アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32才男性です。
婚活するうえで、芸能人やお笑い芸人をほとんど知らないために(スポーツ選手はかなり知っています)、女性との話題がはずまないことがありました。女性との話題を広げるために、これらの知識を増やしたいと考えています。自分と同じく、これらに疎い女性を対象にすべきだという意見もあるでしょうが、知らないレベルが一般常識から考えたら尋常ではないと友人からよく言われます。
これらの知識を最短に身に着けるためにはどのようにしたらよいでしょうか。
仕事の合間を縫って、テレビを見る習慣をつけて、長期間かけて、知識を蓄えるしか方法はないでしょうか。
大学受験時の参考書のように、芸能人とお笑い芸人の解説書があれば、それを何度も読んで知識を得たいと思っています。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

芸能人の名鑑を見てもいいと思いますけど、多分駄目です。


なぜならネタやその芸人に対する「お約束」が学べないから。
TV見てればある程度わかると思いますけどね。

あとはDVDでてるのでそれかな…
芸人さん単独のDVDではなく、番組をDVD 化したものが良いと思います。

昨今、お笑い番組は減少していますが、クイズ・ドラマ・バラエティ・教育…お笑い芸人さんが
でてないほうが珍しいくらいですし。

とりあえずアメトークなど「お笑いのゲストが沢山出る」番組を視聴してみたらどうですかね。
もしくは「お笑い詳しくないけど、最近笑いたくて。面白い番組とか、お勧めの芸人さんいる?」と
相手に質問する方向で話を広げてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。アメトークですね。聞いたことがあるくらいで、どんな番組かまったく知りませんが、曜日調べて見てみます。

お礼日時:2013/02/27 23:09

私の周りにも質問者様のような人(テレビを見ないので芸能人を知らない人)がいます。


それは個人の習慣・趣味の問題ですので無理して知識をつけるべきとは言いませんが、私自身はテレビを見ることが趣味で、好きな芸人さんもたくさんいるので、芸能人を知らない人と話をしてても止まっちゃうことがあるんですよね…すみません(^_^;)

それはさておき、私も先の回答者様と同意です。とりあえずはお笑い番組のDVDを見ること(レンタルでもOK)をお勧めします。芸人さんに関する本は無いこともないですが、実際の映像を見た方が個々の芸人さんの顔や名前や特徴(芸風など)を覚えたり、お笑い番組特有の雰囲気(お約束事など)を掴んだりしやすいです。

具体的な番組名を言うと、私も先の回答者様と同じく「アメトーーク」をお勧めします!(「ー」が2つ付くことについては余談なのですが、この番組は今は1時間の番組ですが、かつては30分の番組「アメトーク」だったので、30分につき1つ「ー」が増えます。従って3時間スペシャルの際には「アメトーーーーーーク」となります。)これなら複数の色々な芸人さんがゲストで出演されていますし、この番組から発生した流行やお笑い界のお約束事などは色々ありますので、お笑い界の知識の多くは(もちろん全てではありませんが)比較的手っ取り早く身につけられるのではないかなと思います。ちなみに放送時間は、ほとんどの地域が毎週木曜日の23:15~24:15(つまり日付を跨ぎます)です(地域によっては違うかもしれませんが…)。
この番組の内容を簡潔に説明すると、共通の趣味・嗜好や経験、コンプレックスなどを持つ何人かの芸人さんがスタジオに集まり、その共通事項についておもしろおかしく(時に真面目に)語り合う(例えばある漫画やスポーツや食べ物について語ったり、そのコンプレックスによって困った経験で共感しあったり)番組です。なお、芸人さんたちは語りながらも自分の芸風を出していくので、その芸人さんのことを知ることができると思います。そこに司会を務めるお笑いコンビ「雨上がり決死隊」のお2人が入ることによって、その共通事項が理解(共感)できる人にもできない人にも楽しめる内容となっております。また、話の聞き手役として芸人さん以外のゲスト(女優さんなど)がいらっしゃることもあります。
かなり人気のある番組ですので、テレビを見る女性ならほとんどが知っているはずです!(ただし、稀に女性に人気のない(男性だけ面白い)内容を扱う回もあるため、そういう回の話は避けた方がいいかもです。)
DVDもたくさん出ていますし(現在24巻まで。一度に3本出ます。3月末頃には25~27巻が発売される予定)、DVDに収録されている回は放送後に特に反響があった回ということになるので、まずはレンタルか購入をされてみるのはいかがでしょうか?あとは、「アメトーーク」と検索して、ウィキペディアを見てみるとこれまで放送した内容の一部がわかります。

