電子書籍の厳選無料作品が豊富!

亀岡の暴走事故の判決を聞いてものすごく腹がたちました。

加害者は少年法に守られていて実名も公表されず、胎児を含めて4人の命を奪い、遺族の望んでいた刑にならず懲役5年以上8年未満って本当に軽すぎると思いました。

この事故で私が改善してほしい点は

(1)実名を公表できる年齢を18歳以上に改正する。(少年法適用年齢を18歳未満にする)

(2)危険運転致死傷罪を適用しやすくするようにする。

(3)遺族の望む刑をなるべく受け入れる。

ことです。

これはあくまで私の意見です。


皆さんはこの事故で思ったことや気になったことは何ですか?
回答をお願いします。

荒らし、批判はやめて下さい。

A 回答 (9件)

検察が「運転技術が無いとは認められない」としたところから間違っていると思います。


加害少年は無免許ですから、車の操作技術は有ったとしても道路交通法における必用知識は不完全だと判断出来ます。
運転技術は操作技術に道路交通法上の最低限の知識が伴い、検定試験や筆記試験で一定基準以上の能力があると認められて運転免許証を得られ、運転技術を認められると考えます。
従って加害少年は無免許である以上、運転技術を認められたと判断は出来ないと思います。
だからこそ「危険運転致死傷罪」に十分該当する条件であると思いますが、検察側は操作技術と運転技術を同じに考えたのでしょう。
だから起訴内容が『自動車運転過失致死』。
被害者家族が運転技術では無く操作技術と言う点に気付いて活路を見いだして欲しいと思います。
この事例以外についても、今の少年は少年法を逆手にとっている面も見えますので、少年法適応を18歳未満にすべきとも思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。無免許だからって操作技術と運転技術が同じだとは考えられません。
本当に日本の法律はおかしいところだらけですね。
はやく少年法適用年齢が18歳未満になるといいですね。

お礼日時:2013/03/03 11:46

当たり前に考えて



無免許運転というのは、運転の許可をもらっていないものが運転をして
人を死に至らしめた。

そもそもの論点が間違っている。
運転技術云々の話ではない。

車を運転しても「良い」か「悪い」か、の話である。

車を運転してはいけない者が運転をし、人を死に至らしめたのであるから
適応されるのは「殺人罪」が当然!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの言うとおり殺人罪が適用なのは当然だと思います。

お礼日時:2013/03/03 11:42

他人が所持しているライフル銃を持ち出してあちこち向けていじっているうちにトリガーに触ってしまい銃弾が発射されて人が死んでしまった



犯人は安全装置がかかっているのを解除していじっていた
したがって犯人は銃の安全装置解除法や【操作】は心得ていた
銃口と引き金と弾丸が飛ぶ方向関係は今までのいたずらの銃操作である程度【心得ていた】
トリガーはいじっていたら指が触って引けてしまったもので故意に引き金を引いたものでない
銃口もわざわざ人を狙ったものでない
銃口の先にたまたま人がいたものである
したがって、過失である
犯人は十分反省しているので死刑の様な重刑を科すのをはばかられる
したがって【無罪】である

こんな状態での【判決】には納得できませんね
    • good
    • 1

殺人などは、刑を重くしても、効果があるのか


よく判らない、とされています。

しかし過失犯は違います。
厳罰化すれば、間違いなく減少します。
毎年、1万もの人が死んでいる交通事故で
死刑を含む重い刑にしたら、被害者は
激減します。

刑事法は、故意犯を中心としており、
過失犯は例外として罰する、という方針
です。
被害者からみれば、過失でも故意でも
死ぬことは同じです。

問題は、検察や裁判所にあるのでは
ありません。
過失を例外として軽く処罰する法体系に
問題があるのです。

厳罰化すれば、交通事故は激減するのです。
いい加減な、遊び半分で過失を起こす加害者
よりも、落ち度の無い被害者の方が重要
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今の日本の法体系はおかしいですね。
確かに厳罰化は必要だと思います。

お礼日時:2013/03/03 11:29

以前から思っているのですが、これ、殺人ですよね。


ただ車に乗ってました。だから事故です。過失です。では無いと思うんですよ。

未成年?、だから何?、殺人で起訴するべきでしょ。というのが本音です。
もちろん、現行法でできないのは承知です。

まあ、刑事で罰せられないとしても、加害者のこれからの人生、すでに終わってますね。
本人は、まだ気づいてないでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに加害者の人生は終わっていると思いますね。
人の命を奪ったものですから。
家族もきっと勘当したでしょうね。

お礼日時:2013/03/03 11:32

>皆さんはこの事故で思ったことや気になったことは何ですか?



