【お題】王手、そして

最近パソコンを買い換えました。

今までWindowsXPを使っていて、メールはOutlook Expresを使っていました。
今度買い換えたパソコンのOSはWindows 8で、メールはWindows Live メール
なのですが、これが私にとって使いにくすぎて、本当に困っています。

Windows 8でOutlook Expresを使える方法はありませんか?

※Windows Live メールはこういうところが便利です、とか使い続ければ慣れますよ、的な
ご回答はご遠慮下さい。

Windows 8でOutlook Expresを使える方法をお教え下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

Windows 8でOutlook Expresを使える方法は、仮想環境にOE対応OS(XPなど)を入れて利用する程度しかありませんね。

そもそも、OEはセキュリティホールが多すぎて、修正パッチの継ぎはぎだらけ、ついにはMSがサポートを放棄してしまったメーラーです。そして、OEの代わりに一から作り直したWindows Live メールを使わせているという経過です。
ですから、仮想環境下で使えるようにするということは、PCを危険にさらすのと同じです。決してお勧めできません。

ですが、Windows Live メールが使いづらいというのは激しく賛同します。
起動ももたもたしますしね。
やはり、Becky! かThuderbird を利用されるのが現実的かと。

「絶対嫌だ! OEと同じ操作性でないと我慢できない」と言うのであれば、Linux向けにEvolutionというメーラーがあります。仮想環境にVineを入れてEvolutionを使えば、似たような操作性になります。
ただし、OEで受信したデータの移植は無理です。しかも、Linuxを学習する必要が出てくるので、Becky! かThuderbird の使い方を覚える方が速い。

結論的には、無理やりやるなら仮想環境でXPを使えと。
そして、PCを危険にさらせということになります。

この回答への補足

詳しくご回答いただき感謝しております。

教えていただいたThunderbirdをインストールいたしました。
何となくOutlook Expresに似ており使いやすそうなので、これを
使いたいと思います。

一点だけお伺いしたいのですが、メール送信時に件名の入力がない
場合、「件名忘れ通知」というのが表示されますが、これを表示さ
せないようには出来ないのでしょうか?

普通このような類のものは、「今後この表示をさせない」にチェックを
入れるものがあるのですが、どうしても見当たりません。これだけクリア
になると、使いやすいのですが・・・

よろしければご教授下さい。お願いいたします。

• 0

>Windows 8でOutlook Expresを使える方法をお教え下さい。

残念ながら、Outlook Expresは使用できません。
Windows Live Mailはフォルダ数の上限があり、フォルダの多いむきにはお勧めできません。
Outlook.comを使用してください。

古いPCをOutlook Expres専用機として残す手もありますが、xpのサポート打ち切りでセキュリティ問題もありますので自己責任でお願いします。
    • 0

windowsのスタートにあるwindowsメールをクリックすれば、Outlookが立ち上がります。

windows live mail はメールソフトですから、不便だと思えば使わない方がいいですよ。
Outlookでも全てのアカウントとメールの管理が出来ますし、送受信も出来ます。
    • 0

Windows 8ではOutlook Expressは使えません。

Windows 8 ProでHyper-Vをサポートできるマシンであれば
Hyper-V上でWindows XPを起動し、Outlook Expressを動かす方法はありますが
Windows XPのライセンスも別途必要になります。
    • 0

Outlook ExpresはVista以降のOSには非対応で、使えません。

自分もWindows Live Mailですが、特に使いにくいと思いませんが、ベッキーやサンダーバード等試してみては。
    • 0