最後に、それでもどうしてもテレビを見る時間が取れないという場合のための、お勧めの本を紹介します。
『ひな壇芸人のトーク術』 著者:難波義行 出版社:こう書房
という本です。「ひな壇」とはお笑い番組のゲストに来た複数の芸人さんが座って話をする所で、そこに座る芸人さんを「ひな壇芸人」といいます。こうした芸人さんや番組の司会・進行を務める芸人さんの個々の特徴(話し方などの芸風)を具体的に解説している本です。(例えば、○○という番組に出ている●●さんは、このように話をすることが多く~…といった感じです。)
去年の夏頃に発売された本なので、比較的新しい本です。値段は確か1500円くらい(?)だったと思います。

…って、かなり長い回答になってしまいましたね…すみません!(>_<)
それでは婚活の方も頑張ってください!(^‐^)
長文失礼しました!m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速今日のアメトークを見て、どう面白いのか感じてみようと思います。また早速おすすめの本をネット購入しました。話題を増やしつつ、自分の持ち駒で、会話を展開できるよう精進していこうと思います。確かにDVDはいいですね。3倍速で見て、時間を短縮してみようと思います。

お礼日時:2013/02/28 21:52

 芸能関係なら、週刊誌とか東スポとかの関係かな。

まぁ、エロもあるけどね。


 私自身、それほど詳しくはないですが、ワイドショー関係を見ていると覚える事も多いです。井上公造さんとか。芸能レポーターが出る番組だといいかな。

 お笑いも、吉本芸人とか所属が色々ですから、グランプリを取ったとかぐらいは覚えていても良いかな。関西ならローカル番組みれば、ほとんど関西芸人がわかるけどね。

 テレビが無理なら、ラジオという手があります。こちらも、芸人さん達が出てきますし、話題になったりすることから話しが広がっていくことも多いです。

 それと、最短でというのは諦めて下さい。覚えた人がある日突然引退とかありますから、覚えた後消えて行く芸人とか出てきそうです。

 ちなみにアイドル関係は全くと言って良いほど詳しくないですがね。ただ、スキャンダル関係で覚える事も多いです。
 それと、詳しい人はとことん詳しいだけで、知らなくても特に困らないですし。

 それと婚活ならば、政治ネタとか止めようね。世間話。雑学とか知っているとおもしろかな。


 芸能は勉強するのではなく、感性を磨くことです。この人かわいいなとかそんな感じで理解して行く事です。興味をもてば自然と覚えていく物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感性を磨くこと。大切にしたいと思います。ありがとうございます。私の場合、お話しにならないくらい知らないため、雑学を蓄えようと思います。

お礼日時:2013/02/28 21:54

20代女性です。


私は大阪人ということもありお笑い大好きで、テレビも大好きなので芸能には詳しい方ですが、
芸能関係に疎いという理由で、男性と会話が弾まなかったことはありませんよ。
私の友人に大学院で日本文学を研究している男性がおり、
その人は芸能、というか流行全般に全く持って興味の無い人ですが
それでも普通に話はできますし、それができないからといって恋愛対象から外れるわけではありません。

ちなみに私は既婚者ですが、夫も朝から晩まで仕事尽くし、
休日も疲れて寝るか仕事をするかくらいしかしないので
学生時代の頃に比べてずいぶん芸能には疎くなりましたが、
だからといって会話がなくなることはありません。
もちろんたまに話はしますけど「そうなの?いつの間に?」と
夫が時代に乗り遅れていることが発覚することもしばしば。笑
それはそれで面白いので、別に芸能をもっと知ってほしいとは思いません。

芸能関係に疎いから婚活が上手くいかないのではなく、
「会話能力」がないから上手くいかないのでしょうね。
質問文からもその能力の無さがよく分かります。
芸能を勉強する方法が「解説書」って。
そんなもので勉強したところで会話が弾むわけないでしょう。
分からないなら分からないでいいじゃないですか。
女性から芸能関係で分からないワードが出たら
「何それ?知らないんだけど教えて?」といえばいいだけの話。
例えば話題の映画について振られて分からなくても
「それ知らないなー。でも話題になってるなら見てみたいな。今度見に行かない?」
と知らないからこそ誘う口実になりえることもあります。
そのあたりの「会話能力」が足りないから、いまひとつ進展しないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに私の会話能力がないのが一番の原因と考えています。ただ、たとえば「嵐」って何とか言ってたら、笑われて、その場が終わったりするのです。時代遅れならまだいいのですが、超有名人ですら、そもそも存在を知らないのです。。

お礼日時:2013/02/28 21:48

例えば僕はテレビを見ませんけど、「見ませんよ」と言うと毎日テレビを見ている(多くの日本人の)相手が不快になります。


あなたもかもしれませんが「見ない自分」「知らない自分」がどっかしら上だって感覚があるでしょ?
そういうのが漏れたりしますからね。
仕事をする中でそういう感覚を覚えました。最低限把握するのは務めだと思います。



ある程度2,30代の女性がそういうものを見るんだと言うことを把握してるのなら
例えばSPA!のようにゆるい雑誌を見たり、you tubeやヤフーニュースで把握しておくのは『務め』だと思いますよ。
別に話を合わす程度でいいので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!