教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

リビングの模様替えのためにTVを移動させたいと思っています。アンテナケーブルを取り替えて延長しようとしましたが、ケーブルの両端に特殊なカバーがしてあり、はずせません。JCOMに依頼しようとすると、出張料金3000かかるといわれ、さらにネットや電話のケーブルも延長するならこれも3000円づつかかるといわれました。これはちょっと高すぎると思い、自分で何とかしたいのですが、可能でしょうか?

現在の接続状況は、壁のアンテナ端子から3分配器を経て、STB、モデム、電話用モデムにつながっており、壁と3分配器間のアンテナケーブルのみを延長したいと考えております。

有識者の方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>今ついているケーブルをいったん断線し、


ケーブルを切断する必要は有りませんよ。
TVのアンテナ端子はF型接線になっています。
ケーブルの方は、F型接栓に差し込むだけのストレート接栓か、ねじ込むタイプの(F型)接栓になっています。
ストレートとねじ込みの差はこちらを参考に
http://www.anaroguma.org/ant/ant2.htm

ストレート接栓の場合は、パネルに対して垂直方向に引っ張れば外れます。
ねじ込むタイプの場合は、六角形の部分を回せば外れます。

自分で接栓の加工をするので有れば、こちらを参考に
http://lan-kouji.com/contents30/contents30-14.html
ここで使用している接栓は一番安価なタイプですが性能は十分なものです。
この他に、加工のし易いものが有りますが、性能は劣ります。

必要な機材は、ホームセンターや家電量販店などで購入できます。
例えば、 http://www.yodobashi.com/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%8 …

接栓はケーブルの太さに有ったものを選ぶ必要が有ります。
よく使用されるケーブルは、外形が7.5mmの5C-2Vタイプです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご回答どうもありがとうございました。

ケーブルの両端には、個人でははずせないような特殊なカバーが
とりつけられており、ケーブルを壁からはずしたり、あるいは
機器からはずすことができない細工が施されてました。

このカバーさえはずせれば、加工はできるのかなと思っていたのですが…。

結論から申しますと、結局、工事をJCOMに頼むことにしました。
サービスパックのようなものに入会すれば、月額500円で
さまざまな配線工事を依頼できるとのことでしたので、
こちらに入会することしました。

なお、今回の配線変更工事の結果、上記ケーブルの両端にこれまでとりつけられていた特殊なカバーは取り付けられませんでした。
これで今後は自分ではずしたり延長したりすることもできそうです。

いろいろとご丁寧にお教えくださり、本当に感謝しております。
どうもありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2013/03/15 23:51

CATVが採用している端子はデジコンの「DS6N」です


http://www.kpdirect.jp/product/cn23/ds6n.html
で専用工具は、「ST-1」です
http://cablenet-cnm.shop-pro.jp/?pid=15009057
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
ご回答どうもありがとうございました。

ご丁寧にHPまでご紹介くださいましてどうもありがとうございます。

ケーブルの両端についていたのは、残念ながら
ご紹介いただいたコネクタではなく、コネクタを覆うカバーのような
ものでした。

ただ、結論から申しますと、今回の配線変更はJCOMに
依頼することにしました。月額500円のサービスパックに
加入し、工事を依頼することにしました。

その結果、上記ケーブルの両端を覆っていたカバーはとりはずされ、
工事完了しても、そのカバーは取り付けられませんでしたので、
今後は自分でケーブルをとりかえたりできそうです。

いろいろとお知恵をお貸しくださいまして、
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 23:56

このような質問が必要な方にとっては 一箇所三千円は高くはありません



そのことを自覚することです

その上で自分で行いたいのなら、知識技術の向上を目指すことです

いろいろと調べて何回か失敗しながら、部品も壊しながら行えば何とかなるでしょう
(JCOM側を壊しさえしなければ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。失敗したり壊したりせず行いたく、こちらで質問させていただきました。

お礼日時:2013/03/03 09:13

白のカバーがついていてはずせないようにしているので


専用工具を1000円程度で購入すれば市販の同軸ケーブルで延長できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり、アンテナケーブルを差し替えて延長したいのですが、
白のカバーをどうやってはずせばよいのか、悩んでおりました。
専用工具は市販されているのですね!
ぜひ購入して自分ではずしてみたいのですが、
どのような工具なのか、ヒントをいただけませんでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/03/03 09:20

今付いているケーブルとTVとの間に延長ケーブルを挿入すれば良いです。


近くの家電売り場で相談すればいいでしょう。
通販での購入もできます。
例えば、 http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html? …

ホームセンターなどで、F型用中継接線と普通のアンテナケーブルを購入して延長する方法も有ります。
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_parts/joint.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

なるほど!今ついているケーブルをいったん断線し、
そこに延長ケーブルを挿入すればよいのですね!

