プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、主人の従兄弟が結婚されるとのことで、来月に式などがあるのですが、そこまで主人と従兄弟はそこまで親しいわけではないらしく、挙式、披露宴には招待されていません。

披露宴が終わった後の親族での食事会には伺うことになっているのですが、その際の服装について悩んでいます。

場所はそこまで騒がしくもなく、かっちりもしていない居酒屋らしいのですが、ほとんどの方が挙式と披露宴の服装で来るようです。
普通に式に出席する時のように、キッチリとドレスをきて髪もセットして、という格好がいいのでしょうか?
主人や義母には派手過ぎない格好なら大丈夫では?と言われているので、刺繍の入ったサテンのワンピース(ひざより少し上)にタイツを履いて、髪をアップにするくらいで大丈夫かな…?(上にはカーディガンかジャケットのようなものを羽織ろうかと思っています)と思ってはいるのですが、常識がないと思われ、主人や義父、義母に迷惑をかけてしまったら…と心配です。
入学式などで着るような明るい色のスーツなどを購入した方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

居酒屋でやるなら、あまりかっちりしていたらおかしいと思うのですが…

仮に質問者様以外がみんな披露宴と一緒の服装だしても、
明らかにそちらの方が周囲から浮きます。
質問者様は「きちんと感のあるおでかけ着」程度の服装でいいように思います。
質問文に書かれている服装だとしても、
普通に居酒屋に行くならちょっとそぐわないと思いませんか?
なので私はこれくらいが逆のギリギリかなと思います。
サテンのワンピと言っても色で全然印象も違うでしょうし…
髪型もそこまで気にされず、きちんとされていれば十分だと思います。
会場を考えると、単に披露宴の続きだから同じ服を着ていくだけで、
フォーマルな服で参加すべきと皆が解釈しているとは思えないので。
むしろ、居酒屋なのにそんな服で…という方向で常識がないと思われる確率も考えるべき…
と思うのは、私だけでしょうか(^^;

あと、結婚式には全員洋装での参加なのでしょうか?
着物での出席は減っているものの、年配のおばや新郎新婦の母親はまだ和装の人も多いです。
女性で和装の方がいらっしゃれば着替えると思いますし、
その後に結婚式にも出れるようなフォーマルなスーツやワンピに着替えるとは考えにくいです。
(他の洋装の方、特に女性は、「フォーマルを汚すと嫌だから」と着替える可能性もあるかと)
きちんと感があれば、私はわざわざスーツを購入しなくてもいいと思います。
ただ私なら、膝より少し上のスカート丈は気になります。
フォーマルな場と意識されているならば、膝は隠れる丈にした方がいいかと思いますが…

あまり参考にならない意見だったらすみません(^^;
でも義母や夫に恥をかかせたら…というのは私もすごく分かります。
とりあえずこれにしようと決めたら、一度お義母様に相談されてはどうでしょうか。
少なくとも当日義母から「えっそんな服着てきたの!?」がない分、安心ですから(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
確かに…と納得することばかりでした。
あまりきっちりとしすぎた格好で行くと、浮いてしまいそうですね…
義母にも連絡してみたところ、ほとんどの人は一度着替えるだろうし、ジーンズでも充分なはず!と言っていたので、カジュアルすぎない膝丈のワンピースを着ていこうかなと思います。

一同勢揃いの場のため、悩んでいたのですが親切に答えて頂き、とてもありがたかったです。
本当にありがとうございました!