電子書籍の厳選無料作品が豊富!

USBメモリでOE6のメッセージのバックアップを取りたいのですが、方法がわかりません。
マイドキュメントなどに保存してあるフォルダは、ドラッグアンドドロップで簡単にできるのですが、メーラーに保存されているメッセージは、一体どのようにすればいいのでしょうか。
OSはWin98です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

メーラー=Outlook Expressでいいですか?



OutlookExpressのメールデータの保存先は以下の手順で確認します。

OutlookExpressのメニューバーの「ツール」から「オプション」→「メンテナンス」タブ

「保存フォルダ」をクリックすると、別ウインドウで保存先が表示されます。

パスをコピーして「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「名前」の欄にペーストして「OK」

保存先フォルダが直接開きますから「すべて」バックアップするなり、移動するなりしてください。

(かならず「すべて」の*.dbxファイルを)

この回答への補足

早くにご回答くださり本当にありがとうございます。
フォルダを開くところまではよく分かったのですが、それらはdbxファイルになっていますよね。それを開こうとしたところ、エクセルが立ち上がって「このファイルの形式を認識できません」というエラーが出てきました。これはどうすればいいのでしょうか??度々申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

補足日時:2004/03/05 19:02
    • good
    • 0

#1の補足…です。


>それを開こうとしたところ、エクセルが立ち上がって
>「このファイルの形式を認識できません」というエラーが出てきました。
ここが間違いですね。ファイルは開かなくていいんですよ。

下記URLが画像ありなのでわかりやすかったです。再度トライしてみて下さいませ。

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。なるほど、これは画像がありとても分かりやすいですね。早速ブックマークしておきました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/03/18 12:38

USBメモリ、「リムーバブルメディア」として認識されてますよね?


エクスプローラでUSBメモリを開きます。
OEを開き、保存したいメールが含まれるフォルダをOE上で開きます。
メッセージをそのままエクスプローラのUSBメモリのなかにドラッグ&ドロップで放り込むと、勝手に*.emlファイルに変換されコピーされます。
メールの数があまり多くなく、バックアップを取りたいメールが一箇所に集まっているときはこれで十分かと思われます。
この*.emlファイルはOEがインストールされているPCならどのPCでも見ることができますし、OEの窓の中にドラッグ&ドロップで放り込むとすぐさま*.dbxに組み込まれOE上のメールの一部分になります。

もちろん、*.dbxファイルを保存するのも手ですけど、folders.dbxが存在しない環境下で復元するのにちょっと手がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Woyadiさん、回答くださりありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。この方法は簡単でいいですね。ただ、保存したいメールは膨大な量なので、ちょっと無理そうです;^_^A ですが、とてもいい勉強になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 10:48

*.dbxは普通の方法では開けません



無理に関連付けさせると、そういうことになります

*dbxのビューアは
「OEバックアップ&ビューア」

http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/sindex.html

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/sindex.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。このような便利なものがあるんですね。これは使えそうです。TT250SPさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!