出産前後の痔にはご注意!

履歴書をwordで作成しどんな形でも良いので圧縮して送ってほしいと
言われました。パソコン初心者なのでなんとか履歴書を作成したのですが
圧縮してメールで送る方法と携帯撮った写真を添付する方法が分かりません
どなたか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

WindowsXP以降なら、以下のページの方法でファイルを圧縮できます。


http://www.rescueme.jp/support/faq/00002.html
あとは、できあがった圧縮フォルダをメールに添付して送るだけ。

ケータイの写真をwordに貼り付けるのは、
ケータイから自分のPCのアドレス宛にメールでその写真を送れば、
あとはwordのメニューで「挿入-図-ファイルから」(word2003の場合)で
そのケータイからのメールに添付されていた画像ファイルを指定してやればOK。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子メールでの履歴書送る際はどのようにしたらよいのでしょうか?

電子メールでの履歴書送る際はどのようにしたらよいのでしょうか?
現在、転職を考えているのですが今までは履歴書は紙で手書きで書いておりました。
履歴書テンプレの電子データとかあるサイトご存知でしたら教えてく

あと、転職で気をつける点があれば!
私は新卒入社して今年の4月で満2年のステータスです。
Web関連の仕事を現在しております。

Aベストアンサー

http://resume.meieki.com/

これはいかがでしょうか?


業界のことは詳しくないですが、転職にあたってあまりにも経験年数が短いです。
たいていの企業は即戦力を求めますので、書類審査で落ちる可能性大です。

狙うなら第2新卒。
本気で転職するつもりなら、リクルートエージェントなどの転職屋にサポートをお願いしたほうが有利です。

Qメールに添付する写真や書類の圧縮方法教えて下さい

すみません!郵送などで原本を送ると時間がかかるし、重要なものなのでデジカメで、写真を撮って添付したら、送れませんでした。
先方からのメールに、<添付ファイルは2MB以内のJPEGファイルでよろしくお願いします。>となっていたのですが、意味が分からないのです。 ワードに写真を取り込んで、書類として添付しても、13,0MBになっていたので、送れなかったようです。
写真や、書類の圧縮方法を教えて下さい!
とても、早急に送りたいものですので、すみませんお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

先方からのメールに「添付ファイルは2MB以内のJPEGファイルで・・・」とあったのは、あなたの添付された写真の容量が大きかった可能性が高いと思われます。JPEGとは画像のファイル形式のことです。

通常デジカメで撮影した写真はパソコンに取り込むとJPEG形式の画像になっているはずですので、「画像処理ソフト」を使ってファイルサイズを小さくします。ペイントでも良いですが、お手持ちのデジカメに付いていた「画像処理ソフト」など専用ソフトなら更にベターです。見た目の大きさとファイル自体の容量(画質)、その両方を任意に変更できます。使い方についてはそのソフトのマニュアルをご覧下さい。加工ができましたら一旦「jp(e)gファイル」として保存し直してからメールに添付します。

書類の圧縮は色々方法があるとは思いますが、自己解凍型の圧縮フォルダを使うのが一番簡単だと思います。お使いのOSは何ですか?XPでしたらデスクトップ上で右クリックして「新規作成」→「圧縮(zip形式)フォルダ」を選択します。するとデスクトップ上に「新規圧縮フォルダ」が作成されますので、そこにWordなどの保存済みファイルをドラッグして入れれば圧縮されます。メールに添付するときは圧縮フォルダごと添付します。解凍方法はフォルダの中身をドラッグして外に引っ張り出すだけです。

ファイルやフォルダの容量は、そのフォルダやファイルの上で右クリックし、「プロパティ」を選択後「全般」タブ内で確認できます。

こんにちは。

先方からのメールに「添付ファイルは2MB以内のJPEGファイルで・・・」とあったのは、あなたの添付された写真の容量が大きかった可能性が高いと思われます。JPEGとは画像のファイル形式のことです。

通常デジカメで撮影した写真はパソコンに取り込むとJPEG形式の画像になっているはずですので、「画像処理ソフト」を使ってファイルサイズを小さくします。ペイントでも良いですが、お手持ちのデジカメに付いていた「画像処理ソフト」など専用ソフトなら更にベターです。見た目の大きさと...続きを読む

Qwordで作成した履歴書に写真を添付する方法は?

wordで作成した履歴書に「写真」を貼り付けたいのですがどのようにしたらできますか?

