プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、こんばんは。相談させて頂きます。

まず、私が片思いしている彼は、2年前から知っていますが、会話するようになったのはここ1カ月くらいです。

その彼は周囲も認めるイケメンで、愛想が良く、印象が良い人です。

しかし、眉を整えていたり、パーマ、毛染めをしてるので、見ようによっては遊び人風にも見えます。

はっきり言って私は面食いですが、コミュニケーションを重ねるにつれ、彼の笑顔や礼儀正しいところ、明るいところ、性格が良さそうな所も含めて好きになりました。

(ちなみに、遊び人は大嫌いで、昔騙されたことがあるので、軽いトラウマもあります。)

先日のバレンタインに、「今度食事行きませんか?良かったらメールして下さい」とメアドを載せたメッセージカード付きのチョコを渡しました。

彼は、「今年も一個ももらえないかと思ってました」と、すごく喜んでくれました。

翌日、彼からお礼の言葉と、「チョコのお礼も兼ねてご馳走しますね」とメールが来て、今度飲みに行くことになりました。

彼は、「食べたいものありますか?、お店探しておきますね、この曜日で都合が良いところありますか?」など、非常に好感が持てる態度で接してくれます。

私は単純なので舞い上がり、これは良い状況かも、ウキウキな日々を過ごしていました。

しかし、最近になって急に不安になりました。

私は毎回心臓をドキドキさせ、緊張して顔を紅潮させながら彼と話していますが、彼はいつもニコニコして穏やかに見えるので温度差を感じるし、こんなにステキな人が、私に対して誠実に接してくれるはずがない、また騙されるのではないか?と…。

数日後に控えた飲みの席で、どんな人か判断すればいいのでしょうが、テンションが下がり、飲みが楽しみでなくなり、今は怖さ、怒り、悲しみなどの感情が混ざったような心持ちです。

相手は、自分の会社が委託している業者なので、今後何かあってギクシャクするのも嫌です。

もちろん誠実な彼だと信じたいですが、過去の経験から、どうしても疑ってしまうし、またショックを受けたくない自分がいます。

皆さんの意見を聞かせて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

〈補足〉私は26歳、彼は4つ上くらいです。私は恋愛経験が少なく、1人の人と6年間付き合ったきりで、恋愛に自信がありません。

A 回答 (9件)

遊び人かどうかはさておき・・・

例え彼が遊び人だったとしても「遊び人の彼に食事に誘われるということは、私は彼のおめがねにかなういい女なのだ」と開き直って考えてみては?

彼が遊び人かどうかの問題よりも、あなたが自分に自信がないことのほうが大きな問題だと感じます

私の知り合いのイケメンな方々は「イェーイ」みたいな人もいますが、みんな悪い人じゃないですよ

イケメンで育ってきたわけだから、立ち居振舞いに自信がでるのは自然なことかと思います

逆に、大学くらいからおしゃれしてモテ始めたイケメンは性格悪い気がします(あくまでも気がします程度ですが)

なんにせよあなたが相手を信頼しなければ、相手があなたを信頼することもないと思います
    • 0
この回答へのお礼

自分に自信がない…ほんとにそうなんです。

周囲にも言われますし、「あなたに問題がある」と言って頂いて、目が覚めたというか、有り難く感じました。

最後の一文、「あなたが相手を信頼しなければ、相手もあなたを信頼することもない」とても心に響きました。

自分を反省しようと思いました。

ご回答頂き、ありがとうございました。

できるだけ長い間を開けて、一定の間隔でお食事に出かけましょうか。

2件目はあってもいいですが、なるべく1件目で終わりましょう。
お酒は弱いからあまり飲まないという前提も忘れずに。

で、あなたは帰宅してすぐに、デートのことを書き出してください。
1何があったか 2何を言われたか 3どう思ったか
この3つを、必ず別々にして書き出してください。

まずは整理の意味で全体像を把握するためにざっとまとめて書いて
細かな事象を別々に項目分けしていくんです。

こうすることで、彼の求めるあなたとの関係の方向性と
あなたの求める彼との関係の方向性が、全て露わになります。
「誠実か否か」なども類推が容易になるでしょう。

数を重ねれば精度は上がるので、舞い上がってしまったりした時ほど
このデート分析を思い出して、帰宅を急いでください。
記憶にも鮮度があります。

異性を、特に女性から男性を見究めるには良い手法と思いますよ。
以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

デート分析、面白いですね!

