アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今fomaを使ってるのですが、fomaじゃないdocomoの携帯を買おうと思うのですが
それって、「スマートフォン」ですか?「アンドロイド」ですか?
用語が難しくて良くわかりません
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

極単純に(細かに言うとキリが無いので)

スマホ には2種類あって、iPhone(アップル)  か Android(その他のメーカー)  です。

しかし、ドコモはiPhone を売っていません。
なので、ドコモのスマホはすべて アンドロイド
ドコモのお店でスマホといえばアンドロイドのこと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まず携帯電話の”端末の種類”として、

(1)基本ソフトにアンドロイドやiOSが使われている、タッチパネルが特徴のスマートフォン。(今までのケータイと違い、タッチパネルでスマートに使えるのでそう呼ばれる)
(2)(1)以外の、以前から存在する携帯電話であるフィーチャーフォン。(またはガラパゴスケータイ、略してガラケーとも呼ぶ)

があります。

ちなみにfomaというのは、簡単に言うと”電波の技術の種類”のドコモ専用の呼び方です。
世界共通の呼び方は3G(スリージー)です。
最近ですと、ドコモにはXi(クロッシィ)というのもありますが、これも同様でドコモ専用の呼び方です。LTE(エルティーイー)というのが世界共通の呼び方です。
    • 0
この回答へのお礼

「スマートフォン」というのは、画面をタッチ操作で使う

多機能電話の機器を総称する言葉で「パソコン」という言葉と
同じような意味合いです。

「アンドロイド」というのは、スマートフォンに搭載されている
基本ソフト(オペレーティングシステム:OS)の事で、
「パソコン」に対する「Windows」に該当するものです。

スマートフォン用のOSは、Apple社のiPhoneに採用されている「iOS」や、
他にも「WindowsPhone」「BlackBerry」とか
採用している機種は少ないですがあります。
    • 0
この回答へのお礼

fomaじゃないdocomoの携帯と言うのがどういうものか?普通の今までの携帯電話型なら普通のケータイです。

タッチパネルが付いてるものはほぼスマートフォンです。
ドコモではiPhoneを出してないのでiOSはありません。殆どがAndroidですね。他の電話会社だとWindowsのスマホ、ブラックベリーというIBMのスマホなどもあります。ドコモももうじきAndroidじゃないスマホを出します。
    • 0
この回答へのお礼

スマートフォンには、そのOSの種類によってiPhoneとアンドロイドの2種類があります。

しかしながら、ドコモではiPhoneを選択できません(取扱がない)ので、おのずとアンドロイドのスマホとなります。

スマホはいずれのOSにしても、ヘンなアプリをインストールしない限りウィルスなんてことはあり得ません(OSの開発者がそう断言しています)。
つまり、パソコンのようにウィルスを侵入させる手段はあり得ないのです。
ガラケー(従来のケータイ)の多機能さが忘れられないのであれば、アンドロイド端末でいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

タッチ式の画面の総称を「スマートフォン」といいます。

なのでAUでもSBでもdocomoでもスマートフォンと言います。

アンドロイドとはソフトウエアーの名前。

iosとandroidの二種類です。

isoを使っているのはアップルのiPhone。

それ以外は各メーカー全部androidです。

正直使いやすくフリーズも少なくウイルスにも強いアップルのiPhoneがオススメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

スマートホンでいいのでは?

アンドロイドというのは、スマートホンの中でも「アンドロイド」というOSを搭載しているものだけを指しますので。

たとえて言うなら、「パソコン」と「Widowsマシン」とか、もっとわかりやすいたとえなら「車」と「乗用車」とか、そんな違いです。
    • 0
この回答へのお礼