ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

韓国語の質問です。
ㅇとㄴの発音が難しく感じます。例えば私がある動画で당첨という単語を初めて聞いたとき、どんな意味だろうと思って調べようとしたのですが단점とか단첨とか단쩜とか打ち込んで(当然出てこないわけなんですけど笑)、そのときパッチムがㅇだと知ったのですが、もう1度聞き直してみても聞き分けるのも難しいし自分でちゃんと発音できているのかもよく分かりません。
ㅇとㄴで具体的にどういう違いがあるのでしょうか。発音する時、リスニングのコツなども教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ㅇとㄴの発音について、少し書いてみます。

ついでにㅁにも触れています。

新大久保 しんおおくぼ  新宿 しんじゅく  新橋しんばし
この地名にはみんな「ん」が入っていますね。
この三つの地名を発音してみてください。

「ん」を発音する時の舌の位置や唇に注意してゆっくり丁寧に発音すると三つの「ん」はそれぞれ発音が違うことに気が付くと思います。
このように日本語の「ん」は実は三つの違う発音をすべて「ん」で書いています。そしてこの「ん」がパッチムのㅇ/ㄴ/ㅁなのです。

新大久保の「ん」は「ㅇ」です。
「ㅇ」は舌はどこにもついていません。口は開いたままで、舌をぐっと後ろに引っ込めるように曲げています。舌を高くして音が口から出るのを塞いでいます。「ん」の音が響く感じですね。

新宿の「ん」が「ㄴ」です。
「ㄴ」は、舌が上の歯茎の裏にしっかりついています。歯から舌が見えるくらいです。

そして新橋の「ん」が「ㅁ」です。唇を閉じています。

ハングルで書くと 「新」の部分は 新大久保 싱 新宿 신 新橋 심 と発音しています。

つまり日本語では全部「ん」と書いてあっても、発音は韓国語のㄴㅇㅁと同じように発音しているわけです。

ただし、日本語の場合は、後ろに来る音によって自然に신 싱 심(ㄴ/ㅇ/ㅁ)と発音しわけています。そこが韓国語との違いです。

韓国語でも、たとえば「안녕하세요」の「안녕」の部分は「ㄴ」と「ㄴ」ですから日本人も自然に発音できます。

ところが「관광(観光)」になると「ㄴ」と「ㄱ」ですからとたんに難しくなります。
日本人はよほど意識しないと「 광광 」になってしまいます。

「공부」もそうですね。日本人は「곰부」になってしまいます。

ですから「안녕」のように、日本人でも発音できる単語を繰り返して舌の位置などを覚えさせる。
また逆に難しい発音 「관광」とか「공부」とかを繰り返して発音する。
そういう積み重ねだと思います。

リスニングは「聞き分け方」というよりも「慣れ」だと思います。また単語を知っていれば、聞き取れる。聞き取れると発音の違いも分かりやすくなります。

少しずつ前に進むのが外国語の勉強ですから、あせらずに頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく分かりやすい説明ありがとうございます。まさに、後半でおっしゃっている発音しにくい単語がとても難しくて(´・_・`) やはり練習と慣れあるのみですね。。頑張ります!

お礼日時:2018/04/09 23:36

ㄴの「ん」は舌が上歯茎にくっ付く発音


ㅇの「ん」は舌が中空でどこにも触れない発音。

日本人には難しいカモ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qㄴ のㅇ発音「ん」の違いについて

ㄴ も
ㅇも
カタカナの発音は「ん」です。
でも発音記号は違いますよね
それぞれ
言葉で説明するとすれば
どう違うのか
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。現在韓国に住んでいる者です。
発音の問題ですので文字で伝えきれるかわかりませんが、私がよく人に説明している時の方法でお伝えします。

「ㄴ」は、ローマ字表記するとしたら「nn」だと考えてください。
「ㅇ」の場合は、「ng」と表記します。
ちなみに、もう1つの「ん」に近い発音になる「ㅁ」は「nm」と表記します。


「ㄴ」を発音するとき、舌は上あご(上の前歯の裏あたり)にくっついています。
「ㅇ」のときは、舌はどこにもくっつかず、浮かせたまま、少し喉の方に引っ込めるような形になります。
「ㅁ」の発音では、唇が閉じて、上唇と下唇が完全にくっつくはずです。



以上を頭に入れつつ、次の日本語で考えてみてください。



たとえば、数字の「3」や「簡単」などを日本語で発音するときの「ん」は、私たちは全て「nn」、つまり「ㄴ」の音で発音しています。
「ん」で終わる日本語の単語は、ほぼ全て「ㄴ」で発音していますね。
ですから、「缶」「金」「蘭」なども全てそうなります。

