ちょっと先の未来クイズ第4問

特別列車(ドクターイエローや新車の試運転など)や特定の形式(△△系□番台、機関車○○号機など)の時刻、運転日の調べ方を教えてください。また必要なものは何ですか?

A 回答 (4件)

ということで、直接的なデータは、ほぼ確実に「入手不能」です。

ですが、「走った」という事実の報告は、色々なところ(2chとか)で
得ることが出来ます。この「走った」という報告をこまめに調べて、
パターンを割り出し、そのパターンに当る日に出かけると、大概
当たる・・・という方法で見に行くことが多いのです。

ドクターイエローは、ほぼ確実に○日ごとに同じダイヤで運転され
ていますからね(○の数字はここには書けないんですが)。

あと、行ったら帰ってくる・・・という調べ方もあります。「走った」情報
を整理していると、「下りが走ると○日後には必ず上りが走る」という
パターンは、団体などの臨時列車に非常によく見つかるパターンです。

個人的な情報源を持ってない人は、上記のパターンで出撃すること
が多いです。実際、そうやって沿線に出てくる人も結構いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特別列車にはパターンがあるんですね。
今後細かい情報を調べて出撃したいと思います。

鉄道サークルの管理者をしていますので回答をします。

私の場合は家族は鉄道に父がJR貨物に勤務したOB、祖父が車両会社に勤務したOB、祖母が戦時中に地方都市での路面電車の女性車掌のOGです。

ドクターイエロー等の試験列車はある一定の期間で運転されていますので、その日付から何日後のローテーションを知れば撮影は可能です。また、サークルの管理者には関係する情報は入ってきますが鉄道会社との約束事がありますから話す事はできません。

特定の車両の使用列車に関しては鉄道雑誌(ダイヤ情報、レールマガジン)に記載されており、鉄道ジャーナル、鉄道ファンにも以前は掲載されていましたが、現在は掲載されていません。また、鉄道ピクトリアルは職員の教科書を兼ねているので一切記載はありません。

鉄道サークルにいるの友人から聞き出す手もありますがこれに関しても鉄道会社との約束事があり、一部の暴走する愚かな会員(マニア)は話すかもしれませんが、良識ある会員(ファン)は話しません。マニアは雑誌等に記載される事で調子に乗りますが、これを破るとサークルから追放され、社会的な身分までも失いますからファンは一切話しません。

他の回答者の職員の友人から聞くや職員になるは「血の結束」と呼ばれる掟があり、自分の会社以外の他会社であっても一切話さない決まりがあります。これを破ると職員は失業する事になり、家族等もこれを守らないといけません。こちらで鉄道職員の方で回答されている方がみえますが、裏の事情は一切書かれていませんし、この事を厳守されています。
    • 0
この回答へのお礼

どんな人でも情報源があるんですね。
またファンとマニアの違いがよくわかりました。
自分は絶対ファンになります。

JRに就職する。

• 0
この回答へのお礼

やはり会社に就職するのが一番なんですね。
回答ありがとうございます。

公開情報を見る、誰かから聞く、推理する、来るまで待つ。

>また必要なものは何ですか?

金力   鉄道ダイヤ情報、ピタのりなどで情報を買う。
交際力 職員などのお友達を作る
推理力 前例などから推定する。
体力   何時間、何日でも待つ。
    • 0
この回答へのお礼

自分からすると体力は、意外でしたがよく考えると必要ですね。
回答ありがとうございました。