都道府県穴埋めゲーム

先日、義家族達が我が家に来てくれたので、晩ごはんを作って(たいしたものではないですが)
もてなしました。

義父、義母、義姉の子(中学2年生Aと、小学校2年生B、ともに女の子)、義兄嫁(長男嫁)、義兄(三男
義兄夫婦の子(小学4年生男児)、それにわたしと夫とわたしたちの子(1歳2ヶ月)の10人でした。

食事が終わったあと、わたしはひとりで台所にたちました。
Aちゃんが、台所の戸口のところでノックして
「キッチンに入ってもいいかな?Aにもなにか手伝えることある?」
と言ってくれました。
Aちゃんには、わたしが洗い終わった後の食器拭きをお願いしました。

ふたりで仲良くやっているところへ、義兄嫁がやってきました。
人の台所に入るのに、断りもなく、です。
(義兄嫁は、結婚以来15年間も義実家と疎遠。最近顔を出すようになったのですが
初めて義実家に来たときから、義母らに断ることなく、いきなりひとりで義実家の台所に立つほど
でした)
そして料理の余りを保存するべく、勝手にキッチン周りを探して、引き出しや棚を開けて
タッパーを取り出し、詰め始めました。

わたしにとって、台所は主婦の城であり、絶対的な聖域です。
Aちゃんを台所に入れたのは、信頼があるからなのです。
(加えて言えば、義母や義姉、義兄(三男)義父も、OKです。

でも義兄嫁は、嫌なのです。
差別と思われるかもしれませんが、土足で踏み込むような態度言動が、生理的に受け付けません。

わたしが
「お義姉さんに、そんなことしていただいては、申し訳ないです。わたしの手が遅くて、お義姉さんに気を遣わせてしまって、ごめんなさい。あとはAちゃんとふたりで全て片付けますので、お義姉さんは
リビングでゆっくりとなさっていてください」
と仰々しいほど丁寧に、へりくだって言ってみせました。

(義両親から言われて、義家族たちには基本<タメ口>です。家族なのに敬語はおかしいし、いつまでたっても本当の家族になれない。タメ口で話して欲しいとのことでした。なので仰々しいほどの敬語は、あからさまな非難のつもりでした)

しかしそこまで言っても義兄嫁は頓着せず、人の台所を、まるで自分の領域みたいに
食器を勝手にしまうわ、冷蔵庫を開けて料理の余りを入れるわ、でした。
さらには、わたしが洗い物をしているのに、わたしの手からスポンジを取り上げ、お尻でグイグイとわたしを押しのけ洗い物を始めました
冷蔵庫を開けるにも、棚や引き出しを開けるにも、一言も断りなく、さっさと開けました。

たまりかねて、わたしは泣き出しました。
大人になって、特別な事情もなく、泣くということが、本当にあるのだ・・・
と思いました。
こんなことで泣くなんて、アリエナイ、と思われるかもしれません。
でも、それくらい、わたしにとって「台所」とは「絶対的な」「聖域」なのです。
見られて恥ずかしい物はありません。常にきちんと整理整頓し、掃除も行き届かせていますから。
でも、聖域は聖域なのです。

義兄嫁には、はっきりと直球で非難したかったのですが
「姉」と「妹」の立場では、目上の姉に向かって歯向かうわけにもいかず。

Aちゃんが義母に状況を話に言ってくれました。
義母は「どうしたの?ちょっと入ってもいい?」と言って、わたしの了承を得て、台所の中に入りました
(義兄嫁以外の義家族たちは、良識的な人たちです)

わたしは義母を慕っていて、なんでも打ち明けれると思っていたので、事情を話しました。
もちろん、義兄嫁のいないところへ移動しました。
義母は
「わたしが、(義兄嫁が台所に入っていくのを)気がつかなかったから、いけなかったね。」
と優しく言ってくれました。台所は聖域、というわたしの気持ちも尊重してくれました。

でもそのころには、他のみんなにもわたしが泣き出したことが、知れてしまっていました。
せっかく我が家に遊びに来てくれたのに、みんなに嫌な思いをさせてしまいました。

わたしは、どうしたら良かったのでしょう?

A 回答 (3件)

台所が主婦にとって「聖域」なのはわかりますよ。

私も引き出しや冷蔵庫など開けられるのはすごく抵抗があります。
だから質問主さんの気持ちは理解できます。ただ今回の件の場合疑問に思ったのは、何故「義兄嫁さんだけ」という限定で踏み入れられたくないのか?という事です!他にも何か理由があるんですか?きっと貴方のその思いが兄嫁さんに伝わっています。顔や態度にも出ているでしょうし。兄嫁さん側の心理で言えば、「何故他の人は良くて自分だけがダメなの?」ですよね。スポンジ取り上げて洗いものしたりするのも貴方への嫌がらせでしょうね。
でも泣いてしまったのは良くないですね。周りにもバレてしまったのなら義兄嫁さんが貴方を泣かせた悪者みたいに思われますね。悪気はなくてもそう映ります!台所勝手に入るとかそれ抜きにして考えて逆の立場になったら貴方はどう思いますか?義家族が勢ぞろいするときは誰が台所に入っても仕方ないと諦めるしかないんじゃないでしょうか? 義兄嫁だけ入って欲しくないというのは申し訳ないけど大人げなく感じました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしも、義兄嫁が、台所に立ち入るのに一言断ってくれたら
「お願いします」となりました。
他の義家族らは、ちゃんと断ってくるから、信頼があるのです。
義兄嫁は一言も断りなく、踏み込むは、あれこれ触るわ、開けるわ
なので我慢がなりませんでした。

