プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットや無料アプリ内に表示される広告であまり健全とは言えないものが多く感じます。
これらに対処できる方法はあるのでしょうか?
よく子供のネット通信規制などがありますが、それらはこういう事も防いでくれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 抜け道がたくさんあるから、(完全には)無理だと思います。


 隠せば隠すほど興味を持ちますし(家で隠しても、外で見れるし)。

 こういうモノだと、キチンと教えるしかないかと。
    • good
    • 1

正確に言えば 全くありません。



広告枠のバナーを張り込むところは、あくまで絵になっているので
その絵から文字を読み込むことが出来ないので、受けて側のPCからは絵が張ってある以外認識が出来ないので
フィルターをしたってムダになります。
フィルタが内容を認識するには、文字情報がいるのです。

通信規制でアダルトの用語を入れたところで、そういう文字情報の入ったサイトをブロックすることは出来ても
絵の看板はブロックできません。
本屋で言えば、成人本の表紙は見えても中身が見えない状態ですね。

人任せ、機械任せではなく、貴方が見ていなくてもそういう情報があったときどうするかのコミュニケーションはとりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、そうなのですね。よくわかりました。

コミュニケーションも必要ですね。

ひとつお聞きしたいのですが、
アダルトのサイトをブロックしていれば、広告は見えるけど、その中には入っていけないのでしょうか?

お礼日時:2013/02/25 13:48

一般的には、複合的なセキュリティ対策ソフトの「保護者機能」を利用するとか、フィルタリング専用のソフトを利用して防ぐことと、Google Chrome等の別なブラウザを利用して広告をブロックする様な拡張機能を利用するのもいいかもしれません。



「Yahoo!きっず」
http://kids.yahoo.co.jp/
こういったサイトから検索する様にするのもいいかも。


あとは、閲覧した結果からユーザーの嗜好に合わせたターゲット広告が表示される事もあるので、トラッキングcookieを削除する機能のあるセキュリティ対策ソフトを利用するとか、問題がなければ定期的にブラウザに溜まるcookieを削除してはどうでしょう。

セキュリティ対策等に、完璧がない様に質問に対する対策も完璧はないので、管理や監視というかお子さんと一緒に利用する様にした方が良いかもしれません。

参考URL:http://antispyware.gozaru.jp/spyware/SpywareCook …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

別の方にもお聞きしたのですが、もし不快な広告が出た場合、セキュリティ対策をたてていても、
そこから好ましくないサイト移動できてしまうものなのでしょうか?
あるいは広告より奥へは入れないのでしょうか?

お礼日時:2013/02/26 14:55

>そこから好ましくないサイト移動できてしまうものなのでしょうか?


>あるいは広告より奥へは入れないのでしょうか?

フィルタリングにも、完璧はありませんが
その先が、フィルタリングの対象になるサイトであればフィルタリング機能が反応して接続はされないと思います。

「Chrome ウェブストア - AdBlock」
https://chrome.google.com/webstore/detail/adbloc …
例えばですが、上記のURL先の様なアドオンで広告の表示をブロックすると効果もあると思います。

前レスと重複しますが、家庭内で共有するパソコンを大人が利用している時の閲覧データがサイト側に伝わり、ターゲット広告でポルノ系の広告が出る事もあり得るので、大人が利用した後の閲覧データの削除も時としては効果があるかもしれません。

「キャッシュなどの閲覧データを削除」
http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/win- …
http://support.google.com/chrome/bin/answer.py?h …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!