アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カイエンのテールランプをLEDのものに交換しているのですが最近になって左側のライトが点いたり消えたりしていることに気づきました。ライトのスイッチをオンにしたときに一瞬だけ点灯するのですがすぐに消えてしまいます。何度やっても同じ症状です。一瞬点いてすぐ消えます。
消えたまま右側だけで走行していた場合、気づくと右側も消えていることが多いです。右側のみ点灯している最中に、フォグライトのスイッチを入れると左右どちらも消えてしまいます。すぐにライトのスイッチを入り切りすれば右側だけは復活します。ウインカーやブレーキランプ、バックランプは正常に点灯します。どなたか原因のわかる方がいましたら回答のほどよろしくお願いいたします。
私はあまりLEDのことは詳しくありません。

A 回答 (5件)

どうも、#3です。



ユニット交換でびっくりマークが点灯。。。100、#2さんが正しい奴じゃないっすかぁ。。。

不躾な質問っすけど、そのテールランプユニット、どこで手に入れました?
正規品なら確実に初期不良品っすね。先に述べた抵抗に不具合があるんで抵抗を交換してもらうってコースだと思うんっすけど、たいていはテールランプを送って新品が戻ってくるパターンっすね。いわゆる個体差っす。個人輸入でドイツ辺りから取り寄せたならチョイめんどくさいけどドイツ語若しくは英語で交渉の末新品交換、ってパターンっすね。
っつーのもね、LEDユニットでウィンカーもバックライトも正常に作動してるのにブレーキだけ。。。ってのはどう考えてもブレーキの配線に異常があるって事だからね?丸ごとおかしければ全部変なんなるでしょ?ブレーキだけ辺、っておかしいしかないでしょ?で、症状から見ると#2さんが言ってる通りの理屈、って事なんっすわ。他がOKでそこだけNG、ってのは初期不良って考えるのが常道っすわ。

ヤフオク辺りだと。。。厄介っす。
ヤフオクだとピンからキリまで、それこそ文字通りの掘り出し物からテャ~ワンやホンゴコング西野の粗悪品までクッチャクチャっす。もしテャ~ワン辺りの雑な奴を買ったとしたら。。。銭失いっすね。たいていは「そっちのクルマが悪い」っつって1個も対処しようとしない、ってのが最悪のケースっすわ。ノークレームノーリターンを悪用した例っすね。
バックス的な量販店でも意外とチャイナテーワン辺りの奴だったりする事もあるから確認はしといたほうがイイっすね。

で、ノークレームノーリターンとか保証なしバージョンの場合。。。残念ながら買い替えるしかねえっすわ。社外LEDユニット(https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%9D%E3%83%AB%E …)だとメーカーで言えばDectane辺りが信頼度が高いっすね。欧州Eマークってのが付いているってのが選ぶ基準の大前提になるんっすよ。


っつー事で、そんな安くない代物っすけど、保証が効くかどうかをまず確認したほうがイイっすよ。その間は前のユニットを付けとかないと走れないからね。しばらくは、我慢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず純正に戻したら正常に作動しました。やはりLEDが不良みたいです。直すか新しい物を買うか考えてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2013/03/05 23:48

>最近になって症状が出るようになったのですが交換直後からでる症状ではないのでしょうか?



電流値を見ているからです。
他の事で消費電力が多くなると、電圧は下がります。(途中の電線などにも抵抗成分がありますので。)
そのぎりぎりの範囲で点いて居たのでしょうね。

「フォグを付けると消える。」
フォグは一般的に片側55W程度のランプを付けています。両側で110W。
自動車の電圧から見て、8から9A程度の電流を食いますし、スイッチを入れた瞬間には、約6倍の電気が一瞬ですが流れます。

これらの大きな電気が使用された時などに、電圧降下が発生し、それで流れる電流も減って行きますので、そのぎりぎりのところで反応した可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
とりあえず純正に戻しました。戻したら正常に作動したのでやはりLEDがだめみたいです。直すか新しい物を買うか考えてみます。

