dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

計8年、3年間の交際期間と5年間の結婚生活を過ごした伴侶と、2年前に離婚しました。

何故そうなってしまったのか、自分でもまだ良く解っていません。
元嫁に強くせがまれ結婚し、
離婚もまた、元嫁に強くせがまれて離婚した、漠然とそんな記憶が残っています。
「死ね!おまえのせいで私は永遠に不幸だ!」
「いつ離婚してくれるの?ねえ?」責め立てる彼女からの電話を受け、
別居して、ちょうど90日目に一人で離婚届を出しに行きました。
(別居開始の際に、「どんな可能性にも対応できるように」と離婚届にサインをもらっていたのです。今振り替えれば冷酷な事でしたが、当時私も相当に精神的に追い込まれていました。)

離婚のきっかけは、元嫁は所謂「占い師」に騙され、
言葉にするのもはばかられるような不貞を働き続け、精神的におかしくなっていたことが原因だったのだと、
後に金の無心の電話をしてきた元嫁に聞きました。
その「占い師」を如何に「殺してやりたい」か、過去に私に向けられた恨み節がその知らない人間に向かっていたことだけが、ただ不気味だった事を覚えています。


1年前、今の彼女との交際開始をきっかけに、結婚アルバムや様々な置き土産を処分出来ました。
奇跡的なまでに趣味も合い、生活が毎日楽しい彼女と、結婚を前提に付き合っています。

しかし未だに、パソコンの写真管理アプリの中の膨大な量の写真が整理出来ずに居ます。


初めての新車購入から一軒家購入、ペットが来た日、妹の成人式、姉の結婚式、
元嫁とは別に、今も大切な思い出が詰まった数万枚の写真です。

これまで自動的にiPhoneに写真を同期していたのですが、今の彼女に
ふとしたきっかけでまだ元嫁の写真が残っていることで、不安にさせてしまいました。

上手く元嫁だけ削除したいのですが、楽しそうにしている二人の写真を見ると、
なんともやるせない気持ちになって、辛くなり、全然整理が捗りません。
何故離婚なんてことになったのか、仕事が遅く家にいる時間が短かった自分を責めたり、
それにしても元嫁のしたことは許されないことだから自分は悪くないと一人弁護してみたり、
過去の事として捨ておいて、次に進みたい自分にとって必要無い感情、
それはこの1年間ほぼ触れないですんでいた感情が湧いてくるのに、恐怖すら感じています。

とは言え、写真データを全て削除するのは、これまでの自分を消してしまうような、
すごく居心地の悪い気持ちになって、どうして良いかわからなくなるまま、
写真アプリを開くことすらイヤになってしまう状態です。

まるごと削除する事に抵抗をなくさせる方法、
又は、こういった写真削除を代行してやってくれる業者など、
何か、良い方法は無いでしょうか...

A 回答 (5件)

お金を出せば、業者で画像処理してくれると思いますよ。

    • good
    • 1

おばさんです。

複雑ですね。胸中を察します。
でも、人間誰でもそんな気持ちを持っていますよ。
それだけ長く生きてきた証ですよ。経験です。普通です。

他の回答者様のように、過去があるから現在があると思います。
写真という「物」の問題ではなく、あなたの気持ちの整理の問題だと感じます。

私は、良かった時までが大切な人だった割り切っています。
今嫌いな人のことを聞かれても、その頃の良い話ができますよ。
聞いた人は、そんなに良い人だったら復縁したらなんて言われますが、
はっきりと嫌ですと言います。だって、このこと(年)から嫌いになって、
今に至ってるのだから今も嫌いで、これから先も嫌いですよね。
嫌いな人に関わりたくないから関わりをもたない…という感じです

その人を不幸になれととも、幸せになって欲しいとも思わない。
私の人生の一部分に存在した人で、今の私(考え方など)を勉強させて
くれた過去の人。新聞記事の怪我をした人に「元気になってね」と思う感じです。
文面から察するに、元妻は他の人にない魅力の持ち主で、元妻自身でなく
その魅力の呪縛があるようにも感じました。写真の元妻に目が止まるのでしょうね。
たぶん、その感情は時間が解決してくれると思いますよ。