2人の関係性が、主観ではなく客観的に見れそうで、是非実践してみたいと思いました。

そのドキドキ感が恨めしい爺さんです・・・

いいじゃありませんか!当たって砕けろです!

人生は経験してナンボ!

経験せずに語るのは愚の骨頂です^^

傷つく前に自分を貶めたら前に進みませんよ!

まだまだ若い!イケイケGoGoooooo(笑
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、前向きにいきたいと思います。

・(食事のあとに)ホテルへと言う人

・お金を貸してと言う人
―と言われたら、やめた方が良いです。
前者は体目的、後者は詐欺ですので…

>もちろん誠実な彼だと信じたいですが、
別人であれば、信じれば良いかと
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく例を出して頂いてありがとうございます。

中高年の経験からなので、ご参考まで

先ずね
<<彼は、「今年も一個ももらえないかと思ってました」と、すごく喜んでくれました。
私なら、ここからもう疑念ですね。

次に
<<相手は、自分の会社が委託している業者なので、今後何かあってギクシャクするのも嫌です。
ビジネス度外視か?
ギクシャクするのは、お互い様ですよね。

今度、一緒に飲みに行くのでしょ、作為的ではなく、貴方も彼氏もヘベレケになってみては。
彼氏が、馬脚を表すか?
貴方が酔いつぶれたフリして介抱してくれるか?
その介抱のやり方で、貴方が、どう感じるか?

恋愛で裏切られた軽いトラウマは、ご心中察しますよ。

でもね、一人の人と6年間もお付き合いしたワケでしょ。
それが失せることが出来る程の恋愛が出来れば良いのですが。

とにかく、期待は裏切られた時のショックは、その期待に比例しますから、貴方ご自身に、まだ彼氏に対して、入り込めない、という気持ちが、ある限り、楽しくないですよね。
ご自身に、もっと正直に素直に、進めば良い、貴方なりの彼氏への調査期間と捉えれば良いのです。

貴方の文面から感じ受けますが、慎重に行きたい、ということでしょ。
だから、もっと調査してみて下さい、貴方の思うがままに、納得するまで、でも結果なんて、誰も予測なんてできません。
なぜかというと、変化、気変わり、こんなこと当然の流れです。

えーっ、こんなハズじゃあ!となると、負のスパイラルに陥り、気分が離れて行く、だから、スパイラルを何処で処理するかを二人で考えて行かなければならないのですよ。
独りよがりでの考えでは、もう歯止めなんて効かなくなります。
勿論、ショックも大きいのです。
私の妻が、これで暴走して別居中ですからね。

まあ、恋愛と結婚は別次元ですが。

とにかく、今の貴方の記載されている文面からは、何か釈然としないものがあります。
だから、飲みに誘われたのですから、ヘベレケに酔ったフリするか、彼氏をヘベレケにして様子を見ることです。
どうも、ビジネスの匂いがします。
    • 0
この回答へのお礼

親身なアドバイスを頂きありがとうございます。

正直耳の痛い言葉もありましたが、素直に受け入れたいと思います。

少なくとも初回は食事だけで解散しましょう。

下心あったら、ホテル、とかいう話になりますが、あなたのトラウマが
ぶり返します。ショックは大きいので次の日、会社に出社できないかも
しれない位の人間不信に陥ります。
手を繋ぐのも躊躇う位ならちょっとは信用しても良いかもしれません。
少なくとも疑って掛かるべきです。

