりまして、まだ20代の若造の頃でしたが、数年間海外に赴任していました。
当然お金も無いし、働く量は激増するしで大変でしたよ。
でも、そこで考えたのが先述の事でした。
特に昨今は転職しようとしても、自分に強味がないから、わざわざ専門学校にお金を払って入って、何か資格をとってから転職活動しようとしている人々もいます。
そんななかで、質問者様はとても恵まれていると思いますよ。
文化の違いや仕事量の増大で大変かとは思いますが、この先に今の生活がとっても良い思い出になりますから。
そして質問者様の素晴らしいキャリアになりますから。

根拠は私がそうだったからです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。相談させて頂いたおかげで、気持ちの持ち方を変えることができました。胸のつかえがとれた思いです。
目先にこだわらないで、キャリアを創っているという視点で乗り切っていきたいと思います。