確かに、検察側の主張は疑問符ですね。
が、根本的な問題を解決しないと「亀岡の暴走事故は、全国各地」で起きます。
在日問題と同和問題。
詳しく書くと削除されるので、書きませんが・・・。
大○市の「いじめ自殺事件」も、同様ですね。
加害者とされる3名は、滋○県から他府県の中学校に「自由に越境転校」しました。
白河法皇は「加茂川の水、さいころの目、山法師(比叡山の僧兵)」が、悩みの種でした。
昔も今も、為政者の悩みの種があります。^^;
そうそう。
事故後、加害者が全員「被害者を救助しないで、笑いながら携帯電話を操作」していた様ですね。
何故、救助しなかったのでしようかね?
    • good
    • 0

同感ですが、1の、氏名公表は16歳からでいいと思います。


刑罰は18から成人同様で。
2、についてですが、無免許ということは、運転に慣れていたとしても、国が認めた慣れではないわけです。その状況で運転すること自体危険運転と思います。法律を作った時点で法律解釈や考え方がおかしすぎる。
3については、同感です。被害者や遺族が報われ、少しでも残った遺族が前を向いて生きていける判決を出すべきだと思います。
少年法も、今の未成年は戦後の法律で対応できるレベルではないと思います。
健全育成や矯正更正を目的にするのは時代遅れです、被害者は、そんなこと望んでいないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に日本の少年法は変ですね。今の少年法が現代にそぐわないことをわかっていないように思えます。政治家たちはバカだから改正反対でもしているのでしょう。
氏名公表年齢は下げるべきだと思います。

お礼日時:2013/03/03 11:40

この事故だけでなく犯罪を起こした「人間(人ではありません)」を公表・写真開示すべきです。


無免許で長く運転していて「運転技術はある」と判断するなら、公安委員が発行する「運転免許証」は何?・・と思います。
人を何人殺したらから死刑、何人だから無期懲役、何人だから禁錮何年・・・、日本の法律は犯罪者の刑罰を軽くする仕組みになっています。
被害を被った人の写真を公表するのに、犯した人間は公表しない・・・、大変おかしいですね。
死刑判決が出てそれに反対する人がいますが、本当は法にそむいた人間は同等の判決を受けるべきと思います。
あなたがご質問の問題ももっともだと思います。
不合理ですね。
ひどい言い方になりますが、どんな手段(車で無くても)であっても人一人殺したら死刑になるべきだと思います。
精神異常を含め、それに至る経緯は関係ないと思います。
その為に通常人は常に「注意」を怠らないからです。

あなたがこの質問の回答に「荒し、批判はやめて下さい。」の方が気になります。
この事故で気になった事を質問して、何の回答を期待しているのか「はっきりと書くべきです」。

この回答への補足

「荒し、批判はやめて下さい。」に関してですが自分、過去に荒らしにあったのでつい癖になって書いてしまいました。
私は、この事故での皆さんの気になったことを聞きたかったのです。

補足日時:2013/02/22 23:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 11:41

ニュースを見ていて耳を疑いました。

ただでさえ悪質な事故なのに、無免許ならなおさらで、加害者は自動車の周りを歩く人の命というものをあまりにも軽くみていたんだと思いました。ご家族がインタビューを受けている映像は見ていてとてもつらく感じました。この刑が被害者のためになるのか、ご遺族のためになるのか、怪我を負った人たちのためになるのか、それどころか加害者自身のためにもなりはしないのではないかと思いました。未成年の凶悪犯罪・重大事故は過去からずっと起きていて、未成年ということで、法律により守られていますが、やっていることは大人顔負けですから。僕のまわりにはボランティアに勤しんでいる中学生たちがいるのに、18歳にもなってなんかこっちが恥ずかしくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大人でもやっている犯罪なのに未成年のため法律で守られているのは本当におかしいと思いました。

お礼日時:2013/03/03 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!