プロが教えるわが家の防犯対策術!

smartvisionというパソコンのソフトで地上デジタルの番組を録画・視聴しています。

そこで、録画した番組をブルーレイディスクにダビングしたいのですが、現在使っているパソコンにはBD対応のディスクドライブが搭載されておらず、DVDへダビングする方法しか説明されていません。

外付けのBD対応ドライブではsmartvisionで録画した番組をBDにダビングすることは不可能なのでしょうか?

パソコンはNECのLavieMです。

A 回答 (3件)

NEC VALUESTAR WでSmartVisionを録画視聴しています。


質問の件ですが、
SmartVisionオンラインヘルプの”光デスク保存ダイアルログ”の※1に「BD-RE、BD-Rに保存できるのはブルーレイディスクドライブを搭載したモデルのみです。」
と書かれていますので、非搭載モデルはおそらく無理ではないでしょうか。外付けBDドライブにしてもソフトが対応していないと思います。 
こちらのパソコンでは、内臓ドライブではきちんとダビングできますが、外付けBDドライブではフォーマットでフリーズしてしまいますのでおそらく無理でしょう。
    • good
    • 0

ANO.2です。

追記します。
SmartVision録画のダビングでは、現状の内臓ブルーレイドライブでは書き込み速度、容量等で不満があり、最近の速度向上(12倍速~15倍速など)や大容量化(BDXLなど)に魅力を感じて外付けブルーレイドライブの購入を決まました。
この外付けドライブでは、通常の動画のダビングではブルーレイ(BDMV作成)、DVD-Videoの作成は全然問題なく高速に大容量でスムースに出来ました。
しかし、SmartVision録画でのダビング(BDAV作成)ではフォーマットの段階でエラーメセージが出て書き込みは進みませんでした。各メーカーのメディアを替えて挑戦しましたがBDAV作成は成功しませんでした。
なぜ、SmartVisionでのダビングが不能であるかいろいろと調べましたが理由はわからずじまいです。
ただ、以前に”Yahoo知恵袋に以下の質問がありましたので参考にしてください。
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
ここの質問でもその理由が判明してませんが、”SmartVisionソフトに制限があり”と割り切るほかありませんでした。  以上
    • good
    • 0

BDメディアやBDディスクがCPRM(著作権保護機能)対応かどうか別として、


SmartVisionのバージョンによっては、コピー時に、ブルーレイディスクに書き込む管理情報に誤りが含まれる場合があったため、アップデートプログラムを公開している場合があります。(メーカーサポート閲覧のこと)


参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!