プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCを廃棄するわけではありません。
万が一のために、盗用を防ぎたいです。

データのファイルをゴミ箱に入れ、ディスクのクリーンアップをしても、PCに詳しい人であれば、復元できると聞きました。
アプリケーションは削除してしまうと(たくさんあるので)再インストールは面倒なので、データのファイルのみ完全に消したいです。
HDDにインストールしてあるアプリケーションは残して、それらのアプリケーションで作成したファイルのみ完全に消去する方法はありますか?

またインストールしたドライバを削除した痕跡が残るのであれば、これも完全に消去したいです。

※OSはWindows7です。

A 回答 (2件)

どのようなPC運用なのか解りませんが、

データファイルを別HDDに保存する、という運用を行なっているのであれば
そのHDDだけをwin7のdiskpartコマンドで初期化すれば完全に消去できます。
HDDは工場出荷時点の状態になっています。
HDD全体を初期化する処理ですので消去後は誰にも読めません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「diskpart」コマンドというものがあるのですね。
別のHDDで保存するという方法もいいですね。
今後はそういった構成で使っていこうと思います。
重ねてありがとうございました。

ご自分で削除したデーターを読めないようにすることは可能ですが、自動でデーターを判別することは不可能です、またドライバーの履歴を全て削除する事もほぼ不可能です、万が一それを行うとWindowsが行なってきたアップデートの履歴も通信履歴も全て削除することになり、例えばWindows7を起動するのに今まですべてのUPDATEをやり直し(Windowsのアップデート時にもドライバーのアップデートは行われています)、しかも再起動まで数回以上やり直すため起動に数時間の時間をようするようになります、また無論ですが、履歴を消すことでWindows自体位の動作に弊害を起こし正常に動作しない場合もありますし、消去法も別のOSで起動してコマンドプロンプトを使い消去する(Windowsが自分で自分は消去できないので)と言う高度なものになります。

削除したデータを抹消するにはCCleanerを使い空きエリアを抹消すれば回復ソフトでは復元出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コマンドはほぼ触ったことがありません。とても難しいことのようですね。ドライバの履歴の消去は諦めます。
ご紹介いただいたCCleanerをさっそく使用しました。
本当の廃棄のときには物理的に破壊してからにしようと思います。
気のせいかもしれませんが、Windowsの起動がこころなしか早くなったような。
重ねてありがとうございました。