「ㅇ」に当たるのは、「りんご」「単語」のときの「ん」です。
これらをローマ字表記すると、「ringo」・「tango」となり、「ん」の部分は「g」に続く「n」、つまり「ng」になっていることが分かると思います。
実際に発音してみると、舌はどこにもくっつかず、鼻から抜ける鼻音のような「ん」になっているはずです。
ですから、日本人がこれらを発音するときの「ん」が、「ㅇ」の音です。

「ㅁ」は、「nm」の発音ですから、日本語でいえば「群馬」「閻魔」「按摩」などの時の「ん」の音です。
これらもローマ字表記すれば、「gunma」「enma」「anma」など、「m」につづく「n」、つまり「nm」になっていることが分かります。
これらの日本語単語を発音しているとき、わたしたち日本人は「ㅁ」の音で発音しています。



練習になる単語は、「선생님」(先生)ですね。
3文字の中に3種類の「ん」全てが出てくるし、ドラマ等にもよく出てくる単語なので、何度も聞いてその通りに発音できるように練習すると違いが分かると思います。

また、「안녕하세요」の「안녕」も、「ㄴ」と「ㅇ」の違いがよく分かる単語です。
友達同士が「アンニョン!」と挨拶する発音をよく聞けば、違いがはっきり分かります。
さっき説明した通りの発音になっていることが分かるはずです。



発音を文字で説明するのは難しいので少し長くなりましたが、ご理解いただけたら幸いです~。

こんにちは。現在韓国に住んでいる者です。
発音の問題ですので文字で伝えきれるかわかりませんが、私がよく人に説明している時の方法でお伝えします。

「ㄴ」は、ローマ字表記するとしたら「nn」だと考えてください。
「ㅇ」の場合は、「ng」と表記します。
ちなみに、もう1つの「ん」に近い発音になる「ㅁ」は「nm」と表記します。


「ㄴ」を発音するとき、舌は上あご(上の前歯の裏あたり)にくっついています。
「ㅇ」のときは、舌はどこにもくっつかず、浮かせたまま、少し喉の方に引っ込めるような形になり...続きを読む

Qㅊとㅈの違いと ㅔとㅐの違いを教えてください!

ㅊとㅈの違いと ㅔとㅐの違いを教えてください!

Aベストアンサー

>ㅊとㅈの違いと ㅔとㅐの違いを教えてください!

①ㅊとㅈの違い
차と자。どちらも日本語では「チャ」としか書けませんが発音が違います。

ㅊは激音といって、息を激しく出して発音します。発音するとき手のひらを口の前に置いて発音してみると分かります。
자はあまり息がかからない柔らかい発音。차 は手のひらにはっきりと息がかかります。

激音は「息を激しく出して濁らない」ことを示すために平音(例えば자)の字に棒を一本加えた形になっています。例えばㄱとㅋと/ㄷとㅌのように。そして、この激音は語頭でも語中でも濁ることはありません。

차と자 は 日本語では「ちゃ」としか書けませんが(だから韓国語をカタカナなどで書いているとややこしくなりますが)発音の違う別の文字です。 例えば「茶ちゃ」これは韓国語では「차」です。このように単語によってどちらを使うかは決まっています。

②ㅔとㅐの違いを教えてください!
ㅔとㅐはどちらも 「エ」と書いてありますが、これも発音の違う別の母音です。
ですから発音記号も ㅔ は[ e ] ㅐは [ ɛ ]と違っています。

ㅔ [ e ] は口を狭く(歯と歯の間にすき間がほとんどないくらいに)して発音し
ㅐ [ ɛ ] は口を大きめに(「ア」くらいに大きく)して発音します。

ただし、アナウンサーなどは別として、普通の韓国人はふたつの「エ」をきちんと区別して発音しているわけではありません。発音が違うことは知ったうえで、両方とも「エ」で発音しても問題なく通じます。ただしこれも単語ごとにどちらを使うかは決まっているので書くときはきちんと区別します。例えば蟹は「게」犬は「개」みたいに。

>ㅊとㅈの違いと ㅔとㅐの違いを教えてください!

