プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows xpとwindows95の2台のPCが不要なため手放すに際し、HDD内のデータを完全に抹消したいのですが、PCに関する高度な知識が無くても普通に処理出来るソフトをご紹介ください。

A 回答 (5件)

データはHDD内にしか残らないので、廃棄するのであればHDDを取り外して物理的に破壊するのが一番早い方法です。

もし誰かに譲渡するとか売る予定であればHDDを外して譲渡するのがベストです。
時間が掛かって良いのならHDD内全体にランダムなデータを複数回書き込んで、以前に記録されたデータを復活させられないようにするツールはありますが、かなり時間がかかる上、Windows95などのPCではHDDのガタがきそうなので、HDDを取り外しつ譲渡するのが一番です。

この回答への補足

Mechirun さん

windows xpのデスクトップPCから簡単にHDを取り出す事が出来たのでこちらの方は一件解決出来ました。
windows98(95は誤記)の富士通 ノートPCの分解を試してみましたが、こちらはうまくいかず 
どこにHDDがあるのかも分かりませんでした。もう少し考えて見ます。

• 0
この回答へのお礼

Mechirun さん

投稿有り難うございます。
提案頂いた物理的破壊方法は思いつきませんでした。
本体から取り出す面倒くささと、何かソフトを使ってのデータ消去両方を検討してみます
いずれにしても売却では無く廃品回収へまわす予定です。

>本体から取り出す面倒くささと、何かソフトを使ってのデータ消去両方を検討してみます

>いずれにしても売却では無く廃品回収へまわす予定です。

廃品業者からパーツ単位で中古市場に流れる可能性もゼロではないので、ノートパソコンみたいに分解が難しいようなものであればHDD消去ツールを一本持っていた方がいいかもしれません。

フリーの『DESTROY』が高評価のようです。
http://www.vector.co.jp/soft/cmt/dos/util/se1966 …
    • 0

DBAN がいいかもです。

いい説明ありました。
http://pctrouble.lessismore.cc/software/dban.html

OS削除の場合は 基本 として
CDやフロッピーから起動して抹消作業を行います。
このソフトは CDに焼き付けて 起動します。

完全に消去する場合 HDDの容量やPC性能では
数時間から 数日かかることもあるので

説明をよく読み 最初は 回数など少なくしておいて
時間かからなければ 何度か繰り返すのもいいです。

※回数が多いほど 確実に抹消できます。
    • 0
この回答へのお礼

win7kay さま

ソフト紹介有り難うございます。
URL の内容をのぞいてみました。私には荷が重そうです。

手放すって、売るんでしょうか?まあ、95は買い手が付かないでしょうね。

でしたら、リサイクル法による処分ですよね。
手っ取り早く確実なのはHDDを取り出して金槌で強く五回ぐらい叩けばHDDが物理的に壊れます。これで完全消去できました。
まあ、単純なのは、リカバリーディスクでリカバリーを掛けて買ったときに戻せばいいです。
それをいちいち復元する奴はほとんどいません。
あとは、リサイクル法に基づいて処分すれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

Turbo415 さん

投稿有り難うございます。
売却では無く、処分する予定です。
金槌での破壊も考えてみます。

大体のソフトウェアが手順に沿って操作すると普通に使えるようになっています。

ウィンドウがあってボタンなどマウスで操作するものは全て
ユーザーが使いやすいように、誰でも使えるように考えられたものです。

マウスやキーボード入力だけの基本操作で使えると思います。

あなたの普通を具体的に教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

kamikami30 さん

ご連絡有り難うございます。
マウスとキーボードでソフトの実行に可能性があるようですが、やや能力に疑問があるので
躊躇しているところです。最終的には廃棄処分する予定です。