アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現状のプランは以下になります。
■プラン 移動手段:レンタカー
5/2 千歳------->函館
5/3 函館------->夜景、五稜郭
5/4 函館7時--->登別--->温泉
5/5 登別------->小樽--->札幌--->ジンギスカン
5/6 札幌------->千歳方面アウトレット+新千歳空港 帰り

その他 別の質問で頂いたおすすめ観光地
・洞爺湖
・ハーベスター八雲
・鹿部町にある間欠泉

函館~札幌間で景色の良いドライブコースはないでしょうか?
何もなくてもいいので広い北海道らしさを感じれる所に行きたいです。
何号線が好きだよとかでも結構です。

函館、札幌にはいきたいと思っています。その他は変更可能です。

A 回答 (7件)

発着共に千歳空港というのがネックですね。


行って戻ってですから。

> 登別を北見沢に変えて
岩見沢の間違いでは?
登別よりも遠くなりルートも外れるので疲れやすいならお勧めはしません。
温泉が希望なら有名地だけでも函館、洞爺湖、小樽、定山渓とかがあります。
他にも八雲町のおぼこ荘、長万部の二股ラジウム温泉とか。


5/2:千歳─(高速)→函館
5/3:函館市内観光
5/4:函館→洞爺湖→ニセコ→余市→小樽泊(朝里川温泉)
5/5:小樽→札幌
5/6:札幌→千歳
あたりが妥当か。

千歳─(高速)→函館
ノンストップで4時間だけど、大沼の峠下(トンネル)付近で早朝以外は確実に1時間は渋滞する。
天候次第だけど室蘭で高速降りて地球岬を見てもいいでしょう。
八雲のパノラマパーク(ハーベスター八雲に併設)で休憩、ここは親子連れで混雑必至。高速からも国道からも入れる。
ここではハーベスターのチキンよりも下にあるアイスクリームを食べた方がいいよ。
あと並走する高速や国道5号よりも少し遠回りだけど、八雲町で高速を降りて、20km程の区間だけど農道(ミルクロード)を走るのもありです。少し小高い牧草地帯になっていて景色を楽しみながらのドライブにはいいかと思います。
うまくすれば対岸の洞爺湖のウィンザーホテルが見えます。


函館市内の主要観光地は車よりも市電やバスを。
少し離れると、渡島当別(車で30~40分)にあるトラピスト修道院もいいです。
市内のトラピスチヌ修道院から見るとアクセスが悪いせいか有名ではないようだけど、お土産で有名なバター飴や醗酵バターとかはここのものですし、景色も非常にいいです。
http://www.trappist.or.jp/
http://www.danshakuimo.com/restaurant/index.html

洞爺湖や喜茂別町、ニセコ付近は、森の中にしゃれた店が点在しているので、そこで昼食にするといいですよ。
http://www.fukurounomori.net/
http://www.maccarina.co.jp/
http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010603/1026690/

5/5,5/6の予定しだいだけど、札幌は市内観光とかそんなにしないなら、定山渓温泉に泊まるのもいいでしょう。
一応住所は札幌市だけど、市内から1時間程度の山の中です。


ちなみに、洞爺湖より西というか南(主に渡島桧山半島)を道南、
札幌を中心した地域を道央と呼びます。
道西という言い方しません。
函館空港利用ならもっと道南満喫もできるけど、もっとも日本海側へ行ってもは奇岩を見るだけに等しいのだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北湯沢温泉でした^^

時間があれば地球岬等にもよってみたいと思います。
ご飯も教えてくれた所も参考にしますね。

お礼日時:2013/03/07 12:37

No2です。

「お礼」欄、拝見いたしました。
5/5のルートの大体の距離と時間ですが、
「北の道ナビ」で、登別温泉(出発地)~道の駅きょうごく(経由地)~毛無峠~小樽(目的地)は、距離が約170km、時間が約3時間半と出ました。
途中の昼食・休憩や観光を含めても約5時間もあれば小樽まで行けるとは思います。
小樽~札幌間は約40kmで普段は45分程度ですが、連休後半の夕方ですと札幌流入方向は混雑が予想されますので1時間~1時間半程度は掛かるかもしれませんね。
ご参考まで。

参考URL:http://www.time-n-rd.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登別→5時間移動→小樽3時間→札幌
と、それなりに時間がかかりそうですね。
私はつかれませんが相方が疲れるタイプなので
登別を北見沢に変えてみようかと思っています。

■プラン
5/2 千歳------->函館
5/3 函館------->夜景、五稜郭
5/4 函館7時--->北見沢--->温泉 
5/5 北見沢------->小樽--->札幌--->ジンギスカン
5/6 札幌------->千歳方面アウトレット+新千歳空港 帰り  R274が景色がいい

