こんばんは。
もしかしたらすごく恥かしい質問なのかもしれませんが、本当に知らないのでどなたか教えてください。 

お台場の「お」とは、丁寧語の「お」なのでしょうか? お台場とは、住所でいうと「東京都港区台場」を指しているのだと思うのですが、なぜ地名に「お」をつけるのでしょうか? 現在のように観覧車や商業施設など、あれこれできる前から「お台場」と呼ばれていた記憶があるのですが・・・。 
お台場以外にも地名に「お」を付けて呼ばれたりする地名はありますでしょうか?

質問ばかりになってしまいましたが、以前から気になっていたことです。
どなたかすっきりさせて下さい。

カテゴリーが違っていましたら、申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

城をお城というようなものかと思っていました。


(でも、これは地名ではないですね...。)

で、由来を調べてみましたので、下記のURLを見てみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/8763 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました。
教えて頂いたURLも大変参考になりました。
「台」として利用されていた土地であろうとは思っていましたが、
大砲だとは知りませんでした。
これですっきりしました。(笑)

お礼日時:2001/05/23 00:12

お台場の「お」は江戸幕府が建てるもの、ということで「御」をつけ、「砲台場」を建設しようとしたときも、この一体に陣屋や砲台場をおく、ということで、予算付けの時に「御台場建造」と書類上明記されました。

ですから、砲台場を何カ所にもおいた広い敷地全体での「お台場」と品川台場=第3台場、などのようにそれぞれの砲台場をおいた「台場」と、2種類の使い分けがあるように思います。これは今も「お台場海浜公園」と向かいの「台場公園」の二つがあるように、です。
 しかし、これらの施設は江戸幕府のものであり、明治以降は、「御」と呼ぶのは、「賊軍」に対する尊敬語であることから、地名として流通させるときは「台場」としたようです。
 同じような地名としては、「御駕籠町」、「御箪笥町」などがあり、今も残っている有名な地名としては、「御徒町」があります。

参考URL:http://www.daisin.co.jp/daibayurai.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常にわかりやすいご回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/23 22:00

「アド街っく天国」かな・・・TVで聞いたのは、


確か幕府の持ち物に対する敬称が「お」を付ける慣習に
なっているとか・・・。
「台場」というものは全国に数箇所あるようです、検索してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>確か幕府の持ち物に対する敬称が「お」を付ける慣習に
なっているとか・・・。
そのようですね。 無意識のうちに使っている言葉もあるようです。
参考になりました。

お礼日時:2001/05/23 00:34

江戸幕府が品川に作った砲台を品川台場といいます.そこで「お上」の作ったので、ていねいにいう「お―御」をつけて「お台場」と呼ぶように

なったのです.外国から守るための砲台場です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすいご回答どうもありがとうございます。
地名に「お」をつけたのではなくて、お上が作った物に「お」をつけたと解釈するのが正しいようですね。 納得いたしました。

お礼日時:2001/05/23 00:31

ふと思ったんですが、名古屋市西区に、堀端町という地名があります。



で、一方で、お堀端(おほりばた)という言い方もそういう場所の関係では良く使われますよね。

歴史的な経緯等も関係した敬意とか親しみ、それと語呂の良さなどがいろいろ関係して、
呼び習わされて、定着したんだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>お堀端(おほりばた)という言い方もそういう場所の関係では良く使われますよね。
そうですね。 「お堀」とも言いますね。

>歴史的な経緯等も関係した敬意とか親しみ、それと語呂の良さなどがいろいろ関係して、呼び習わされて、定着したんだろうと思います。
この説明は簡潔で非常にわかりやすいですね。 
「なるほど~」と思いました。

