プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ザンダーバード(Ver17)を使っています。
OSはWindows7 Pro 64ビットです。

受信トレイのメールから、
本文に「永年勤続」の文字が入っているメールの検索をしたのですが、
「見つかりませんでした」になってしまいます。

しかし間違いなく受信トレイには存在します。
件名で検索するとヒットします。

検索できないのは本文だけです。
どうしてでしょうか?

A 回答 (2件)

検索の実行は、どこを使っておられますか。

編集メニューから「メッセージを検索」の場合は、検索文字列の前後に半角(全角)スペースが入っていた場合は、ヒットしませんが、「クィックフィルター」(Ctrl+Shift+K)の窓ではこれらの状態でもヒットします。

あと、Thunderbirdは英語で制作されているので、日本語というか2バイト文字の場合では、本文の折り返しにある文字列は、コピーすると(,)が入っいるようで、うまく認識できないようです。
「全文検索」の機能を日本語でも使えるようにするために、日本の開発者の方が苦労されていたようですが、この検索の部分はバグと言えばバグなんだろうと思います。

従って、例えば、もし、ヒットしないのに現実に本文に「永年勤続」があるメールがあるのであれば、これが原因ではないかと思います。

その場合は余計なものもヒットする可能性がありますが、編集の「検索」のメッセージ検索で、
いずれかの条件に一致として、「永年勤続」「永年勤」「永年」「永」のすべてを対象の文字列にして検索を行うしかないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

クイックフィルターで検索できました。でも見づらいですね。

「永年勤続」「永年勤」「永年」「永」などで検索する方法はダメでした。
「永」の一文字だけの検索でもダメです。

A.No1です。

>「永年勤続」「永年勤」「永年」「永」などで検索する方法はダメでした。

画像表示でなければ、検索できないとおかしいですね。

「いずれかの条件に一致」にチェック
「本文」「に次を含む」「永年勤続」+ボタンクリックから、
「本文」「に次を含む」「永年勤」+クリック
「本文」「に次を含む」「永年」+クリック
「本文」「に次を含む」「永」
と入力して、右上の「検索」をクリックでも、ダメなのでしょうか?

私のThunderbirdでは、同例の他の用語でテストしてちゃんとヒットしますが。
    • 0