アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

カテゴリーが違っているかも知れませんが、世界の国々に詳しい人が多いと思って質問させていただきました。

NHKのようにCMはない代わりに国民から強制的に受信料を徴収している国はあるのでしょうか?

考えてみるとNHKって、ものすごく楽な商売だなと思った背景があります。スカパーなどの有料放送とは違って強制的なんですから。

最後に余分なことを書きましたが、ご存じの方がいらしたら教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

主に受信料のみで賄われているもの

日本:NHK(日本放送協会)
イギリス:BBC(英国放送協会)
デンマーク:TV2
スウェーデン:SVT
ノルウェー:NRK
フィンランド:YLE
財源は受信料と一定規模の年収のある商業放送企業者によって支払われる事業運営許可料。

受信料+広告料で賄われているもの
韓国:KBS(韓国放送公社)
受信料徴収を電力会社の検針員が行う。基本的にイギリスのBBCや日本のNHKに倣って作られた。
ドイツ:ARD,ZDF
西ドイツは公共放送体制であるが、
一定の時間帯に限って公共性重視したテレビ・コマーシャルが放送されている。
フランス:フランス・テレビジョン - France 2,France 3,France 4,France 5
株式会社が公共放送を担っている。政府が全額出資者であり、運営・財政面等で政府からの強い統制を受ける。テレビ所有者から「テレビ受信機使用権料」という名目で受信料を徴収している。2005年からは住民税に受信料を上乗せする形で徴収する形態に変わった。 (テレビ持ってませんという届出しないと、テレビなくても請求されるので、評判悪い)
イタリア:RAI
テレビ・ラジオの所有により受信料が課せられる。
    • 0
この回答へのお礼

ビックリするほど詳しく教えていただいてありがとうございました。
国によって色々ですが、多くの国で支払いがあるんですね。
それにしてもよくご存じですね。驚きました。

私は中国に住んでいますが、中国版の国営放送はCCTV中央電視台です。

これ、総合、新聞、文化、幼児、映画、軍事、運動、経済、科学、英語、歴史、(覚えきれない)、、あらゆる分野全部で15チャンネルぐらいあるんです。
全部、コマーシャルが入って受信料はありません。
バラエティなんかも日本の民放と同じノリで、NHKに感じる変な行儀の良さというか、猥雑さを極力排除してるような変な空気を感じることがないです。
中国にしてこれか、 と思いますよね。

政治面で放送内容には政府の圧力が強いから、スポンサーの圧力とかがあっても取るに足らない。 という事なんでしょうかね。
どこそこのメーカーの牛乳が品質検査で不合格になったから発売停止処分とする。みたいな公式発表を毎日ニュースの中で放送してますから。
    • 1
この回答へのお礼

とても興味深く思いました。
ご回答ありがとうございました。