お礼日時:2001/05/23 00:27

既に立派な答えが出ているので、質問とは全く関係なしに...。



・生まれも育ちも品川です。

・今の「お台場」は昔の「お台場」をベースに埋め立て地を広げたもの。

・昔の「お台場」の由来は、下にでているとおり。

・「お台場」の土はどうしたか?広重らの錦絵にも描かれているとおり、品川の御殿山は江戸時代桜の名所として有名でした。その山を切り崩して「お台場」にしたのです。私は御殿山に住んでいますが、今では桜の名所ではありません。

・膨大な人夫と資金が必要だった。幕末、私の祖先の関係する酒問屋からも三千両の寄進を行なっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/05/23 00:19

 こんばんは、matildaさん。

その節はお世話になりました。
有難うございました。
で、お尋ねの件なのですが、諸説あるようですよ。
取り敢えず参考URLに行かれてみてください。
ご参考にならなかったら、申し訳ありません。m(__)m
それではまたどこかでお会いしましょう。(^^ゞ

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/ANSWER …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
教えて頂いたURLも大変わかりやすく、参考になりました。

ところでmasatoshi-mさん、一度回答をしたことのあるお方から、
こうしてご回答を頂けるのは嬉しいものですね。
なんだか懐かしい人に再会したような気分です。(笑)
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/23 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお台場センタープロムナードのイベント

10日、お台場を通ったときに、センタープロムナードあたりでイベントをやっていたのですが、何のイベントだったのかご存知の方いらっしゃいますか?
もしサイトもあれば、教えてください。

ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

お台場住民です。

確かに何かやっていました。
センタープロムナードあたりと言うことで調べてみたら多分これです。
「渚音楽祭」
http://www.nagisamusicfestival.jp/japanese/index.html

10日は他にも
海浜公園でビーチバレージャパンツアー決勝
テレコムセンター付近でキャンピングカーフェスティバル
国際交流村付近でBMW中古車フェア
などやっていたようです。

Q確か千葉か茨城の漁師の町。猫が大漁を呼ぶとの言い伝えがあって猫の町と呼ばれている町の名前。

確か千葉か茨城の漁師の町。猫が大漁を呼ぶとの言い伝えがあって猫の町と呼ばれている町の名前。ニュースで見たのですが、人間より猫が多い?教えてください。

Aベストアンサー

千葉でも茨城でもないのですが、、、
猫を奉っていて、人間より猫の数が多い町と言えば
宮城県石巻市田代島を思い浮かべるのですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%BB%A3%E5%B3%B6
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP302JP302&q=%e7%9f%b3%e5%b7%bb%e5%b8%82%e7%94%b0%e4%bb%a3%e5%b3%b6%e3%81%a8%e7%8c%ab
とにかくとにかく、大事にしています。

Qお台場で行うイベントの告知方法について

今度、5月15日にお台場で学生によるイベントを開催しようと企画中です。
このイベントは一般の人々も入場できるイベントです。むしろ、新入生が模擬店を出店するという観点から、一般の人々が入場していただけないと困るという感じです。
このイベントを広く告知できる方法があれば教えてください。

ちなみに今のところ、
折込広告(開催日前日に臨海副都心地域に折り込み広告を行う予定です。)を行う予定です。
場所は潮風公園という都立の公園で、台場駅から3~4分くらいです。
でも人が来てくれるか心配で困っています。

Aベストアンサー

No.3お台場住民です。
ホームページ拝見しました。
結構しっかりした(失礼)企画のようで、成功お祈りしてます。子供づれで見に行きます。

せっかくお台場でやるのですから、フジテレビあたりにちょっと取り上げてもらえば、集客率バツグンなんでしょうが、こちらはちょっと敷居が高そうでムリかな?
同じお台場にあるMXテレビのお台場情報サイトにリンク依頼はできないでしょうか?
過去には非営利情報について取り上げてくれてたんですが、今はそのようなコメントはありませんが、問い合わせメールアドレスが掲載されているので、当たって砕けろで連絡してみるのも手かも。
また「お台場」で検索すると多くの個人サイトが見つかりますので、そちらにもリンクしてもらうとかできるかと思います。

お台場の場合、来場者は一過性なので、事前にポスター張りを行っても、当日再度お台場に来ることはあまり期待できないと思います。
そこで、お台場に本社を置く企業、昭和シェル石油、UCカード、サントリー、ジャルパック、日本テレコムIDC、また最近まで本社を置いていた双日(旧日商岩井)などに宣伝し、
「パパの会社があるお台場で、たのしいイベントを開催!」
とかなんとかいって、家族ぐるみで呼ぶって言うのはどうでしょうか?

