推しミネラルウォーターはありますか?

友人のPCなのですが再起動するとマウスポインターだけ出てきてユーザー名とパスワードを打ち込む画面が出てこず黒い画面のまま一日放っておいても何も起きないという状況に陥っています
何回か電源を落としてスタートアップの修復をすると起動するのですがその後再起動するとまた黒い画面のまま→スタートアップ修復という手順を繰り返さないと起動しないという始末です
チェックディスクで不良セクターのサーチもしましたが改善しませんでした
私がPCを見るまでアンチウイルスソフトもインストールしておらずアバストをインストールすると10分おきに悪意のあるURLに対するガードが発動しています
フルスキャンでは3つのウイルスしか検出されませんでしたがちょっと心配です
カメラも常に作動しておりテープを貼って見えないようにしていましたがこれもウイルスに感染しているということでしょうか?
この状況を解決するフリーソフト、もしくは既にHDDが寿命を迎えておりそのためにまともに起動しないのかどうかを教えて頂きたいです
最終的な手段クリーンインストールの方法も教えて頂けるとありがたいです
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

ウイルスは、そもそも検疫で出てこないことが前提ですよ。

なんで、3つ出てきたって時点で普通じゃない。
冤罪事件みたいに警察来るかもしれませんよ・・・。

>最終的な手段クリーンインストールの方法も教えて頂けるとありがたいです
手順なんかメーカーどころか機種ごとに違うんで・・・
一般的には

リカバリ用のユーティリティを使う
起動時に特定のキーを押してDtoD領域からリカバリする
別途リカバリディスクを使う
自作に準じたOSインストールからドライバのインストールを行う

等があります。
ただ、それぞれの操作も機種で違います。
取説に書いてあると思うんですが・・・なくしたかな

>この状況を解決するフリーソフト、もしくは既にHDDが寿命を迎えておりそのためにまともに起動しないのかどうかを教えて頂きたいです
まずそんな便利なソフトはありません。逆に、解決しますとうたってるソフトはインチキばかりですな。
事例が多岐にわたるわけですから、すべてを網羅することは不可能ですよ。

また、HDDの寿命とかは現物見て判断するもんだから、質問サイトで答えは出てこないです。
SMART対応であれば、SMART情報見れるソフトウェアである程度確認ができますが・・・。
はっきり言って、見てわからなければ素直に修理出したほうがいいです。

とりあえずメーカーサポート受けてリカバリするのが速いかと。
それでだめならハードウェアの問題の可能性が高いということで修理
    • 0