プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日2014ルイガノTR2を購入しました。
用途は通勤です。カゴ付けて、泥除けもあって2キロの通勤にはまあこんなもんだと思います。
しかし、片道8キロのテニスコートもこれで行こうかと思っています。それにしては速さが足りない感じです。
たいやは26x1.5のようですが、これを1.25に変えればもうちょっとマシになるでしょうか?


http://www.louisgarneausports.com/14louis/lgs-tr …

A 回答 (4件)

大して変わりません。


ただし、交換するタイヤによっては気持ちだけ加速が良くなりますから、
信号が多いなら効果あるかもです。

空気圧はどうしてはります?
気にしてないなら、空気圧計付の空気入れで、
週に一回ぐらいタイヤの側面に書いてある指定空気圧まで空気を足してください。
漕ぎが軽くなると同時に、パンク防止にもなるのでお勧めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.5→1,25ではあまり変わらいのですか。
平坦路を延々とという道ではないので、加速が良くなると快適かもです。
空気圧は6.0で乗り心地は悪いです。

お礼日時:2015/05/31 12:01

回答番号2です。


>空気圧は6・0くらいです。6・5が限界のようです

ごめん、これってどういう状態の数字?
自分としてはタイヤ側面に刻印してある数字のつもりだったのですが・・・・・

メーター付きポンプで6.0kg/平方メートル ぐらい入れてるってこと?
そのポンプでの限界が6.5ということとか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイヤに書いてる空気圧を見に行きました。
2.8ー4.8キロ・立方センチって書いてあります。
安直に店員に聞いたのが間違いでした。6キロ入れてるからどうりてゴツゴツなのでしょうね。ちなみに1回購入後すぐにパンクしてます。

タイヤサイズは40ー553でした。

お礼日時:2015/06/01 14:01

>空気圧は6.0で乗り心地は悪いです。



基本的に、タイヤを細くするとさらに乗り心地悪くなりますよ。
空気圧を減らせば良くなりますが、今度はパンクしやすくなります。
あと、高圧になるとタイヤが跳ねやすくなって、ペダリングの効率が悪くなります。
ここら辺はペダリングの技術で何とかなりますけど、ペダリングがへたくそだと、、、ね。

解決策というか、妥協案としては、
前輪を太くして、後輪を細くする方法もあります。

前輪が太いと路面のギャップにハンドルを取られにくくなって、ハンドルにかかる衝撃は減ります。
前輪には後輪ほど荷重がかからないので、空気圧を低くするだけでも効果があり、
前輪の空気圧を低くしても、よほど極端に低くしない限りパンクのしやすさも変わりません。

後輪を細くしても、路面の悪さによる操作性は変わりません。
細くすることで、タイヤの重量が減って軽くなります。
ただし、高圧で使わなければなりませんから、
タイヤの空気の減りが早くなり、サドルへの衝撃が大きくなる傾向にあります。


で、私個人の独断と偏見に満ちた結論として、、、
6気圧程度で乗り心地が悪いと感じ、10キロ未満の超短距離走るだけならそのままのがえーんちゃいます?

ただし、タイヤの柔軟性によっては細いタイヤでも乗り味がよくなりますから、
高額なタイヤ買って、試しに交換してみるのはアリです♪
この場合、金に糸目をつけてはいけませんですよ♪


ちなみに、理論的には、タイヤが太いほうが転がり抵抗は低くなるそうです。
転がり抵抗って、タイヤの変形によるパワーロスですからねー。
    • good
    • 0

路面にもよりますね・・・・


自分の場合は20インチの折畳ですがよく通る所がアスファルトにひびが入りまくってまるで石畳みたいになっているところでした。

H/E20×1.35だったのですが、ハンドルがとられるので思い切ってH/E20×2.0と太くしてみました。
路面の荒れたところではこちらのが調子いいです。
まぁ、バランスだよね、という例です。

ご質問の件ですがノーマルのタイヤの指定空気圧はいくつのものでしょうか?
写真で見る限り英式バルブなんであまり高い空気圧にはしていないと思われますが?

タイヤのバルブ部分を虫ゴム式からスーパーバルブへ変更すると空気入れのメーターがあてになるようになります。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/08/00/item2237290 …
http://www.topeak.jp/pump/ppf05400.html

メーター付きの高圧対応型の空気入れを使って指定値いっぱいまで入れてみてください。
それで足りない、となってからタイヤを交換したほうがいいです。
(1.25にするならどのみち高圧型のポンプは必須になりますから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気圧は6・0くらいです。6・5が限界のようです。
これもゴツゴツした感じで、路面の凸凹をよく拾い乗り心地は良くないです。
理屈はわかりませんが、バルブは安いので交換してみようと思います。

お礼日時:2015/05/31 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!