Aベストアンサー

挿入- 図 (- ファイルから)
挿入後、「テキスト(文字列)の折り返し」で「前面」
トリミングで顔の割合を調節します


# プリクラで撮影した写真をスキャナで読み取り、Word上に貼り付け
# 印刷して履歴書にしたことがあります
# 面倒なので手書き一切なしでした。
# 採用されたけどが悪い見本だったのかなぁ(^_^;)

Qマナーとしての添付ファイルの容量

大学生の女です。メールのマナーについて質問させてください。
4月に入社する予定の会社から、レポート課題が出されました。
Wordなどで作成し、メールに添付して提出するように言われました。
分量について特に指示はありませんでしたが、画像を載せたりしているうちに容量が思いのほか大きくなってしまいました。
プロパティで見ると、サイズは1.00MB(1,050,112バイト)、ディスク上のサイズは776 KB (794,624 バイト)となっています。
そこでネットで調べた方法(保存するときに「ツール」→「図の圧縮」をして保存)を試してみたところ、サイズは781 KB (799,744 バイト)、ディスク上のサイズは532 KB (544,768 バイト)まで抑えられました。
メールに添付するファイルの容量は、どの程度までなら許容範囲でしょうか?上記の圧縮前、圧縮後の容量は送っても失礼にはならない程度のものでしょうか?

Aベストアンサー

一般的かどうかはわかりませんが、うちの会社の場合は5Mが上限となっています。
個人的には、1Mを一つの目安にして、それを越えるようであれば
あらかじめ相手先に断りをいれてから送ります。

このあたりは、マナーの他に、企業のインフラ(回線容量)や社内のポリシーなども絡みますので、
ファイルサイズの上限を確認を入れてから送った方が無難です。

Qワードやエクセルでデジカメ写真を履歴書用サイズの3cm×4cmにする方

ワードやエクセルでデジカメ写真を履歴書用サイズの3cm×4cmにする方法はありますか?(または他の方法でも可) 当方PC(OSはXP、ワード&エクセル2003)とプリンター(エプソンPX-V630)を所持してます。

Aベストアンサー

Word では、メニュー→挿入→ファイルから で、その写真のファイルを指定します。
文書中に挿入されたその図(写真)を選択して右クリック、
図の書式設定で"サイズ"、"図"でトリミング、縦横の比がおかしくならないように調整します。
Excelでもやることは同じ。

Q履歴書の写真はパソコンで貼り付けてもいいの?

履歴書の写真はデジカメで写したものを使う予定なのですが、
履歴書自体もワードで作りました。
写真も同じように貼り付けても良いのでしょうか。

提出先は銀行なのですが、色々調べても
デジカメの写真を一度写真で出してから貼り付けている
人が多いようなのですが二度手間のような・・・。

だめなのでしょうか。
画質が悪くなるからでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

そのワードで作成された履歴書はプリントアウトして使用する事を前提とした場合…

デジカメの画像データをワード上に貼り込むのは止めた方がいいと思います。履歴書をプリントアウトする時に使用する紙質では、どうしても画質が劣化してしまいますので、面倒でも写真は写真用紙にプリントして規定サイズにカットして貼り付けましょう。

また、写真自体もご自分で撮影されるのであれば、背景や照明(明るさ等)に十分注意して下さい。多少の画像修正が出来ればベストですけどね。

Qメール添付ファイルにパスワードを付与する方法

Outlookなどのメールで、Excelなどの添付ファイルにパスワードをかけ、パスワードは別途メールする方法はどうやるのでしょうか。
手順は、
1.添付ファイルをメールする
2.パスワードの連絡メールを送付して、
そのパスワードで添付ファイルを開く

初歩的なことですが教えてください

Aベストアンサー

圧縮ファイルにパスワードをかけるのが一番楽ですね.