参考URL:http://www.mxtv.co.jp/

No.3お台場住民です。
ホームページ拝見しました。
結構しっかりした(失礼)企画のようで、成功お祈りしてます。子供づれで見に行きます。

せっかくお台場でやるのですから、フジテレビあたりにちょっと取り上げてもらえば、集客率バツグンなんでしょうが、こちらはちょっと敷居が高そうでムリかな?
同じお台場にあるMXテレビのお台場情報サイトにリンク依頼はできないでしょうか?
過去には非営利情報について取り上げてくれてたんですが、今はそのようなコメントはありませんが、問い合わせメールア...続きを読む

Q敬語のあれこれ・・・

ホテル系の接客業で、電話がかかってきた時に、
「今日は休みです」を、敬語で言うと「本日お休みを頂いておりますが・・・」なのか「本日お休みを頂戴しております」なのか、

なんだか、次に繋がる言葉が解りません・・・。

「休みなんですけど、何か伝えておきましょうか?」みたいな事を
聞いても、まだ電話に慣れていないので、あまり言いたくないし、

微妙な所です・・・。

名前を名乗られない方には「おそれいりますが(例)三宅何様とおっしゃいますでしょうか?」とか、名字も言わない人には「おそれいりますが、どちら様でいらっしゃいますでしょうか?」とか、何か、

皆さんが普段使っている敬語を教えて下さい。

敬語が苦手です・・><;

Aベストアンサー

http://keigo-master.seesaa.net/article/27275615.html
上のサイトに解説があります。
「申し訳ございません。木村は本日、休みをいただいております」


また、「差し支えなければご用件を承ります」
「失礼ですがお名前をいただけますか?」
「三宅様ですね? 失礼ですが、どちらの三宅様ですか?」

Q10月5日のお台場MEGA WEBでのF1イベントについて

昨年このイベントに参加された方にお聞きしたのですが、
デモ走行の観覧チケットが11時から配布されるそうですが、
11時または12時ごろにノコノコ行ってチケットは取れるものなのでしょうか?朝早くないと無理なのかなぁ・・

トヨタのサイトでも応募したのですが、何も連絡がないのでやっぱりハズレちゃったのでしょうかね。

またチケットをもらってからデモ時間までは自由に行動できるものなのでしょうか?やはりいい場所をとるためにはさらにまたどこかで並んでないといけないのでしょうか??(チケットに番号はないんですよね?)
入れても列の後ろのほうだと私ぐらい(160センチ)だと見えづらいのかな?昨年の画像を見る限り・・

是非一度F1の生の音を聞いて見たくて是非参加したいのですが、一緒に行ってくれる方がF1にまったく興味のない方なので、
あまり長い時間並ばせるのも申し訳ないので、
質問してみました。

分かる方がいらっしゃいましたら、是非よろしくお願いします!

Aベストアンサー

再びご質問に回答します。

整理券ですが、もちろん一人一枚です。後から来て先に並んでいた人と合流……というのはちょっと無理かと思います。昨年は横4列ぐらいでみっしりと並んでいたので、割り込んでいけない、いけそうにないというのもあります。「がやがや」「ごちゃごちゃ」とした雰囲気ではあるので、上手くすれば1人ぐらい割り込めるかも知れませんが……ばらばらではなかったので私ならちょっと遠慮したいです。