写真という「物」ですが、あなたの時間に好きだった人として大切にしてはいかがでしょう。
集合写真などには周囲の良い思いでもあり、元妻一人と同じ重さなら躊躇せず処分できる
と思います。そんな人のために大切な思い出まで処分をするのはもったいないと思います。
また、彼女にも隠さずあなたの気持ち話してあげれば安心すると思いますよ。
過去に自分が存在しなくらいは承知のはずですから。
万一、彼女が「処分して」と言うなら、一緒に処分してはいかがでしょうか?

あなたが、ウジウジと思っている方が私は悲しくなりました。
あなたが私の息子であれば、あんな元妻と一緒に私との思いまで消さないで。
これからは、今の彼女とこれまで以上の笑顔で多くの写真を残して欲しい。
元妻にはなかった、家族写真(子供達など)をたくさん残してほしい。
誰かに元妻のことを聞かれたら「昔は好きだった人」と言えるようになって欲しいと
思います。

これからも色々とがありますよ。だから成長もあり人格に重みができると思います。
腐らず前向きに良い成長ができますよう祈っています。
長々と大変失礼なこと書きました。申し訳ありません。
    • good
    • 2

これまでの自分を消してしまうような‥




じゃ、ないですよ。消すなんて出来ないです。

過去があったから今のあなたがいるんです。

元妻と結婚離婚したから、今の彼女と出会う事が出来たんですよ。

私は離婚しその後再婚しましたが、その過去がなければ今の夫に出会う事はありませんでした。


質問者様が、未だに、何故離婚となったのか?と思うのは‥少なからず元妻に未練が残っている証。心の奥底で離婚を後悔してる部分もあるんでしょうね。(強引・強制的なな離婚の結末だったので仕方ないかもしれません。)


でも、良い思い出は心の中に残しておけば良いのではないでしょうか?

質問者様の精神状態からして‥完全に前婚の呪縛から解放されるには、質問者様自ら、写真処分するのが一番良いと思いますよ。
    • good
    • 0

ご質問者様こんばんは。



今現在がお幸せなら、過去を否定して全てを消し去ることもないのでは?と思います。離婚した相手とは言え、お相手の方にも悪い面だけではなく、良い面も確かにあり、そしてお二人が幸せな瞬間も確かにあったのですし、それを否定することは現在の自分を否定することにもなるのではないでしょうか。

そのことに抵抗を感じるのは当然です。人間にとって写真は特別なものですからね。人間には過去も未来も無く、ただ現在があるのみですが、写真は過去の出来事が確かにそこにあったことを予感させるものです。人間が生きられるのは現在だけしか無いのだけど、過去の時間そのものを切り取って、その時の自分の気持ちを再び呼び戻したいと願うことは、人間の欲求そのものです。写真に写っているのは「人間の気持ち」なんですね。

ご質問者様にも今まで生きた過去があり、彼女さんにも今まで生きた過去がある。その過去が無ければ現在のお二人の幸せは無いかもしれません。写真の削除については、ご質問者様にはご自身の気持ちが熟すまでの間、棚上げすることを提案します。

女性は交際相手を束縛し自分だけのものにしたいと願うものです。男性は、今までの経験が自分を作り上げてくれたことへの肯定感から、過去の持ち物に対して愛着を覚えるものですね。時間を経て心が成熟したら、削除なり残すなりどちらの行動にも躊躇なく踏み込めるのではないでしょうか。

ご参考になれたら幸いです。
    • good
    • 2

フォトショップをつかえば、曇り空も晴れになるし



居た人が居なかったことにも出来るので、ご自身でソフトを購入なさってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はデザイン全般を生業としていて、フォトレタッチも幅広い範囲で行なっています。

ですが、如何せん直視するのが辛い写真を、何千枚とレタッチするのは分量的にしんどいです。。。

お礼日時:2013/03/04 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています