プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OpenVPNをインストールしたらローカル

社内の担当者が回答してくれないので、ご教示いただけると助かります。
その担当者がPC(Windows 7 Professional)にOpenVPNクライアントをインストールしたのですが、
インターネットに接続できるものの、同一セグメント上の他PCやアクセス権を設定していないNAS、同様に共有フォルダなどに接続できなくなりました。

ネットワークエラーというウインドウが表示されます。
「\\(NASなどのIP)にアクセスできません」という内容です。

そこで、担当者が作成したマニュアルに従ってクライアントソフトを削除しましたが、それでもローカルに接続できません。

質問です。
1)現状からローカルに接続できる方法があればご教示ください
2)社内的に本件が多発しているようなのですが、原因はなんだと思われますか
  VPNの管理設定の担当者は同じで、過去にWindows XPでも同じ現象があったようです。
3)VPNは特定のサーバーと通信するようですが、サーバーのIPや通信のルートを特定するコマンドはありますか
  ※OpenVPN削除後もVPNサーバを介し通信しているのではないかという素人考え
4)OpenVPNを導入したPCのHostsファイルは中身が空白になります。関係ありますでしょうか。
  もともとは、デフォルトで記述されている"#"付きの説明文だけです。

PC環境は以下です。
なお、担当者から配布されたOpenVPNのマニュアルなどはすべて回収されてしまいましたので、OpenVPN関連の仕様は不確かです。すいません。
また、ネットの情報では、VPNのネットワーク接続のキャプチャがあって、「VPN接続時にローカルも接続する」旨のチェックボックスがあるものが散見されましたが、自分の環境ではそのような項目やタブはありませんでした。

クライアントのシステム:Windows 7 Professional
導入ソフト:OpenVPN 2.3.0
      TAP-Win32 Adapter V8
      Symantec Endpoint Protection(クライアントPCでは設定変更不可)
他:ネットワーク接続の中に「TAP-Win32 Adapter V8」が残っています
  新規作成したユーザーアカウントでも同じ現象でした
  VPNのサーバーは今も稼働しているらしいです
  VPNのサーバーのIPは不明です
  ローカルの資産へPingは通ります

A 回答 (1件)

お尋ねの件ですが、「TAP-Win32 Adapter V8」手動削除、不要サービス削除ですが、

(1)[スタート]→[ファイル名を指定して実行]で、名前の欄に「services.msc」と入力し[OK]を押す。
 (2)すると、サービスのウインドウが開くので、削除したいサービスを右クリックしプロパティを選択。
 (3)選択したサービスのプロパティが開くので、そこの「サービス名」を覚える(「表示名」ではないので注意)
 (4)[スタート]→[ファイル名を指定して実行]で「cmd」と入力し[OK]を押しコマンドプロンプトを開き、
> sc.exe delete [サービス名] と入力し、Enterキーを押す。
 (5)うまく削除できた場合には、[SC] DeleteService SUCCESS。何かミスをしている場合は、[SC] OpenService FAILED 1060: と表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お教えいただいた手順で対応してみます。

ちなみに担当者の作成した手順書では、コントロールパネル内の「プログラムのアンインストール…」で該当アプリケーションを削除してPC再起動で終了でした。

しかし、「ネットワーク接続」内には「TAP-Win32 Adapter V8」が残っていますし、「CCleaner」でチェックしますとVPNのソフトウェアや「TAP-Win32…」というプログラムが残っていましたし、「システムの復元」を行おうとすると、影響を与えるプログラムとしてVPN関連が検出されましたので、正しく削除されていないのかもしれません。
※CCleanerはチェックだけに使用しています。