dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めての同梱で困っています。
今朝、出品者様から楽オク側に問い合わせして頂いているのですが、楽オクからの回答が間に合わないかも知れないので、取り急ぎこちらへ質問に参りました。
オークション開催中に、質問欄にて、出品者様から他1点も落札出来た場合は同梱可能との回答を頂いており、同梱を質問欄から依頼した方を3/5の22:21に落札しました。
落札後に出品者様から「同梱の場合は全て落札してから取引開始手続きをして下さい」とのメッセージ。また楽オクヘルプにも、「このタイミングでまとめて発送を選択」との記載がありますが、問題はもう1点の落札予定のお品の終了時間が3/7の22:35で、先の落札した商品の「取引開始手続きは3/7まで」とマイページに表示が出ていて楽オクからその旨のメールも先ほど届いており、ヘルプの通りに手続きが進められない事にあります。
後の落札予定の商品の終了時間を待つ迄に、先の落札商品の取引開始手続きの期限を迎えてしまう事になり、ヘルプの内容からすると、後の商品が落札出来た時には先の落札した商品はキャンセル扱いとなり自動的に悪いの評価がつく様なのですが、それは不本意で困ります。
この場合、出品者様及び落札者(当方)はどういった方法で進めれば、問題なく同梱発送の手続きまで辿り着く事が出来ますでしょうか?
問題の時間まで半日を切っておりますので、大至急ご回答頂きたく宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

すでに落札済みの商品の取引開始手続期限が3/7で間違いなければ


問題のもう1点の落札予定の商品の終了時間が3/7の22:35なのですから、落札者さんが7日中(3/7の23:59)にマイオクの落札手続から同梱依頼に進めば、OKなのではないのでしょうか、期限まで時間が1時間くらいしか無いので忙しい(楽オクのシステム上の関係で落札後すぐに取引開始できないことがあるのが少し心配)ですが、1時間あれば大丈夫だと思いますよ。

>「同梱の場合は全て落札してから取引開始手続きをして下さい」
「まとめて配送(同梱)」を依頼したい商品すべてを落札するまで手続きをしないでください。すべての商品を落札する前に一部の商品の手続きを先に進めてしまうと、「まとめて配送」ができなくなるので、注意してください。
http://auction.rakuten.co.jp/guide/basic/bid/bun …

(参考)質問された日がちょっと古いので、楽オクのルールが変わっていたらすみません。これを見ると23:59まで大丈夫そうです。
http://questionbox.jp.msn.com/qa5766548.html

一応楽オクで出品・落札(同梱依頼含む)したことはありますが、詳しくありません。
参考程度になれば幸いです<(_ _)>

この回答への補足

ご回答賜り有難う存じます。先に落札した日の終了時間22:21から丸2日以内ではなく取引開始手続きの期限が7日ならば7日中の23:59迄に手続きすればよいという解釈になりますが、合っていますでしょうか?
5日の22:21に終了したので7日が手続きの期限という事は7日の22:21が詳細な期限とはならないのでしょうか?

補足日時:2013/03/07 15:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽天から出品者様に返答がきたとの連絡が入りました。
「取引開始手続きの期限というのはマイページに表示されている期限当日の23時59分59秒までとなり、今件の場合ですと取引開始手続きの期限は7日という事ですので、7日の23時59分59秒が期限となります」
との事でした。
同じ悩み方をされる方は他にも出てくると思います。
今後、ヘルプやQ&Aに、「期限とは」という項目が増え、記載されればよいのですが、、、。
今回の事でひとつ勉強になりました。
実際の楽天側のシステムに沿った(楽天のヘルプやQ&Aには記載はなく質問しないと分からないシステム内容でしたが)ご回答内容でしたので、ベストアンサーに選ばせて頂きます。
ご丁寧かつ明確なご回答を有難うございました。

お礼日時:2013/03/07 19:34

楽オクの場合、期限といったらすべてその日付内です。


日付が変わった時点で期限切れとなります。
したがって終了時刻とかは関係ありません。
    • good
    • 1

複数落札の場合はまず個別に落札処理を行います。


備考欄に『同梱希望』と記載しておけばOK。
落札処理後入札者からのメールに改めて同梱の旨を記載する。

利用している一部の出店者では落札商品は『取り置き扱い』に
成っていて、発送依頼をしない限り、請求も発送も行われません。
その関係で『まとめて配送』は普段は使いませんね。

この回答への補足

楽天から出品者様に返答がきたとの連絡が入りました。
「取引開始手続きの期限というのはマイページに表示されている期限当日の23時59分59秒までとなり、今件の場合ですと取引開始手続きの期限は7日という事ですので、7日の23時59分59秒が期限となります」
との事でした。
同じ悩み方をされる方は他にも出てくると思います。
今後、ヘルプやQ&Aに、「期限とは」という項目が増え、記載されればよいのですが、、、。
今回の事でひとつ勉強になりました。有難うございました。

補足日時:2013/03/07 19:29
    • good
    • 0

先の落札商品の取引開始手続きの期限を迎えてしまうと当然キャンセルとなり


悪い評価が自動的に付きますね、同梱も出来ません

私も出品者として経験がありますが
2つめの商品を送料無料にしてもらって(編集から変更できます)
早期終了させます

同梱して小包番号を2つの商品に同じ番号をお知らせする


または同梱してもらって1つ分の送料を商品と一緒に送ってもらう
小包や郵便では原則現金は送れないので切手を添付する

この回答への補足

ご回答賜り有難う存じます。楽天に問い合わせした当日に返事がくる事は他オク経験上ではまず無いに等しいので楽天もそうかと思いますが、出品者様の元には返事はきていないとの事です。
オークション開催中、どちらの商品にも入札前に質問し同梱可能との事で入落札(もう一点はまだ開催中)に至っておりますが、期日が2日しかない事や、落札日から2日なのか、落札日の落札時間から丸2日なのか迄はヘルプやQ&Aのどこにも記載なく、想定外の事が起こり、出品者様も当方も頭を悩ませられています。
ご回答賜りました内容を出品者様にまんまお伝えし、出品者様の返事を待ってみたいと思います。
後程、ご報告させて頂きますね。一旦失礼致します。

補足日時:2013/03/07 16:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽天から出品者様に返答がきたとの連絡が入りました。
楽天からの返答内容は
「取引開始手続きの期限というのはマイページに表示されている期限当日の23時59分59秒までとなり、今件の場合ですと取引開始手続きの期限は7日という事ですので、7日の23時59分59秒が期限となります」
との事でした。
同じ悩み方をされる方は他にも出てくると思います。
今後、ヘルプやQ&Aに、「期限とは」という項目が増え、記載されればよいのですが、、、。
今回の事でひとつ勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2013/03/07 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!