プロが教えるわが家の防犯対策術!

求職者支援訓練とは、学校に通い、その間に給付金が貰えるとゆう制度ですか?
詳しく調べてはいるのですが、提出書類で、現在の預貯金が50万円以上の通帳を見せないといけないと書いてあったのですが、それがなければ、その制度は受けれないのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

求職者支援訓練は


対象が雇用保険受給資格のない人です。
訓練は基本的に無料です。
職業訓練受講給付金は一定の所得等の受給要件に該当すれば
月額10万円の給付金がもらえます。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/training/dl …

給付金の対象は次のすべてに該当する人です。
1.ハローワークの指示により、求職者支援訓練または公共職業訓練を受講する方
2.雇用保険被保険者ではない方、または雇用保険の求職者給付を受給できない方
3.本人収入が月8万円以下の方
4.世帯(※1)全体の収入が月25万円以下の方(ただし、申請者本人以外の「年金」収入は除く)
5. 世帯(※1)全体の金融資産が300万円以下の方
6.現在住んでいるところ以外に土地・建物を所有していない方
7.全ての訓練実施日に出席する方(やむを得ない理由がある場合は8割以上の出席)
8.訓練期間中~訓練終了後、定期的にハローワークに来所し職業相談を受ける方
9.同世帯の方で同時にこの給付金を受給して訓練を受けている方がいない方
10.既にこの給付金を受給したことがある(※2)場合は、前回の受給から6年以上経過している方(※3)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/safety_net/44. …

必要な書類は
1.本人確認書類(原本)
2ハローワークから交付された各種様式
3所定の添付書類

この3.には
1. 直近3カ月以内に交付された住民票謄本の写しまたは住民票記載事項証明書(世帯の構成およ
び続柄が記載されたもの)
2.事前審査申請日の前月に得た本人収入を証明する書類(賃金明細書 など)
3.事前審査申請日の前年における申請者本人および全ての同居配偶者等の収入を証明する書類
(源泉徴収票、市区町村が交付する所得証明書[額面が記載されたもの] など)
4.申請者本人または同居配偶者等が保有する事前審査申請日の残高が 50 万円以上である全ての
預貯金通帳または残高証明(直近1カ月以内に交付されたもの)
5.給付金の振込先となる通帳


>提出書類で、現在の預貯金が50万円以上の通帳を見せないといけないと書いてあったのですが、それがなければ、その制度は受けれないのでしょうか?

これは世帯の金融資産が300万円以下であることを確認するためのもので
その為に50万円以上の残高がある通帳を全部持っていって
合計額が300万円を超えれば駄目ってことです。
それ以下の金額しかないのなら規定以上の金融資産はないので
50万円以上の残高の通帳はないといえば問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。雇用保険が貰えるみたいなので、公共職業訓練を本日申し込みさせてもらいました。お話を聞いてわかったので、助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/01 00:03

去年通っていたものです。



もし制度が変わっていたら、違うかもしれないことをまず言っておきます。

さて、本題。

通帳は額に関係なく見せるものですよ。

あまり見せたくないのなら、自分で残額や定期預金の欄をコピーすればいい。

中身まで見られるのは嫌ですからね。

他の方の回答にもある通り、いろいろな制約があります。

でも、仕方のないことです。

お金もらいながら、通わせてもらえるのですから。

簡単にいえば、生活保護一歩前くらいなら通えるでしょう。

もちろんお金目当てはダメですよ。

あと連続受講はできず、修了後、他の求職者訓練をうけようとすると6年間くらい空けないとダメです。

今後の就職活動に有意義なコースがあれば、いいんじゃないですかね。

選択に失敗すると6年間は受けられませんから、慎重に選択してください。
    • good
    • 0

求職者支援訓練とは無職の人で離職後○○ヶ月後の人が無料で訓練を受けれる制度です。



で、この制度を受ける人でさらに条件にあった人に給付金が至急されるのが求職者支援給付金です。

後者は世帯収入や資産状況などの規定があります。

ほとんどの項目に証明の資料が必要であり、偽り誤りがあると全額返済が求められるそうです。



http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyo …

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/kyushokusha_sh …


ご参考までに
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!