街中で見かけて「グッときた人」の思い出

わたしはモデル空間でのみ図面を書いて印刷しています。

以前、原寸で書いたものを縮小したいと質問をしたところ、印刷時に
尺度変更すれば良いとの回答が来ました。

私は印刷の時に縮尺をかけた事がないのですが尺度の欄で「カスタム」、
「1:2(1/2)」等と選択できる欄で設定すれば良いでしょうか?

また自動尺度調整を選択し、用紙を例えば縦A4を選択して窓で
印刷範囲を囲ったら原寸でもA4で出図可能ですか?
(明日やってみるつもりです)

あと今はモデル空間で原寸で部品図を書いた後に自作で書いたA4原紙
の中に入るように尺度変更しています。

あとはオブジェクトプロパティで寸法も尺度変更しています。

尺度設定で「1/13」と入れたら13分の1に縮小されるのでしょうか?

今まで1で割り切れない尺度にしたくても3分の1だと「0.33333」となって
しまい正確な寸法にならないと思い避けてきました。

教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

ランダムに回答します。

知っている必要があるのはA4の寸法です。
210mm×297mmという数値は頭の中に確実に叩き込んでおく必要があります。
これが1/1の出図なのです。また単位はインチではなくmmですよ。
あたりまえのことと思われますが、とっても大事なことです。

それから、自動尺度調整は物の図面の場合、基本使いません。
印刷のため概略のイメージを得るときだけです。

その時でも210×297の枠は書いて置くべきです。
その枠を10倍とか100倍とかして尺度設定をするとその枠の中に
1/10とか1/100の絵が印刷されるのです。

三角スケールという便利なものを(100均でも)売っていますので、
どうしてもの時は、1/3とかは使いますよ。
お客さんの手元に三角スケールに1/3があれば、それなりに読めるからです。
でもそのときはデーターも同時提出になると思います。

どんなに小さいものでも、大きいものでも、手にもてるようなものは
1/1は出図しますね。一番イメージ化できるからです。
特許などに添付する絵の場合はあいまいにしたいので、
詳細部をイメージ化しにくいような絵になりますけど、
こんどはA4程度のサイズですべてを表現することが必要になります。
とにかく自分で書いた図面がどんなものか機会があれば見てください。
1/1の表現がどれだけ大切かよくわかります。
建物の場合は当然違いますけどね。(1/100とか1/200が多いかも)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

図枠を大きくして入れて印刷で縮小して出るというのは
しりませんでした。

早速ためしてみます。

LTは使用したことはないですが、一言。

正確に縮小図面を印刷するのはCustomをクリックして1:2、1:3、1:4と希望値を選択すればよいでしょう。
 その後、Prviewで確認します。
  1/3または1:3とした縮小はあまり使わないですが、Cadの特徴は、紙に印刷され現実寸法は、私の場合重要ではない為、0.3333と実際になっても問題はない。

ただ、あなたが正確に寸法を用紙に印刷したいと思うならば、それに合った縮小を選ばなければなりません。但し、紙に書かれた0.3333の印刷された使用上での誤差による問題はないでしょう。
 印刷された後に、全ての描かれたものが同一の寸法が必要であれば、それは、あなたの意思による設定が必要でしょう。
 また、正確に縮小したいといっても、プリンター及び描かれる線の誤差は実質0.2以上はあると考えなければなりませんね。

その際、ダイアログボックスにある、Windowか、Display及びその他で、印刷箇所を決めます。
 図面の全体を印刷するには、作図範囲Limitsが対象となり、印刷は画面の左下基準位置から縮小印刷の条件で決まるでしょう。これは面倒で時間が掛かる。

私は、図面を印刷する場合、実質の印刷される寸法尺度は必要ないため、全てWindowで範囲を決めて印刷します。その際にダイアログボックスにあるFit to pageをマークします。

Tmplateを使用する場合は、Windowを選択し、Templateの外観ラインの角をクリックして印刷範囲とします。Templateを自分で作り、その中に描かれる方が、レイアウトも印刷する際に気を使う必要がありません。つまり、白紙の用紙を使用すれば’すべて同時に印刷してくれます。その他、Templateを四隅のみのマークした中に図を描き、所定の用紙に印刷する方法もできますね。

私はAutocad 2007ですから、違うかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大変ためになりました。