黒髪用と白髪用の違い・・・と言いますか、教えてほしいのですが。

以前、
白髪の方が黒髪用を使って、白髪が赤くなってしまった。
と言う方がいらっしゃいましたが、その逆に
黒髪の人がブラウンなどの白髪染めを使ったら、どのようになりますか?

とても使いやすそうでトリートメント効果がありそう!と、CMを見て思った商品がありました。お店で実際、品物を手にしてみたら、「白髪染め」となっていました。

自分に合った物(黒髪用)を使ったほうが良い。というのは、なんとなく解りますが、もし使用した場合、どんな風になるか、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

黒髪用と白髪用では入ってる色素の配合が違っています。



白髪は全ての色素がない状態なので
黒くするためには、色の3原色全てが必要になります。
なので、黒髪用のを使うと、足りない色素が出てくる為に
赤くなったり茶色くなったりしてしまうのです。

逆に白髪用のを黒髪に使うと青色が多く入ってるので
見本以上に黒くなってしまいます。
対策としては青の補色である赤を別に足して使用するという方法がありますが
その量などの見極めは難しいと言えます。

理・美容師はウィッグなどを使って
どういう配合で使用するとどのような色になるのか
試していますが、結構面白いものですよ!
もし余裕があればrey20さんも、ご自分でなさる場合に
自分の髪の束を一部切って、事前に試してみると
仕上がりがどうなるのかハッキリ分かって失敗もないと
思います。

あと、同じ黒髪でも赤味が多い人黄味が多い人と
様々だし、傷み具合によっても左右されるので
染めた時に自分の思った色と違ったりします。
まずは自分の髪の色や特徴をよく知る事が
失敗を防ぐ第一歩です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。専門の方から頂けて嬉しいです。
学生の頃は無茶な(安い)ブリーチとかしていましたが、やはりきちんと考えた方がいいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報