電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私のノートパソコンは32ビットでVista⇒7へアップグレートしたものです。今回Windows8 Proを使ってアップグレードしようと思いソフトを購入しました。その後Windows8アップグレートアシスタントで問題点を確認したところ1)セキュアブートとの互換性がありません、と回答がありました。ネットでいろいろ調べたところ、その機能が使えないというだけで致命的な問題ではないことがわかりました。2)画面の解像度にスナップとの互換性がありません。解像度を1366X768以上に変更と回答がありました。
私のパソコンは1280X800でこれ以上がありません。ネットで調べましたら私のようなスペックのパソコンにアップグレードしたら、Microsoft基本ディスプレイアダプターになってしまい、解像度が1024x768になってしまい画面が小さく狭い状況になってしまったと記載されていました。この画面が小さく狭い状態になってしまうということはアップグレードしたWindows8すべてに適用されてしまうのか、アプリをスナップする時だけなのか詳しいことがわかりません。
今の状態だと私のパソコン7を8へアップクレードすることには躊躇せざるを得ません。
どなたか情報を提供して頂けないでしょうか。

A 回答 (4件)

1280X800で大丈夫と思いますよ。

解像度の設定画面から「テキストやその他の項目の大きさの変更」で「すべての項目を変更する」で「小」にすれば収まりが良くなるかと思いますが、そこでテキストサイズだけでも変えられますし。

あと、高速起動は何かと不具合が出る事が多いので、高速起動の設定を切っといた方が良いですよ。

コントロールパネル>電源オプション電源ボタンの動作を選択>電源ボタンの定義とパスワード保護の有効化>現在利用可能ではない設定を変更します>シャットダウン設定>高速スタートアップを有効にするのチェックをはずす。
    • 0
この回答へのお礼

質問者です。
適切な回答ありがとうございました。
Windows95から始まって、マイクロソフト社の都合で自宅にパソコン本体が5台もあり、また新規に購入必要なのか少々うんざりしていました。本回答によりアップグレードで行きます。

>私のパソコンは1280X800でこれ以上がありません。

現在販売されている多くのPCは1366×768で、ハイビジョン画像が正しく表示されるようになっております。
従ってフルハイビジョン画像は間引き表示となります。
まして1280X800のPCでは、ハイビジョン画像やフルハイビジョン画像は同様に間引き表示となります。

今やPCは三年一昔、そろそろ買い換えを検討される頃合いなのでは?
高価なPCを長く使う時代で無く、3万円程度のPCを3年サイクルで買い換えていく時代なのです。
3万円の新品PCを3年間で使い倒すとして、27円/日程度のコストです。
    • 0

こればっかりはやってみなきゃわかりせんねー。

ディスプレイドライバがうまく当たらないこともありますからねー。

とりあえずHDDを購入して、交換してからWindows8をインストールしてみてください。
Windows8に限らず、OSを変える時にはトラブルが付き物ですから、HDDを交換してOSを入れるのが基本ですよー。
Vistaの頃から使っていて一度も交換したことがないなら、HDDがそろそろ寿命かもですしね。
HDDは消耗品で、寿命は3~5年とされています。
寿命が近くなると、動作が重くなったりフリーズが多発したりと不具合が出たりしますですねー。
この場合は、HDD交換してリカバリすれば直りますよ。

ちなみに、コンピューター開いて、Cドライブ右クリックしてプロパティ開くと、ツールタブからエラーチェックができますよー。
このエラーチェックは甘いですから、これに引っかからなくても壊れていないという保証はないですが、逆に言えば、これに引っかかるようなら重症です。
すぐにHDDを交換したほうがいいですね。

ちなみに、エラーチェックで引っかかるのはHDDの磁気ディスクのエラーで、その他の部分、例えば機械的な不具合はチェックできませんのでご了承ください。

HDDの内容を引き継ぎたいときは、HDDを丸ごとコピーしてアップグレードすればいいですよー。

HDDを交換してWindows8を入れれば、何かトラブった時はHDDを戻すだけで元の環境に戻りますし、外したHDDはUSB接続すれば外付けHDDとして使用できますし、データバックアップにもなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

HDD購入して交換は今までやったことがなく多少心配です。
バックアップ用の外付けHDDに7のOSとデーターをバックアップしてから8へアップグレードしてみるという処理で問題なくできるでしょうか?万一の時はバックアップを復元するという処理を行えますでしょうか

windows8proの最低限の画面の解像度は[横1024 縦768]ですから、1280X800の解像度があるのなら殆どのアプリケーションを開く事が出来ます。

この1366X768はアプリケーションソフトを開く事が出来ると言うMicrosoft社が発表をしているだけであって、アナタの画面の解像度1280×800なら大丈夫です。
当時、windows7からwindows8proにアップデートをした時の画面の解像度は1024×680てせしたけど、何も問題がなくアプリケーションソフトを開く事が出来ましたよ。
PCの画面の比率が高けれは高いほど解像度が変わるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

質問者です。
ベストアンサー選択後に投稿して頂いてお礼入力するのを忘れていました。本回答もベストアンサーに準じる回答と思います。
ありがとうございました。