プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賞味期限の説明は本・三幸製菓で読みましたが、製造年月日の記載がありませんので、賞味期限が近いと不安になります。

そこで・・

(1) ストーブなどの影響で特に温かかったり、湿度の高い室内などの悪条件下では、何ヶ月くらい美味しく食べられるものなのでしょうか。 この「雪の宿」の賞味期限と製造年月日の差(日数)を教えて頂けますと幸いです。

(2) あと、24枚と14枚とがありますが、14枚の方が口当たりが良く美味しい感じているのですが、テイストの差とかあるのでしょうか ?

A 回答 (1件)

>(1) ストーブなどの影響で特に温かかったり、湿度の高い室内などの悪条件下では、何ヶ月くらい美味しく食べられるものなのでしょうか。

「美味しいかどうか?」は、個人の主観になるので、他人がトヤカク言える物ではありません。

本人が「マズイ」と思えば不味いし、本人が「これくらいは平気。まだまだイケる」と思えば美味しい、と言う事になります。

>この「雪の宿」の賞味期限と製造年月日の差(日数)を教えて頂けますと幸いです。

常温暗所保存で未開封の場合、約3ヶ月。

---

・賞味期限とは

メーカーの評価担当者が「製造してから、何日目」と言うのを実際に食べてみて「これ以上置いておくとマズくて食べられない」と言うのを調べて、少し余裕を持たせるため(念のため)に、その日数より少し短めに設定します。

・消費期限とは

実際に食べたりしません。

「保存しておいた場合、腐敗菌や雑菌などが、何日目くらいに特定の量に達するか」を、科学的に調べて、少し余裕を持たせるため(念のため)に、その日数より少し短めに設定します。

従って、賞味期限が過ぎていても、変質や腐敗が起きておらず、風味が落ちてないなら、食べたって平気です。

ですが、消費期限が過ぎた場合は、見た目が大丈夫であっても、目に見えない菌などが限界を超えているので、食べてはいけません。

雪の宿の場合は「賞味期限」なので、変質や腐敗、カビなどが出てないなら、多少、賞味期限を過ぎたって平気です(但し「シケってて美味しくない」と言うのはあるかも知れない)

---

>(2) あと、24枚と14枚とがありますが、14枚の方が口当たりが良く美味しい感じているのですが、テイストの差とかあるのでしょうか ?

わざわざ2種類作るとコストアップにしかならないので、同じ物の筈です。
    • 0
この回答へのお礼

1年の間には、四季ありますし、空調機器使いますし、日本の気候変動は思っているより激しい事がありますけど・・、おせんべい系は、3ヶ月なのですね~。

雪の宿は、すべて2重パックになってますから、保管場所さえ誤らなければ、結構、持ちは良さそうな予感ですけど、日持ちが良くても、防腐剤っていうか添加物っていうのか、そういうのが混入されているのは気になりますから・・

多分おせんべいには入ってないと思いますが・・

賞味期限と消費期限の差も良く理解できました。
ご説明有難うございます。

私は自分の舌や感覚しか信じない方なのですが、14枚は一袋ペロリ行けますが、24枚は、辛くて口の中が荒れてくる感じでいっきには無理なんですよ~。まだ見たことありませんが7枚ものもあるのだとか・・

もしかすると少ないのは子供向けとかかも知れませんですよね~。

とても参考になりました。有難うございました。