この方法だと、今のケーブル両端についてる特殊なカバーを
はずさなくていいですね。思いもつかない解決法でした。

ただ、壁のアンテナ端子から出ている
F型アンテナケーブルの先端加工ってどのようにすればいいのか、
わからないので調べてみたいです。

#  普通の(BNCの)同軸ケーブルなら先端加工を
#  何度もやったことがあるのですが、同じようなものでしょうか。

あと、壁からの出ているアンテナケーブルを接続したままで
断線することに、ちょっと勇気が要りそうですが…(^_^;

ご丁寧にHPまでご紹介くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 09:40

>これはちょっと高すぎると思い、自分で何とかしたいのですが、可能でしょうか?



可能です。


下のリンク先にあるような、F型接栓と中継金具、延長用コネクタ付きのケーブルを購入し、
今あるケーブルの端を切って、F型接栓を自分でつければOK

http://www.yodobashi.com/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

今のケーブルを切って、間に延長用のケーブルをつなぐことは
思いも尽きませんでした!これだと特殊なカバーをはずさなくて
すみそうですね。

ただ、いま、壁から出ているアンテナケーブルをつないだままで断線し、
F型接栓の取り付け加工をすることができるのか、ちょっと不安がよぎります。

ご丁寧にHPまで調べてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 09:57

>>これはちょっと高すぎると思い、自分で何とかしたいのですが、可能でしょうか?



ケーブル延長作業するための材料と道具と技術があれば可能です。無い場合は、購入して、さらに作業のやり方を勉強します。

なお、アンテナ、電話やネットのケーブルを2mから5mに延長する場合など、家電量販店にいけば、自分の希望する長さに近いケーブルの商品が売られている可能性もあります。

※JCOMの価格提示は、会社の仕事として行う場合、高すぎることはなく、普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

ケーブルの延長は可能なのですね。参考にさせていただきます。

工事価格についても、自分でやることを考えれば妥当なものにも
思えてきますね。

お礼日時:2013/03/03 10:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケーブルモデムを別の部屋で使用するには?

あらかじめCATVが施設されているマンションで、このCATVのインターネットサービスを利用しています。こちらが指定した部屋のTVアンテナ端子からケーブルモデムに接続する工事(ただケーブルをその場で作り、つないだだけ)をしてもらいました。マンションなので他の部屋にもTVアンテナ端子があります。すべてCATVにつながっているはずです。で、勝手にケーブルモデムを別の部屋に移動して、その部屋のTVアンテナ端子につないだのですが、ケーブルモデムがエラーになり、インターネットサービスを利用できません。なぜでしょう?なにかおまじないがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

CATV対応マンションに御住まいとの事ですが、基本的には
CATV会社でつないで行った所で利用してください。
ケーブルモデムはデータを電波にして送ってますので、
インターネット専用の周波数帯を使用しているのですが、
他のTVユニットではその周波数帯を守るためにその周波数帯が利用できないようなユニットを使っているときがあります。
つまりインターネット用の電波が通るのは、最初にCATV会社がつないで行った所だけなのです。
建物や会社しだいで微妙に違うかもしれませんが・・・
何よりご契約のCATV会社に問い合わせるのが、一番だと
思います。

QJCOMチューナーとテレビの接続方法

新しくテレビとブルーレイディスクを購入したのですが、室内の出力端子からどういうケーブルでどれから各機器に繋いだらきれいな画面で、録画も簡単にできる方法を教えてください。ちなみに購入したテレビもブルーレイもシャープです。それに接続したい機器はゲームWiiとVHSビデオレコーダがあります。

