電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鬼軍曹っていう言葉をテレビで聞きましたが、これはどういう意味ですか?


軍曹って軍隊の地位でいえば、下から数えたほうが早い、下っ端ですよね?会社で言えば主任みたいなもん だったはず。

怖いけど、立場がしょぼい人を皮肉 っていうから鬼軍曹っていうのかな と個人的には思ってますが、これは 間違えてますか?

A 回答 (4件)

    軍隊には大きく分けて。

将校、下士官、兵の三つのグループがあります。

     その中で、一般市民を人殺しの機械に変えるいわゆる「新兵教育」に当たるのは、それを専門にする下士官で、普通下士官がこの仕事をします。

    日本だと「鬼曹長」、アメリカの軍隊では drill sergeant 「訓練係の軍曹」(下記)などと呼ばれます。
http://eow.alc.co.jp/search?q=sergeant
 こういうのにジョークはつきもので下記の7つを守るとプッシュアップ「腕立て伏せ」(罰として使われる)が3,000回少なくて済む、という下記のビデオなどをご覧下さい。
    http://www.directhit.com/ansres/Drill-Sergeant-J …
    • good
    • 5

アメリカのドラマで言うと


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3% …

コンバット!での、サンダース軍曹。

実際の戦闘での現場監督です。
一般の兵の立場で言えば、戦場での生死に直結する事を判断して指示する立場となります。

No2の方が「訓練係の軍曹」というのを示していますが、映画などでも
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AB% …

とか、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E3%81%A8% …

とかで、鬼軍曹はよく出てきます。
    • good
    • 2

今で言うなら、士官(少尉から上)をキャリア、軍曹から下をノンキャリアと考えた方が良いと思います。


つまり現場(兵士)を動かす実際の責任者ですね。
鬼軍曹と言うのは、「あまり現場を知らない上司の為に、あえて憎まれ役を引き受けて厳しくする人」といったニュアンスでしょうか。
    • good
    • 2

かなり厳しい上司や監督者に使います。

    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!