しかし回答を読んでいて、自分が間違っていたことが解りました
自分の家でなくても、台所には無断で入っていき、一言も断りなく冷蔵庫を開け、棚を開け、その家の主婦を押しのけて、我が物顔で振る舞うのが、正しいやり方なのですね。勉強になりました。
しかし、わたしはどうも人間が出来ていないようです。
自分が人様の家を訪れたとき、義兄嫁のように振る舞えるか
正直自信がありません。

お礼日時:2013/03/04 13:36

>わたしにとって、台所は主婦の城であり、絶対的な聖域です。



それはそれで、いいじゃないですか。
ただ、あなたにとって、それが当たり前の事であっても、
他人にとっては、当たり前でないこともたくさんあるわけですよ。

>「お義姉さんに、そんなことしていただいては、申し訳ないです。わたしの手が遅くて、
>お義姉さんに気を遣わせてしまって、ごめんなさい。あとはAちゃんとふたりで
>全て片付けますので、お義姉さんは
>リビングでゆっくりとなさっていてください」
>と仰々しいほど丁寧に、へりくだって言ってみせました。

これは、あなたの中では、相手の気持ちに配慮して、
丁寧に自分の気持ちを伝えたということで、成立しているのかも
しれませんが、これでは、相手はわからないですよ・・・。

あー、遠慮してるんだな、くらいに受け取る人だっていますよ。

人には、神経質な人もいれば、ズボラな人もいるし、いろいろです。
それはそれでいいんです。
それを変えることはできない。
ただ、関わり方を、うまくコントロールしなくちゃいけないのです。

>わたしは、どうしたら良かったのでしょう?

このような状況で、女性陣が片づけに参加しなければ、
食うだけ食って、何もしない、と思われるのは嫌だな、という
心理が働きます。

だからこそ、Aちゃんをよこしたり、義兄嫁が、台所にきたわけです。

でも、あなた的には、台所は聖域であるのですから、
先回りして、宣言すればよいのです。
台所は、私にとって聖域なので、自分でやりますから、
気を使わないでください!と。
もし、自分で言えないなら、義母に話して、みんなに
言ってもらってもいいでしょう。

そうすれば、みんなだって、無理矢理、手伝ったりはしないでしょうから。

自分は、台所を人に触られたくない人なんだ!っていうのを
お互いが認識していれば、今回のような悲劇は起こらなかったと思います。

ただし、Aちゃんはいいけど、義兄嫁は入れない、とかなると、
何で?ってなっちゃいますから、入れないなら、入れない。
ってことで、行かないと、変なことになります。


言わないでも、察してよ。
とか、それくらい、常識でしょ?
みたいなのは、通用しません。

世の中には、いろんな人がいるからです。

自分の気持ちは、言葉で伝えないと相手は
わかりません。

>義両親から言われて、義家族たちには基本<タメ口>です。
>家族なのに敬語はおかしいし、いつまでたっても本当の家族になれない。

義両親は、言いたいことは我慢せず、言いなさい!と言っているのです。
遠慮ばかりして、わかりあえないより、言いたいこと言って、お互い
理解しあえばいいんだ!と。

ほんとに、素敵な義両親ですね。

これからも、我慢する必要はありません。
言いたいことは言えば良いのです。
自分で直接言えなければ、義母に伝えれば、
上手いことやってくれます。

今回の件は、あなたの言葉が足りなかったのが原因です。
義兄嫁を責めるのは、筋違いだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>でも、あなた的には、台所は聖域であるのですから、
先回りして、宣言すればよいのです。
台所は、私にとって聖域なので、自分でやりますから、
気を使わないでください!と。
もし、自分で言えないなら、義母に話して、みんなに
言ってもらってもいいでしょう。

そうか、そうすれば良かったんですね!
さっぱりしました。次回からは、宣言して、誰も入れないようにします。

お礼日時:2013/03/04 13:28

微妙な問題ですね。


義兄嫁のしていることは、手伝ってくれているだけで、別に悪いことじゃないですし。
ただ、そのやり方や加わり方がご質問者様には非常識すぎて受け入れられなかったというだけですよね。

確かにご質問者様にとって義兄嫁の行動は非常識だったかも知れませんが、それはあくまでご質問者様の価値観に当てはめて非常識だと言うだけだと思います。
それを良しとする人だっていると思いますし、あくまで義兄嫁がそう無頓着に育てられてきただけで悪気はないのだと思います。

義兄嫁に悪気があるなら別ですが、悪気もなく親切心でしていることを単純に自分が嫌だという理由で拒否するなら、それはご質問者様の我が侭になってしまうと思います。
というか、まあ普通の人なら我慢できることだと思いますし、そういう価値観の違いは仕方ないとある程度受け入れるしかないと思います。

もちろん内心で嫌だと思うことは悪いことじゃないですし、仕方ないことだと思います。
ただそれを態度に出すのはやはり良くないと思いますし、ご質問者様にも人の価値観を認めるという柔軟性がちょっと足りないのかなという気はしますね。
ご質問者様が悪いってことはないですが、もっと心に余裕と柔軟性をもてるようになった方が良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!