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/642zippwd/zippwd.html

いろいろな形式がありますので,相手が確実に展開(解凍)できるzip形式をおすすめします.

パスワードをメールで送る方法ですが,そのファイルはどの程度の重要性があるのでしょうか?
あまり重要でないファイルなのであれば,メールでパスワードをそのまま書いて送り
相手側にパスワードを確認したらメールを破棄するように伝えればよいかと思います.

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Qパソコンスキルの「ある程度」や「基本」とは?

現在就職活動中なのですが、
求人の応募資格に、「Word、Excelある程度できれば可」とか、
「基本操作が出来れば可」とか書かれていることがあります。
これは一体どのくらいできればいいのでしょうか?

私は、大学で情報処理の授業はうけてきましたし、
(練習でWordやExcelで文書作成やグラフ作成、HP作成はやりました。)
前職でWordによる簡単な文書作成やPowerPointを使った事もあります。
また、家でパソコンを使って、ブログ作成やインターネットを楽しんでいます。

この記載は一体どの程度の実力を求められているのか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
4番目に回答した者です。
前に回答した中で、
いくつかリンクがうまくはれていない部分を見つけたので、
再度回答させて下さい。

以下、
マイクロソフト、派遣会社、転職情報誌、
の3つの基準です。


1、MOS(マイクロソフト公認の試験)の基準

エクセルだと、
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/skill/2003excel_specialist.html

ワードだと、
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/skill/2003word_specialist.html


2、テンプスタッフの基準
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/check.html#Word

スキル判定のチェックシートになっていますので、
よかったらご覧になって下さい。
前に見た時から、
少し変更になっていまして、
リンクが切れていて、ご迷惑おかけしました。


エクセル

●入門レベル
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at_skillcheck_xls1.html

●グラフ
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at_skillcheck_xls2.html

グラフの応用は、
仕事で必要そうなら、
覚えていけばいいかと思います。

●関数
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at_skillcheck_xls3.html

基本操作レベルなら、
「IF関数」「VLOOKUP関数」「関数のネスト」
までは要求されないかと思います。
これも仕事で必要そうでしたら、
覚える感じでいいかと思います。


ワード

●入門レベル
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at_skillcheck_doc1.html

●表
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at_skillcheck_doc2.html



3、とらばーゆの記事(80社のインタビューをもとに作成)

以前見た、とらばーゆの記事のスクラップが見つかりました。
その記事からです。
会社によって要求されるレベルは様々ですが、
基本と呼ばれる部分の「最大公約数」なのかな、と思いまして。
人によっては「これが初級?」
「なんでこれが上級なの?」と思われるかもしれませんが。


エクセル(一般的には、初級レベルくらいの事までが要求されているそうです。)

●入門
フォーマット化された表に新しいデータを入力し、プリントアウトして資料として提出できる。
数字や文字を入力した表を上司や同僚のヘルプなしに、スムーズに作成でき、
ファイルを目的別のフォルダに保存できる。

●初級
売上数字などの資料を用意できる。
作成した表に罫線を引いたり、色や網かけをして見やすくできる。
また、合計、平均などの簡単な関数を利用できたり、
作成された表をもとにグラフの作成ができる。

●中級
与えられた数字を加工した資料が用意できる。
VLOOKUP関数など、高度な関数を使用して、データの集計ができたり、
ピボットテーブルでクロス集計ができる。

●上級
複数の文章と複数のグラフを組み合わせて企画書など印刷物に仕上げられたり、
複雑なデータベースを設計できる。
関数を使用してデータの検索、抽出、統合ができ、
複数の要素が含まれた高度なグラフも作成できる。


ワード(一般的には、初級レベルくらいの事までが要求されているようです。)

●入門
キーボード入力に時間がかからず、挨拶文などフォーマット化された書類をスムーズに作成できる。
中央揃えやコピー・貼り付けなどの簡単なレイアウト機能が使え、
文字の大きさ変更や強調などができる。

●初級
用途にあったページの1~2頁の書類をイチから作成できる。
行間や余白、タブ設定などにより文章調整がができたり、
文章中に図や表、罫線などグラフィック要素を挿入し、
見栄えよくレイアウトできる。