だいぶプランが固まって来ましたありがとうございます。

お礼日時:2013/03/06 08:02

大型連休期間中は、国道5号線の大沼~峠下の辺りが大渋滞しますので、その点はご留意を。


まぁ、景色優先なら、森町から国道278号線経由で函館まで向かいましょう。大回りにはなりますが、恵山などの景勝地があります。鹿部経由なら尚更です。
3日は終日市電やバスでの移動を強くおすすめします。1日乗車券(1000円)をお買い求め下さい。どこもかしこも渋滞に駐車待ちですので、レンタカーでの移動は時間を無駄にするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

函館にいる間はバスで頑張ってみます。

お礼日時:2013/03/07 12:38

5月2日


渋滞がなければ、長万部で高速をおりて、噴火湾をなぞるように走る国道を行く。
森で鹿部方面にまがり、駒ヶ岳を回るように大沼に抜ける。途中で間欠泉にもよれます。

5月3日
函館市内のみの観光でしたら、車は宿において、タクシーを使った方がスムーズかと思います。五稜郭のあたりは駐車場待ちで行列します。

5月4日
伊達で高速を下りて室蘭の白鳥大橋を通って地球岬に寄り道すると、天気がよければなかなかの景観かと思います。

5月5日
残雪や天候、渋滞状況しだいですが、虻田どうやこインターまで戻ってR230からR276、R393から小樽にでると、どうやと羊蹄山が楽しめます。

小樽を重視しないのであれば、中山峠を抜けて札幌に入るR230もあり、景観もなかなかですが、定山渓で渋滞につかまるかも。

5月6日
景観重視ならR274長沼まわりが開けた景色をたのしめます。


天候に恵まれた佳い旅になるといいですね。

余談ですが、道西って言い方が新鮮でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全日程のプランありがとうございます。
5/2は平日なのでもしかしたらよれるかも。
5/3は、公共の乗り物も検討してみます。
5/4は室蘭ルートもよさそうですね。GWもそれなりにイイ時期?
5/5は札幌だと逆に込む可能性があるんですね。

道西はないのか^^;;

お礼日時:2013/03/05 21:56

函館~札幌ではないですけど、札幌から新千歳に向かう際に遠回りになりますが敢えてR274~R337っていうのが、なんにもない広い感じがすると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど時間に余裕があったら使ってみたいと思います。

お礼日時:2013/03/05 21:25

こんにちは。


5/2は、高速道路を使って移動でしょうか?
で、あれば・・
5/4は、高速で虻田洞爺湖まで、その後は洞爺湖畔(遊覧船・有珠山ロープウェイなど)経由、国道453号線~道道2号線(オロフレ峠)経由で登別温泉などはいかがでしょうか。

5/5は、登別~オロフレ峠~国道453号線で北湯沢温泉~途中左折して国道276号線で喜茂別(眼前に羊蹄山が見えます)~京極(羊蹄のふきだし湧水:道の駅)~倶知安の手前から右折し、国道393号線で毛無峠(小樽側に展望台もあります。天気が良ければ石狩湾が一望できますよ)~小樽~札幌もお奨めします。

5/6は、宿泊場所やアウトの時間が不明ですが、せっかくですから市内~国道453号線を使って支笏湖畔(恵庭岳や支笏湖越しの樽前山などが雄大ですよ)~道道16号線で千歳へ。
などはいかがでしょうか。

まだ山間部や峠などでは残雪があったり天候によっては雪が降る可能性もありますが、天気が良ければ良い景色も見られるコースだと思います。
私事ですが、札幌在住でよくバイクツーリングで使うコースです。
この時期でしたら、もしかしたらどこかですれ違うかもしれませんね。
良いご旅行になること・良い天気に恵まれることを祈っております。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なドライブコースありがとうございます!
5/4はまさにそのルートを使うか、もしくは室蘭八景?を通るルートにしてみたいと思います。
5/5は良さそうですが時間がどれぐらいかかるかがちょっと不安ですね。

すごく参考になりました。

お礼日時:2013/03/05 21:20

>広い北海道らしさ


札幌~函館は、地形的には本州の続きのようなものです。
「那須火山帯」って、中学校で習いましたよね。

なので、景色もいまひとつ北海道らしさには欠けます。

北海道らしさ、というか、本州とは違う景色をお望みなら、函館ではなくて道東、道北ですね。
ただ、まだ本格的な観光には早すぎるんですよね。
雪が解けたばかりで、まだ緑はないです。
まだ通行止めの道路もあったりします。
それでも、「広い北海道」がお望みならば、道東、道北にはかないません。羊蹄のふもとあたりも雄大ではありますが、道東、道北のただっぴろさは別格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道北、道東が北海道らしいのでしょうね。
また別の機会にする予定です。

過去に↑以外でも本州の人間からしたらすごく広く感じました。
なので、道南、道西で良い場所が知りたいです。

お礼日時:2013/03/05 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!