あと、上手く行って回数を重ねると、彼が近づいてきて、不用意に
触ってきたりするかもしれません。「こんな時にこんな場所(肩や
脇腹をつつく感じ)を触らないだろう」と行為が見られたら、ちょっとは
あなたに興味があるものの嫌われると困るので、何かにつけて
ツンツンとしたりするかもしれません。
理性があれば、誠実なら、あなたがもどかしい位にスローペースで
接してくるかもしれません。しかし、あなたに嫌われては元も子もないので
あなたが「今日はこの程度なら大丈夫」と思えばサインをだすなりしたら
良いです。もっとも、彼から聞いてくるかもしれませんけど。
下心がない男性は病気(^0^)ですから、付き合い方を考えないと
いけませんが、ある程度行けば(例えば3~4ヶ月?)、キスもしたくなる
でしょう。おっぱいも触りたくなる。
ここであなたは早々と安売りしてはいけません。焦らす訳ではないですけど
彼の行動が本物かどうか、単にあなたをもてあそんではいないかの見極め
が必要です。ですから3~4ヶ月くらいは掛かると思います。
で、あなたが「この人なら」と思った時に初めてGoサインを出して下さい。
単純に逆上せて体を任せてはいけません。それだけはお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。

非常に興味深く読んでしまいました。

ゆっくり、時間をかけて彼と接していきたいと思いました。

下心がない男性は病気…最初びっくりしましたが、確かにそうかもしれないと思いました。

問題は元彼の騙しが何であったのかだと思うのです。

6年間もつきあっていたのだから体の関係はあった。

(1) 結婚を前提につきあっていたのに別の彼女がいた。
 あるいは既婚者だった。

(2) 結婚をえさに貢いできたのに逃げられた。

がよくある男の裏切りですが。

心に傷を負った女性が臆病になるのは当然。まして

相手はイケメン。不安がつのる。しかも騙されやすい

女性は同じ傾向の男を好きになりやすい。

騙されやすい自分が分かっているのだから、慎重に

なればいいじゃないですか。飲み会の席で彼を観察し

たいなら店の従業員(特に男性)に対して偉そうでない

かを見て判断できます。女性に優しいのは下心ある男

はみなそうだから判断基準にはならない。

こう思います。

・せっかく貴女が恋する相手が現れたのだからよほど
 不審なことがない限りは信用する。もちろん、頭の
 片隅では警戒しつつ。でも騙されてもいいと思い切
 って。ただ体はすぐに許すと男は早く相手に飽きて
 しまうので、それは数ヶ月はしない。騙して体だけ
 と思う男は向こうから去るし、貴女の心を大切に思
 う男なら待ってくれる。

・そしてもしまた裏切られたら、いじゃないですか。
 裏切られる自分の側の理由がさぐれるし人生勉強。
 今度こそ、相手の外面ではなくて人柄・心をみつめ
 て好きになれる男を捜せば良いし、色々な仕事以外
 の活動の場を得て誠実な男性と出会いましょう。

お幸せに(*^ω^*)
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
説明が足りなかったので、こちらで補足させて頂きます。

6年間付き合った彼は、女性関係には誠実でした。

ですが6年間の間に3回ほど別れており、私がフリーの最中にモーションをかけてきた男性がいます。初対面なのに体や髪を触ってきたり、今考えれば明らかに軽い人でした。

間を割愛しますが、私はちゃんとした恋人関係を望んでおり、相手もそのように言ってくれたのに、後から、手当たり次第に女性に手を出すだらしない人だと、彼の知り合いから偶然に知ってしまいました。

ショックを受けて彼に別れを告げ、しばらくしてから、6年間の元彼とヨリを戻しました。

説明が足りずに申し訳ありません。

そして、色々なアドバイスを頂きありがとうございます。

是非、参考にさせて頂きます。

これからどうなろうと、それを受け入れる覚悟があるかどうかが大事ですね。

確かに誠実かどうか知りたい、遊ばれていないか知りたいという気持ちもわかりますが。
薄々、彼と自分が釣り合わないと感じてません?

もしそうなら実る恋も実らなくなってしまいます。
釣り合わないなあと考えるのではなく、まずその彼のことを大切に考えるのが先です。
そうすれば、自ずと何か進展があるのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、自分の気持ちを大事にしたほうがいいですよね。つい、相手のことだけを気にしてしまいました。

ご回答ありがとうございました。

男女では思考回路が全く違いますから、質問者さんの期待する反応で無かったと言うことで失望するなら、永遠に彼も出来ませんし、結婚も出来ないことになると思います。

異性と付き合うには、妥協が大部分を占めます。
    • 0
この回答へのお礼

妥協が大部分を占める…そうですね、妥協を忘れていました。

ご回答ありがとうございます。