カメラですが昨年私は持っていかなかったので、大丈夫だったとは思うんですがちょっとうろ覚えです。しかしギャラリーの位置がコースのスタート地点か終点近くで、マシンが停まっていてくれないと速すぎて撮れるもんじゃないですねー。鈴鹿やもてぎのような本物のサーキットのコースと観戦席ぐらいの距離があればいいですが、デモコースの距離は近すぎて走っているマシンを撮るのは難しいかと。

あれは雰囲気や目で見たものを楽しむものなので、撮影可能でもあまり気にしない方がいいと思います。

と、こんなところでしょうか。まだ何かご質問ありましたら、ご遠慮なくどうぞ~。

再びご質問に回答します。

整理券ですが、もちろん一人一枚です。後から来て先に並んでいた人と合流……というのはちょっと無理かと思います。昨年は横4列ぐらいでみっしりと並んでいたので、割り込んでいけない、いけそうにないというのもあります。「がやがや」「ごちゃごちゃ」とした雰囲気ではあるので、上手くすれば1人ぐらい割り込めるかも知れませんが……ばらばらではなかったので私ならちょっと遠慮したいです。

カメラですが昨年私は持っていかなかったので、大丈夫だったとは思うんですがちょっと...続きを読む

Q「日本の戦争」のあれこれ・・

戦争について良く知らないのですが、日本で起こった戦争を大まかに分けると、・第一次世界大戦・第二次世界大戦・太平洋戦争・日中戦争・日露戦争…の5つくらいなのでしょうか?
あと、それぞれの戦争が起こった発端を分かりやすく知りたいです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「日本で起こった戦争」だと内戦の事になってしまうので、
この場合「日本が参戦した戦争」になるかと思いますが・・・。
なお、何かの課題かな?という疑念が拭えないので
発端に関してはヒントだけ明記します。

第一次大戦に関して、日本は関与しましたが主戦場には行っていません。
これの主戦場はヨーロッパです。
ヒント:サラエボ事件

太平洋戦争は、第二次大戦に含まれます。
ヒント:欧米列強の植民地支配・ハルノート

あと、日清戦争を忘れていませんか?
ヒント:江華島事件・天津条約・属国

日露戦争
ヒント:三国干渉・下関条約・義和団事件

日中戦争
ヒント:盧溝橋事件

Q今、お台場へ行くなら…

今週の金曜日、たった1日だけの夏休みが取れたので、お台場へ行こうと計画しています。
主人と2人で行くのですが、彼のリクエストは「船に乗りたい」ということなので、葛西臨海公園13:45発~お台場14:30着に乗船する予定です。

今、お台場へ行くなら「ここは良いよ!」というおすすめはありますか?
お台場へは何回か行ったことがあるのですが、半年以上前なので、きっと変わっていると思います。ちなみにDECKSお台場とヴィーナスフォートには、とりあえず行ったことがあります。

レストランやカフェ、アトラクションやイベント、ショップなど、どのような情報でもかまいません。たった一日の夏休み、一発入魂の気合を入れています(笑)

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクアシティーお台場の1Fにある”キャップパスタピエトロMIOMIO”はご存知ですか?
フリフリして食べるパスタです。
テイクアウトも出来るので、海岸でランチ・・・というのもいいですよ。
(まだ暑いですかね(笑))
私も先日お台場へ行った時、念願叶って食べることができました。
とても美味しかったです。
下記URLの”フロアマップ”で探してください。
クーポンも付いてありました。
もし、ご存知ならごめんなさい。
ご参考になれば・・・。

参考URL:http://www.aquacity.co.jp/

Q北朝鮮のあれこれを小学生に説明

知人の小学生の子供(4年生)にあれこれ聞かれたのですが、とても根本的な質問なので答えに困ってしまいました。どなたか彼女に納得できるような答えを考えてもらえませんか?

1.なんで、拉致して謝ったのにその他の人や拉致した人の子供を日本に帰さないの?