●中級
わかりやすい会議資料や宛名ラベルなども作ることができる。
エクセルなどの表計算ソフトを文章中に活用でき、
目次の作成や索引の作成や変更など複数ページにわたる文章の整理、
差込印刷の機能ができる。

●上級
多岐な用途に合わせた文章を自由自在に、フォームの作成やDTP操作などの高度な機能を利用して効果的に作成できる。
文章の変更履歴の操作など、ワークグループでの文書管理もできる。

参考になれば幸いです。

こんにちは。
4番目に回答した者です。
前に回答した中で、
いくつかリンクがうまくはれていない部分を見つけたので、
再度回答させて下さい。

以下、
マイクロソフト、派遣会社、転職情報誌、
の3つの基準です。


1、MOS(マイクロソフト公認の試験)の基準

エクセルだと、
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/skill/2003excel_specialist.html

ワードだと、
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/skill/2003word_specialist.html


2、テンプスタッフの...続きを読む

Q面接辞退した会社に再応募を考えています。

先日、1次面接を受けて通った会社があり、2次面接の予定だったのですが、自己都合で辞退しました。

会社についていくつか気になる点があり、やっぱりやめておこうと思って辞退したのですが、
他になかなかやりたい仕事が見つからず、応募したとしても応募者数がかなり多いようで、
その2次面接を辞退したことをちょっと後悔してしまいました‥。

その会社は社員数はそんなに多くなく、1次面接が社長面接でした。
2次面接では、実際の業務担当者と話をして頂きますということだったのですが、
辞退しておいて今さらと思われてしまうでしょうか。
もしもう1度面接をお願いしたい旨を連絡するとしたら、
理由としてはどのような理由を言えば会社側にご不快な思いをさせないでしょうか‥。

自分勝手な質問をしてしまい申し訳ありません。

Aベストアンサー

こんばんは。
以前在籍していた会社で面接を担当していました。

ずっと長期にわたり募集をかけていると、色んな事が起こります。
たとえば、同じ応募内容に複数回(時には返却した履歴書を再送付)応募してこられたり、
ご自身の時間の都合が悪いとスケジュール変更に応じてくださらなかったり、無視されたり。

一人ひとり人間の内外見が違うのと同様、面接に対しても様々な向き合い方があります。

私がひとつ気になるのは、xyzdrink様が気になっていたことがすでに解消されたかどうか、
という事です。

これは後で絶対にネックになってくることだと思います。

一次面接を辞退されたときの理由も大切だと思います。

私が面接をしていた際も同じような方がいらっしゃいました。1次でいいなと思った方に
連絡を取ると辞退の旨を伝えられたのですが、数週間後に直接私に連絡がありました。
その時に彼女は正直にいろんなことを話してくださったのですが、それがあまりにも
正直すぎて笑ってしまうくらい。でも、その実直な応対に「もう一度会ってみよう」という
気持ちが起きて、役員同席の面接をすることにいたしました。

さもごもっともな理由を伝えても、嘘っぽく聞こえます。
あとは、その時の担当者(xyzdrink様の場合は社長ということでハードルが高いと思いますが)
に直接連絡を取ることです。

その時にどれだけあなたの気持ちが伝わるかだと思います。

「どのような理由」という観点では、答えにはなっていませんが、
二次面接の辞退を聞くと、人事側は結構残念に思っていることが多いです。
「ぜひ入社してほしい」という気持ちがあるからこそ、二次に呼ぶんですもの。

中小企業であれば、なおさらです。

頑張ってください。

こんばんは。
以前在籍していた会社で面接を担当していました。

ずっと長期にわたり募集をかけていると、色んな事が起こります。
たとえば、同じ応募内容に複数回(時には返却した履歴書を再送付)応募してこられたり、
ご自身の時間の都合が悪いとスケジュール変更に応じてくださらなかったり、無視されたり。

一人ひとり人間の内外見が違うのと同様、面接に対しても様々な向き合い方があります。

私がひとつ気になるのは、xyzdrink様が気になっていたことがすでに解消されたかどうか、
という事です。

これ...続きを読む


人気Q&Aランキング