プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

この度、PS3の本体購入目的で、ソフト+そのソフトの特典付き(バッジ、タオル等)のセットを購入しました。
PS3単体の価格よりも、同梱セットの方が安かったので、購入したのですが
そのソフトは正直、全く興味のないものでした。
そこで、ツタヤや中古販売ショップで、買取してもらおうと考えているのですが

・新品の手付かずの商品も、中古価格で買取になってしまうのでしょうか。
・まだ、本体も未開封なのですが、ソフトと特典は本体がなくても買い取って貰えるのでしょうか。

(以下は主旨とちょっと違う質問ですが 
・何故新作ソフトが発売された1,2日後に、既に中古としてお店並んでいたりするのでしょうか
  間違って購入、プレゼントでダブった・・・にしては、多すぎる気もします・・・。)

ちなみに、購入したのは、今年入って販売されたばかりの物(だと思います)。
もし、詳しい方がございましたら、お願い致します。

A 回答 (4件)

未開封だろうとなんだろうと中古です買取も当然

中古として買われるのでそれ以上にはなりません
傷や何かで買取額が下がらない程度です
あと特典は無くても買いとってくれますが当然無いと買取価格は下がります
(特典を目当てにする客もいるので売れる可能性が低くなる)

どうしても高く売りたいなら手間はかかるけどオークションくらいですかね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
買取額が下がらない程度、の中古品扱いですね。
特典目当てのご説明、よく分かりました!
ご回答ありがとうございました!

・新品の手付かずの商品も、中古価格で買取になってしまうのでしょうか。

・まだ、本体も未開封なのですが、ソフトと特典は本体がなくても買い取って貰えるのでしょうか。

買い取ってもらえますが。通常品になります。特典は店によりけりですね。お店よりオークションのほうがいいかもしれません。人気品なら高値になりますし。

(以下は主旨とちょっと違う質問ですが 
・何故新作ソフトが発売された1,2日後に、既に中古としてお店並んでいたりするのでしょうか
  間違って購入、プレゼントでダブった・・・にしては、多すぎる気もします・・・。)

いろいろパターンがありますが。特典だけほしくて複数買った(ソフトいらない)。新品で買ったが。くそげーで即売。質問者さんと同じく同梱を購入してソフトはいらないなど。ちなみに回答者もダウンロード版が出ているなら。ダウンロード版を買いますが。通常版のほうの特典もほしいので。購入後に売ります。以前はお店に売っていましたが。未開封でも中古扱いですし。わざわざ免許証・同意書など面倒なので。オークションで売っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
中古販売の事、大変よく分かりました。
特典欲しさ、くそげーだった、ダウンロード版、理由はやっぱり色々あるのですね…
大変助かりました。この度はありがとうございました!

>・新品の手付かずの商品も、中古価格で買取になってしまうのでしょうか。

店舗から個人に渡った時点で中古扱い、それ以上にはなりません
あくまでも状態の良い中古扱いです

>・まだ、本体も未開封なのですが、ソフトと特典は本体がなくても買い取って貰えるのでしょうか。
買い取ってもらえます

>・何故新作ソフトが発売された1,2日後に、既に中古としてお店並んでいたりするのでしょうか
すぐにクリアしてすぐに売る
いけないことをしてすぐに手放す
    • 0
この回答へのお礼

買い取ってもらえる事と、理解出来ました。
大変助かりました!ご回答ありがとうございました!

本当の意味での「未開封」品は買い取り拒否する店もあります(TSUTAYAなどがそうです)。

かつて、盗品の換金目的で多数の未開封品が持ち込まれた経緯があるからです。

そのため、売る前に必ず開封する必要があり、開封したからにはそれは単なる中古品です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、盗品の経緯もあったのですね。
スッキリしました!
ご回答ありがとうございました!