電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代に小さな工場に入社して20年になりました。 若い頃は年収も低く感じてませんでしたが、なんだかんだ理由をつけられ年収ガタ落ちしました。現在は年収300万ちょいです。業績も良いし利益も上がってるのに還元される事なく年月が過ぎました。普通の人なら見極めて転職してるんでしょうが… 転職する事もできなかった自分が情けなくて後悔しています。 同年代でちゃんとした会社に入社した人達は皆それなりの年収なのに………
毎日毎日人生後悔する日々で精神的にもおかしくなって来ました。努力して転職すれば良いと思う方もいるでしょうが、それすらできないんです。少しでも前向きに考えて生きて行く事ってできるでしょうか?

A 回答 (8件)

 勝ち組になる人は、出だしから違いますから、いまさらジタバタしないことです。

後悔するのは構いませんが、後悔の末にいま勤めている工場を飛び出してよりよい収入を目指して転職するなんて無鉄砲なことは止めないとね。少ない勝ち組が存在できるわけですから。この際、清貧で定年まで勤め上げましょう。それが生涯の大きな誇りとなるはずです。

> 普通の人なら見極めて転職してるんでしょうが…
 たぶんほとんどの人が、そう思いながら出来ていないでしょうね。思い切って転職を試みた人の大半は失敗して、より惨めな生活を余儀なくされていると思いますよ。
    • good
    • 0

貴方は世渡りがヘタそうですので、転職はやめたほうがよいと思います。


今の会社で出世する努力ができなければ、転職して成功することはもっと難しいです。

金を稼ぎたいのなら、オンリーワンかナンバーワンか、どちらかの方向に進むしかないです。
(1)他人ができない技術を持っているか?
(2)他人を蹴落として上昇するエネルギーがあるか?

上記(1)(2)に対応する十分現実的な具体例を挙げます。
(1)社労士の資格を取り、総務部に異動する(現在の職務はわかりませんが、頑張っても上限が見えているのですよね?)。
(2)社長奥方に季節ごとに旬のものを贈り物等して媚を売る。

このような方向で頑張ればいかがでしょう?
    • good
    • 1

 私は大学を卒業して小さな協同組合に入協しました。

私も今は、給料は安いし中年の中では負け組です。中間管理職に就いている者がいる一方、私のように、ずっと平でいる者がいます。というより、私の職場も中年(おじさん)の仕事が減ってまた平で現場の仕事をしている方が多いです。ずっと管理職でいる方は少ないですよ。わたしはあと10年もすれば退職する時期になるので、もうこの職場では「上に上がろうとかもっといい給料を・・・」など考えるのをやめて、定年後のことを考えるようになりました。ここの職場でがんばってもどうせあと10年、それよりも10年後以降のことを考えないとと思っています。私もずっと平だったので後ろめたさを感じ、劣等感に悩みましたが、くよくよしていても仕方がありません。これからの幸せを考えてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

>同年代でちゃんとした会社に入社した人達は


パナソニック 36000人
NEC 10000人
リコー 10000人
シャープ 5000人
ソニー 1500人

あなたの同年代で、特にちゃんとした会社だった、正社員のリストラ人数。
同僚は「割増で早期退職したって、ラーメン屋か喫茶店はじめるくらいしかできることないよ」とぼやいてます。
あなたがちゃんとした会社に入っていても、40代でその精神状態じゃ、この中の一人でしょうね。
    • good
    • 1

今のご時世、仕事が有り、稼ぎがあるのがどれだけ素晴らしい事か、解っていますか?


働きたくても働けない、仕事がない、そんな人が大勢いるのですよ。
あなたは年収300万だから負け組と考えているのですか?
それでは、あなたより稼ぎの少ないヒトはどうしましょう? 

『今、自分には定職がある、、、、』

これだけでも、凄い事ですよ。
    • good
    • 0

現在、定職があって年収300万ならまあまあなのではないでしょうか、


収入が多いほうがあれこれ便利なのですが、
上を見てもきりがないし、けど下はすご~く大変ですから、
支出を少なくする工夫をしていくのがいいと思います。
    • good
    • 0

もう少し、生きてみましょう。


そうすると、「よかったなぁ」と思えるようになります。
    • good
    • 2

自分で負け組とか、毎日後悔ばっかりしておかしくなりそうとか言ってる時点で望み無し。


言っとくけど、中小の製造業で40代50代で手取り年収300万切る奴なんて、ざらにいるから。
自分ひとり世界中の不幸をしょってるみたいな自己陶酔してるうちはどうしたって上へはいけない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!