①ㅊとㅈの違い
차と자。どちらも日本語では「チャ」としか書けませんが発音が違います。

ㅊは激音といって、息を激しく出して発音します。発音するとき手のひらを口の前に置いて発音してみると分かります。
자はあまり息がかからない柔らかい発音。차 は手のひらにはっきりと息がかかります。

激音は「息を激しく出して濁らない」ことを示すために平音(例えば자)の字に棒を一本加えた形になっています。例えばㄱとㅋと/ㄷとㅌのように。そして、この激音は語...続きを読む

Q맞나? マンナ? なぜこういう発音になるんですか?ㅈにㄴが続くとこうなるんですか?

맞나? マンナ? なぜこういう発音になるんですか?ㅈにㄴが続くとこうなるんですか?

Aベストアンサー

鼻音ㄴがパッチムの次にあるからです。その場合
맞나は、実際は망나と発音されます。他にもいくつか例を出すと
먹는다もパッチムㄱの次に鼻音ㄴ があるから、実際は멍는다 と発音されます。
받는다も同じです。パッチムㄷ の次に鼻音ㄴがあるから、実際は방는다と発音されます。
これが鼻音によるパッチムの変化です。

Q「ㅇパッチムの後にㅇが付く場合は連音化しない」の意

掲題について、例えば

 영어

の場合、

 ㅕㅇㅓ よんご

ですか。

意識としては

 yeon/geo
 yeong/eo

のどちらでしょうか。教科書付属のCDを聞いても、パソコンに発音させても前者に聞こえます。

なお、パソコンに発音させた結果をアップロードしておきます。
http://fast-uploader.com/file/6976869791206/

Aベストアンサー

以前にも似たような質問があり回答した記憶があるのですが・・・。

韓国語のパッチムㅇは[ng]ではなく[ŋ]です。つまり、[n]と[g]が連なった音ではなく、[ŋ]で一つの子音ですので分割することはできません。このような質問が出るのは、恐らく英語の影響を受けているせいではないかと思いますが、英語のfingerとsingerの'ger'の部分の発音は違います。fingerは[ˈfiŋ-gər]で「ガー」となりますが、singerは[ˈsiŋ-ər]と発音され「ガ」の音はありません。この二つの音の違いが分からなければ、パッチムㅇの音も理解し辛いと思います。韓国語のㅇはsingerのngの部分の音に近く「ガ」の音はありません。したがって、次の音節に母音が続いたとしても連音化することはありません。参考までに、fingerとsingerの発音のリンクを貼っておきます。

http://www.merriam-webster.com/dictionary/finger
http://www.merriam-webster.com/dictionary/singer

以前にも似たような質問があり回答した記憶があるのですが・・・。

韓国語のパッチムㅇは[ng]ではなく[ŋ]です。つまり、[n]と[g]が連なった音ではなく、[ŋ]で一つの子音ですので分割することはできません。このような質問が出るのは、恐らく英語の影響を受けているせいではないかと思いますが、英語のfingerとsingerの'ger'の部分の発音は違います。fingerは[ˈfiŋ-gər]で「ガー」となりますが、singerは[ˈsiŋ-ər]と発音され「ガ」の音はありません。この二つの音の違いが分からなければ、パッチムㅇの音も理解し...続きを読む

Q내 と네 の発音の違いについて

「ㅐ」も「ㅔ」も日本語の発音は「え」になってます。
ですが
네は「君の」
내は「私の」
と全然違う意味になってしまいます。
聞き分け、発音分けには何か特徴があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ㅐ」は「あ」に近い「え」
「ㅔ」は「い」に近い「え」
のようにもともとは別の発音でしたが、
現在では一般的に両方とも「え」と発音されるので聞き分け、発音分けは難しいかと思われます。

Q【韓国語のスラング用語】ピョンテは変態という意味だそうですが、他にどんなスラングがありますか?ピ

【韓国語のスラング用語】ピョンテは変態という意味だそうですが、他にどんなスラングがありますか?

ピョンテの本当の意味はなんですか?

モンナニはブスっていう意味?

本当に流行っているんですか?

Aベストアンサー

ピョンテ(변태)は、おっしゃる通り変態の意味です。「異常者」や「倒錯者」と訳されることもあります。

못난이(モンナニ)は「できそこない」という意味ですが、転じて「ブス」の意味に使われることもあります。
検索したところ、モンナニは男が女性に対して愛情をこめてつかうこともあるのらしいですが、使い方が難しいので使わないほうが無難であるとのことでした。

他のスラングとしては、병신(ピョンシン)=病身(障害者への差別用語)、Weanom(ウェノム)=倭奴(日本人に対する差別用語)などが存在します。

流行しているかどうかは分かりません。


人気Q&Aランキング