プロが教えるわが家の防犯対策術!

SE希望の4回生の学生(情報系)です。内定はもらってないのですが、おそらく4~5個ぐらいいけると思います。因みに私は韓国人で留学生です。(在日ではありません)
SEを希望したのは、採用が多く、外国人に対する待遇が他の選択肢よりも良かったからです。しかし、ITっていうには日々すばやく進歩していますし、将来を考えると転職は絶対のチョイスだと思います。

会計士、弁理士、経営に携わる、CPA、ITコンサルタント
SEからの転職先をちょいちょい調べてみたのですが。これしか出てこなかったのです。しかし外国人として会計士や弁理士の試験は難しすぎると思いまして、あきらめようとしています。
経営っていっても漠然すぎますね。因みに僕は学校でMOTをとっているので経営の知識は多少深いですが、正確に詳しくどういうキャリアバスをするのが定石ですか。
あとCPAですが、SE->CPAっていうのはありですか。
私が外国人というのもよくご考慮してアドバイスしてください。
日本での外国人SEにあゆむのは中々大変そうですね。

A 回答 (2件)

メーカーによっては、質問者さまと同じ国籍のSEが非常に多いです。

証券系SEはどうでしょう?
米国会計基準の知識が活かせます。
質問者さまの世代の方が、日本の会計基準だけを学ぶのは無駄に思います。日本と米国を行き来する企業を選んではどうでしょう?

同じ日本人SEでも、外資気質で相手の国民性も考慮して動くSEと、
相手の国民性に神経がいってない日資気質のSEがいるので、
なるたけ洗練された企業を選ぶのがポイントかなと思います。

そして、最後にどこの国に住む気でいるのか?
これも頭の隅に入れておいたほうが良いかも。
    • 0

現役SEです。

SEからの転職?将来のキャリアパスに関する質問ですが、powerkill5は最終的には何になりたいのでしょうか?
それによってアドバイスの内容も異なるように感じます。
ちなみに一口にSEといっても情報システム面から経営戦略コンサルを請け負うような上流の職種からプログラミングや保守を行う下流のSEまでの様々な工程を担当する職種があります(上流、下流というのものは職種の貴賎を言うのではなく、単に業界で工程を分類する時に使うものです)。
powerkill5さんが内定を取られるSEの職種によっても将来転職時の職種が決まってくると思いますよ。
ちなみにCPAを目指されるのであれば、会計系に強い会社に就職するとか外資系の企業で該当部門で働くとか資格を取得しやすい環境選択するのが一番の近道でしょうね。
SEだからといって特になりやすいわけではありません。

外国の方でいろいろとご苦労も多いかもしれませんが、新しい社会人生活が実り多きものになるよう祈ってます!

ファイト!
    • 0