お礼日時:2013/03/05 23:43

一応確認っすけど、テールライトのブレーキ電球をLEDに替えたんっすよね?テールランプユニットを丸ごと交換したんじゃなくって。

電球をLEDにアップデートした前提で話をしますけど。。。


俺はね、最初この症状読んだ時「LEDの抵抗が合ってねえんじゃねえかなぁ。。。」って思ったんっすよ。自作はなんかだと最初にぶつかる壁っすね。雑に言うとLED点灯させるのに必要な電力を調整する抵抗が、実際には抵抗大きいのがくっついちゃってるんじゃねえかなぁ。。。って。それならLEDバルブを「欧州車用」に替えるか自作で抵抗値を計算して作っちゃうことで解決っすよね。

でも#2さんの説は「ごもっとも」で、確かにカットしちゃうよなぁ。。。とも思うんっすよ。確かに電子制御はヨーロッパのほうが進んでるからなぁ。。。なんっすけどこれだとお約束の「警告灯(たいていエアバッグ)の点灯」が明記されてねえんっすよね。でも説の整合性はあっている。。。っつーのも常に「一瞬点灯するが」の下りっすよね。電気が流れて点灯するけどECUが「あ、電球切れてる」って判断して勝手に電気止めちゃう、的な?そういう流れなんだろうね、この症状は。

って事は。。。Can-BUS対応用の「キャンセラー用抵抗」をホット側に噛ませれば、#2さんの説が正解なら解決っすよね。いわゆる「LED警告灯キャンセラー(http://www.bingshopping.jp/price/isearch/key_LED …)」って奴っすよ。配線のホット側に噛ませる奴もあるけど、今じゃソケット形状に合わせてポン付けする奴も売ってるからね。
要するに抵抗噛ませる事であらかじめ無駄に電力使うように仕掛けを入れるんっすよ。実質タングステン電球と同じくらいの電力を消費すれば問題は解決するわけで、LEDの旨味の半分は捨てる事になるっすね。でも残り半分の電球寿命は確保できるんっすわ。

もしどうしてもLEDで、でどうしても正常に作動しない、ならテールランプユニットをLED用の奴にアップグレードするしかなくなるっすね。要するに社外品のテールランプに替えちゃう、って事っすわ。ただYahoo!オークションは避けたほうがイイっすよ。たいていテーワンやホングコング西野辺りの粗悪品がシレッと売られてるっすから。

最悪テールランプユニット交換を検討する事になったら。。。もう1度何かしらの形でお知らせください。それなりに返答できる所は返答するっすわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご説明ありがとうございます。私の説明不足もありました。
まず、テールランプごとのアッシー交換です。ランプだけではありません。また、ビックリマークみたいな警告ランプは点灯いたします。純正ライトがあるので週末にでも戻してみようと思います。
本当に詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/04 15:48

>カイエンのテールランプをLEDのものに交換しているのですが



これが原因です。

輸入車の多くは国産車より電子化されて居て、ランプ類に異常があると、自動で電源供給をカットします。
LEDの電流が少ないので、スイッチを入れた直後がランプがつきますが(電流を図る為もあり、電気を供給するわけです。)、その後電流値が異常(少ない場合でも多い場合でも)と判断し、電源の供給を遮断して居る物と思います。

輸入車の多くはこういう機能を持っていますので、あまり個人の趣味でLEDに帰る事は止めた方が良いんですよ。

>消えたまま右側だけで走行していた場合、気づくと右側も消えていることが多いです。

危険行為ですよ。
ランプ切れで、見つけにくかったとなれば、追突などに合っても、貴方側の整備不良の過失を取られますし、警察に捕まって整備不良を取られる事も在ります。

なんでもそのままLEDに簡単に変えられるという物では無いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。
事故の件や警察の件は私も非常に気にしていました。警告音が鳴るたびに一度ライトのスイッチをオフにして再度オンにする繰り返しでなんとか走行しています。後続車にも迷惑かけていると感じています。早く直したいと思っています。
最近になって症状が出るようになったのですが交換直後からでる症状ではないのでしょうか?

お礼日時:2013/03/04 15:53

元のに戻せば、電圧が安定しないんでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!