Aベストアンサー

チューナーとあるのですからSTB(セットトップボックス)はあるのですね。
でしたら、同軸ケーブルでまず壁からSTBのケーブル入力につなぎ、そこの出力から同軸ケーブルでBDのアンテナ入力へそしてBDのアンテナ出力からTVのアンテナ入力へ同軸ケーブルでつなぎます。つまり同軸ケーブルが3本必要です。
こうすればBDで録画も出来ますしそれと別にTVも見られます。
また有料チャンネル(JCOMの)をみるならSTBの画像音声出力とTVの入力をつなぎます。ただSTBの型番によってHDMIケーブルなのか普通の赤白黄色のコードなのか変わります。
BDとTVはHDMIで入力1につなぐと良いです。リンクできますから。
Wiiやビデオは空いている入力端子につなげば良いです。

Q同軸ケーブル分岐でのインターネットとテレビ利用

我が家ではJ-COMに加入し、インターネットとケーブルテレビを利用しています。
私の部屋にはインターネット用に同軸ケーブルを1本引込んでいるのですが、先日、同軸ケーブルとテレビを繋いだところ、テレビを見ることが出来ました。

もし、市販の同軸ケーブル分岐コネクタを使用してケーブル分岐を行った場合、テレビ、インターネットを同時に使用することは可能なのでしょうか。

同軸ケーブル---分岐---モデム---PC
+----テレビ

使用できるとして、分岐コネクタ、延長ケーブルの種類を教えていただけると助かります。
また、上の様に使用した場合に追加料金が発生したりするものなのでしょうか。
(J-COM番組の有料放送ではなく、地上波アナログ放送のみの受信です。)

お手すきの方がおられましたら、是非ご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.sun-ele.co.jp/catalogue/2005/html/031.html

CSD-772HP

http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4978877888112/

2SPFA

このような分配器あるいは分岐器が必要です。そこに延長F型コネクターの市販のケーブル(ビデオとテレビをつないだりで付属しているので十分)を2つ用意し、片方をモデム、もう片方をテレビにすると成功しそうです。

文面からケーブルの終端がF型でそのままテレビにつないで見れたと解釈して書いたのですが、もし、M型とかN型、BNPなどを使用しているのならその変換プラグも必要です。

上のものはHPF(ハイパスフィルター)が入っているので、インターネットの雑音が映像に紛れ込むのをかなり防ぎますので、有効だと思います。

参考URL:http://www.sun-ele.co.jp/catalogue/2005/html/031.html

Qケーブルテレビ(ネット)の同軸を二つに分配することは可能でしょうか?

ケーブルテレビの回線でネットをしています。
今日、何気なく同軸をTVに接続したところ、
CATVも問題なく見れてしまいました。
これは、同軸を2つに分配したら、
ネットをCATVの両方が楽しめるのでは??

同軸→分配器(OUT)→TV
      (OUT)→モデム→PC

こんな配線で大丈夫でしょうか?
モデムのところでNGになるのではと心配です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私のところも同じような(少し違いますが)環境なので一応経験者ということで。

1.CATVの場合、地上波(1~62CH)の信号はノンスクランブルで乗せている場合が多いです(一部チャンネル割り当てが違います)。そのため、そのままTVに繋ぐと普通のアンテナ線と同じように受信できます。
ただ、BS/CS番組のチャンネルはスクランブルがかかっているので、CATV局のホームターミナルがないと(まともに)映りません。

2.インターネット接続用モデムへの分岐ですが、分配器を使えば大丈夫のようです。
なお、VTR等のスルー端子ではダメのようです(フィルタで信号が落とされている?)。

お使いのCATVによって違うかもしれませんが参考までに。

Q壁や壁紙を傷つけないケーブルの引き回し方法

スピーカケーブルや同軸ケーブル等を束ねて引き回す際に、壁や壁紙を傷つけない方法はないでしょうか?

※以前、100均で売っていたケーブルガイド(?)を両面テープで壁に貼り付けていましたが、剥がす際に壁紙も剥がれてしまいました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケーブル重量が軽いものであれば、お手軽には、コマンド・フック
http://www.mmm.co.jp/diy/command/index.html
を使うことでしょうか。

跡無く簡単に剥がせます。
ただし、特に壁紙などは表面がデコボコしていて粘着力が足りないせいか、ケーブルの重みで、意図せず、何ヶ月かで、やがて剥がれてきます。
また、重量の大きなケーブルなどや、多くの線を束ねて重いものも、無理がありますけど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング