電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車は、結構知識を、持ってるつもりです。
しかし、子供のチャリンコが、たまに、空気が少ないと思い、入れてみたら、
抜けるんで、虫を、代えたりはしてます。
ただ、しばらく「半年ですが、、、」空気が、少ないんで、また入れてます。

ちなみに、車用ですが、一応1万円出した、空気圧の見ると、言うか、入れたり出したりできる物を、持ってます。 車だけで、使うのも勿体無いんで、
今まで、適当に、入れてましたが、出来れば、普通は、どれ位の設定で、空気圧を、入れたらいいんでしょうか?
一応、16インチの、子供用、
20インチの、子供用、
26インチの、電動ママチャリ
3台あります。大体かと思いますが、規定値など、聞いた事無く、今まで、指でおして
こんなもん?って感じでしたが、折角、コンプレッサーも有るんで、
知識として、知りたいんですが、大体で結構です。
自転車に詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

シティサイクルなら、大体3kg/mでいいはずです。


入れても6kg/mでしょう。

サイズで変わることはないです。

車と同じで、空気圧次第で乗り心地が変わります。
せっかくですから、試してみるのもいいでしょうね。

この回答への補足

逆の、発想ですね。
確かに、、、、、
いろいろ、ちょっと、やってみます。

補足日時:2013/03/02 06:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自分で、思いました。
試すのも、ありかな?
サイズで、変わらないのも、参考に成りました、
とりあえず、3キロから、試してみます。
簡単かつ簡潔に御回答有り難う御座います。

お礼日時:2013/03/02 06:10

?タイヤ側面にモールドして無いでしょうか?



写真はうちの折畳み自転車の16インチタイヤです。
(テキトーに買ってきたので多分幼児車用になるかと)


2.5kgf/cm2  と書いてあるのが読めます。



なお普通の自転車用(英式)バルブですと空気入れの圧力計はあまりアテになりません。
バルブを虫ゴムタイプからスーパーバルブに交換してやるとずいぶん変わります。

http://www.cb-asahi.co.jp/item/08/00/item2237290 …


なお余談ですが、同じ小径車用でも幼児車用とスポーツ車用では対応空気圧が違います。
自分は体重があれなので写真のものだと傷みが早かったです。
現在ではもっと高圧で使えるようにスポーツ車用(シュワルベ製)を使っています。
「自転車で教えて下さい。」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真の貼り付けまで、有り難う御座います。
一度、見てみます。
虫にしても、種類が有るんですね。
知りませんでした。
時々、入れてましたが、抜けるのが、当たり前と思ってました。
参考にしたいと思います。
御回答、有り難う御座いました。

お礼日時:2013/03/02 06:13

ぼくは一般車に乗らないのでよくわかりませんが、タイヤの側面に指定空気圧が記載されていませんかね?



一般車だと空気圧は低いので、車と同じか、それよりちょい高めでいけるはずですよ。

この回答への補足

一般車に、乗らないと、いう事は近くのスーパーとかも
良い自転車で行かれるんでしょうか?
でも、車も有りますしね、、、そうは、考えないかな?

補足日時:2013/03/02 06:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。
何か、子供のは、KENDA
と言うメーカで書いてたんで、中国製かなと思います。
一度、横に、書いてるのを、見てみたいと思います。
車で、大体2~2.2kgです。
ただ、改造車は、えげつないのも有りますが、、、
ホイールが幅あって、細いタイヤで格好つけてるのは、
2,5~3キロ入れて置かないと、タイヤが外れるらしいです。
そこまでせんでも、、、と、思いますが本人は、格好良いと思ってるんでしょうね。御回答有り難う御座いました。

お礼日時:2013/03/02 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!