誕生日にもらった意外なもの

以前、ある不動産会社のサイトに興味をひかれた物件があったので、メールで問い合わせしました。
残念ながら、その物件は当方の条件に合わなかったので見送りとなりましたが、
その後、しつこく私のアドレス宛にその会社から広告メールが届くようになりました。
迷惑でしたが、受信するだけなら問題ないと判断し、特段の停止依頼もしませんでした。
そうしていたら、昨日、こともあろうか受信したメールに私のアドレス以外にも
大勢のアドレスが表示された広告メールが配信されました。
全てccに宛先指定されていたのです。
中にはメールアドレスとフルネームが表示されている物のありました。
早速、今朝その会社へ抗議の電話をかけたところ、「担当から折り返し電話します」とのこと。
昼を過ぎても何の連絡もないので、再度、問い合わせの電話をかけたところ
「担当者が不在です」と全く悪びれた様子もありません。悪質ともとれます。
結局、何の連絡もありませんでした。
このまま無視され続けるのも気分が悪いので、その会社の重い腰を上げさせたいです。
こういった相談にのってくれるところがあれば、教えていただきたいと思います。

こちらでも調べてみたのですが、消費者センターなのか国民生活センターでよいのか、
それとも他の機関があるのか、よくわかりませんでした。

A 回答 (1件)

「それによって具体的な損害が発生した」わけでもなんでもないので、おそらく「手違いによりこういうことが発生しました。

ごめんなさい。お詫びします。二度とこういうことがないようにします」で終わるでしょうね。
消費者センターに行っても、「で、それで具体的にどんな被害があったのですか?」と聞かれて、いや別にこれといって被害はないですけどといったら、あーよくある話ですね。しょうがないですよ、で終わるかと思います。

メールで問合せをするということは、こういうことも起こり得ると承知の上での行動であると認識すべきです。家に鍵をかけずに出かけて、泥棒に入られたとしたら、泥棒は悪いけど家に鍵をかけないほうにも責任はあります。メール配信が迷惑だと思うなら、きちんと配信停止作業を行うべきでしたね。
    • 0