プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は滑舌が悪いのもあり、約束の時間など間違って伝わるとまずいので必ず「ななじ」「なながつ」と言います。みなさんはそういった場合、「しち」と「なな」どちらで言いますか?

また、他にも間違えやすい発音をわかりやすく言うものはありますか?

A 回答 (12件中11~12件)

恐らく「4」と「7」でしょうか?



時間は4時(よじ)と7時(しちじ)なので、
まず間違えることはないですね。

月は4月(しがつ)と7月(しちがつ)なので、
これは7を(なな)と言い換えた方が良いかもしれません。
私は普通に「しちがつ」と言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「4」じゃなく「1」と聞き間違えやすいんです。

いちがつ・しちがつ  いちじ・しちじ ですね。

説明不足でした、すみません。

お礼日時:2013/02/27 23:15

時間はしちじと言いますが、月の七月は「なながつ」ということがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「し」と「ち」の連続が難しいのです・・・
「しちじ」だとさらに連続してしまって、きちんと言える自信がないので私は「ななじ」です。

お礼日時:2013/02/28 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!