電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今般、初めて昼夜交替制の勤務に従事することになりました。とある工場の勤務で、4勤2休。日勤、夜勤をシフト毎に交互に繰り返します。

日勤から夜勤、夜勤から日勤への切り替えをその2休の時にしなければいけないわけです。睡眠不足は仕事への集中力やその持続力にも影響しますし、なんとか万全の状態で勤務に入りたいので、何かいい調整法をご存知の方がおられましたらご教授下さい。

職場の方などからは、とにかく休みの時は昼寝でもなんでも睡眠を確保すること。「慣れるしかない」とも言われましたが、非常に不安です。

A 回答 (3件)

自身は、布団に入っても30分とか眠れない質だから実際そう言う勤務は厳しいだろうなと思う。

嫁を見ていると、今寝る!と思ったらモノの数分で眠れるような体質の人が向いている。
朝でも昼でもいつでも眠れて羨ましい <- 本人は長年の習慣だそうな

後は、睡眠時間を6時間とか8時間とか一度に取るのが難しい様な場合は、二三時間ぐらいの睡眠を複数回に分けてトータルの時間を確保する

まあ多分『休みの時は昼寝でもなんでも睡眠を確保すること。「慣れるしかない」とも言われました』と言うのと同じことなのだろうけど

そうそう、よく眠れるようにと薬やお酒を常用するとかえって逆効果、お酒は控えめに
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

前のシフトでの疲れの回復と、次のシフトへの準備を同時に2日間前後でなんとかする。それに慣れるまでが試練なのでしょう。

大変です。

昔、三交代してました。

健康管理には注意してください。
1.カゼをひくと治りにくいので、なるべくかからないように体調管理 うがい手洗いは十分に。
2.睡眠は十分とってください。 寝られる環境、工夫をしてください。
 いろいろあると思うので一概には言えませんが、カーテンを遮光性にして暗くする。
 寝る前に風呂、シャワーを浴びる。
 一日のうちでどこかで強い光を浴びる
3.夜食取れるなら消化のいいものを

まぁしばらくやってると、それなりのリズムができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

休みになると、ちょっと羽根を伸ばしたくなりますが、あまり羽根を伸ばし過ぎると次の勤務に差し支えますから、その辺のバランスが難しいです。

以前交代勤務をしていましたが(週単位で夜勤、日勤の繰り返し)私はダメでした。

見ていると余り神経質な人は無理のようです。(私がそうです)
どちらかというと、図太い神経の持ち主のほうが向いているように思います。
人によって向き、不向きがあるように思います。

ちなみに私は3ヶ月程で体調を崩し交代勤務から外れました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

3ヶ月ほどで体調を崩されたという話を読んで、正直不安になりました。ここ数年、病気とは無縁だったんですけど、どうなりますでしょうか。

世の中は「考えろ」と言いますけど、考えてばかりいたら仕事なんてできませんね。