2.マンギョンボン号のおばちゃん(在日の方がインタビューで答えてたんです。)は、自分は家族に会いたいから来てもらわないと困るのに拉致家族の人は子供にあえなくてもいいの?自分が嫌なこと人にしたらダメでしょう?なんで、自分の国でダメって言えないの?

3.なんで日本の総理大臣は怒らないの?帰してって飛行機で行って連れて帰ってきたらダメなの?帰さなかったら、着たらダメってどうして言えないの?

歴史的背景だの政治的駆け引きだのは、大人の理屈ですし、日本の常識では考えられないというのは当然ですが、感覚的に納得できないようです。いい説明があったら教えてください。

Aベストアンサー

我が家にも小学4年生の子供がいます。連日ニュースや特集番組で見聞きするので、彼も興味があるようで、同じような質問をされました。
そして、私が説明したのは次のような要旨です。

1.彼の国では食料や色々な品物が不足しているので、それと引換にしようと一番偉い人が考えているのではないか。私たちの常識ではそれはずるいことだけれど、それくらい
困っていると思う。
2.日本は単一民族といってみんなの考え方、良いことと、悪いことが、大体、同じか、似通っている。そして日本の中で色々な事件が起こってはいるけれど、実は宗教、考え方、の全く違う人々は良いことと、悪いことがそれぞれ違う事。だから、一方的に日本がダメということと、彼の国のだめなことは違う。
3.ホントはとっても怒っているけれど、1.2.の理由と国交という、国と国とのお付き合いがないので、乗り込んでいくことが出来ない。それをすると戦争になってしまうかもしれない。日本は戦争をしないという法律があるので、総理大臣はもとより、みんなが、どうすれば仲良くそして、家族が一緒に暮らせるか、考えている。けれどなかなか日本の考えが通じず、困っている。
大人の考える幸せと、子供の考える幸せが違うように世界の人々の考える幸せも違う。

まあ、稚拙ですがこのようなことを話しました。4年生にもなると結構、わかるようで、大体納得したようです。
こんなんでいいでしょうか。

我が家にも小学4年生の子供がいます。連日ニュースや特集番組で見聞きするので、彼も興味があるようで、同じような質問をされました。
そして、私が説明したのは次のような要旨です。

1.彼の国では食料や色々な品物が不足しているので、それと引換にしようと一番偉い人が考えているのではないか。私たちの常識ではそれはずるいことだけれど、それくらい
困っていると思う。
2.日本は単一民族といってみんなの考え方、良いことと、悪いことが、大体、同じか、似通っている。そして日本の中で色々な事件が起...続きを読む

Qお台場でオタクが楽しめる所はありますか?

8月末に友人と潮風公園にガンダムを見に行くことになりました。もう5年くらいお台場周辺に行っていないので今どんな施設があるのかわかりません。二人ともオタクなのでマンガ、アニメ、ゲームが好きなのですが今、オタクに嬉しいイベントやお店はお台場にありますでしょうか?コミケなどで最近お台場に行かれた同志の方、情報提供をお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
「デックス東京ビーチ」内にある台場一丁目商店街に
昭和時代に流行ったゲームが大集結しているゲームコーナーがあります。
古くはインベーダーやマリオブラザース、19XX、ペンゴ、
もちろんプレイも可能です(有料ですが)
あとファミコンのカセットとかの展示もあります。

参考URL:http://www.odaiba-decks.com/

Qネットであれこれ意見を言っている人は

ネットで毎日のように、かなり時間をさいてあれこれと意見を言っている人というのは、学校や職場においても活発に意見を言って、リーダー的存在であることが多いものでしょうか?

Aベストアンサー

2chなら確実に違うでしょうね。
他人を引っ張れるようなコメントが皆無ですから。。。

ここもリーダーとして人前に出ることはなくても、自分にできることをしてあげたいと思う人でしょうから、ご質問のようなリーダーは少ないかもしれませんね。

「ネットだからこそ」の人の方が多い思います。

私見ですが。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報