プロが教えるわが家の防犯対策術!

Android携帯(docomo ギャラクシーs3)を使っています。
この携帯を介して自宅PC(windows7)でネット接続したのですが、不安があります。

マンション住まいですし、回りにたくさん回線が飛び回っているのでセキュリティの観点からも他の方が私のSSIDに便乗することのないようにしたいのですが。。

androidのほうでセキュリティをWPA2 PSKにしてパスワードを設定したのですが、PC側でアクセスポイント(SSID)を選択すると、そのままネット接続できてしまうんです。
パスワードの入力を求める窓が出てきません。
これでは、第三者でも私のSSIDを選択してネットができる状態ですよね?
ちなみにdocomoに電話したところ、携帯側の設定は間違いないのでPC側の設定に問題があるのでは?とのことでした。

諸事情でプロバイダ契約まで少々時間を要すのと、ネットバンキングやネットショッピングを使う用事があるので早く解決したいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1度でもSSIDとパスワードを入れたことがあるなら、それが保存されますので、次回からは自動で繋がりますが・・・。

たぶん、それだけの問題ではありませんか?

どうしても、気になるなら[ネットワークと共有センター]を[コントロールパネル]から開きます。[アクティブなネットワーク名]のところにネットワーク名が記載されていると思います。それを覚えておき、左ペインの[ワイヤレスネットワークの管理]を開きます。
該当のネットワークを[右クリック]し[プロパティ]を開きます。

[セキュリティ]タブを開きます。
[セキュリティの種類(E):]がWPA2パーソナルに、そして
[ネットワークセキュリティキー(K):]項目にパスワードが記載されているかを確認します。パスワードの文字を表示する(H)にチェックを入れれば、文字も表示されますので、そこがスマートフォンのパスワード設定と一致しているかを確認してください。

もし、このタブの項目で、セキュリティの種類が認証なし(オープンシステム)となっていれば、セキュリティ認証は行われていない。オープンなワイヤレスネットワークとなります。
    • 0

PCにパスワードが保存されてれば特にパスワードは求めてこない

違うwi-fiの機器で接続してみればいいんじゃない?
あとは設定できるかわからんけどステルスモードにすれば
テザリングした携帯が見えないから少しはマシ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!