プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、フォレスターにするか、アウトランダーにするか、
夫婦で決めかねて、こちらで相談させていただいた者です。
結局、夫が欲しかったフォレスターにしました。
本日、午後に営業の方がみえられるのですが、
今度は、グレードについて、揉めています。
(毎度のことで、お恥ずかしいですが・・・。)

パワーリアゲートの有無で、
我が家では、犬を飼っていて、
多少助走をつければ、カーゴスペースに飛び乗れそうな高さなので、
これがあれば便利だと思うのですが、
ターボなしだとSにしかなく、オプションもありません。

夫は、Sのアルミのデザインが嫌だし、
18インチだとタイヤの値段も高い。
なにより乗り心地が悪くなる、
おまけに、燃費も悪くなりそうだとの主張です。

タイヤのインチとか、私は全くわからないのですが、
17インチと18インチでは乗り心地に
ものすごい違いがあるのでしょうか?
直接、営業の方に聞けばいいのですが、
人の前で、揉めるのは恥ずかしいので、
ご意見お聞かせいただけませんか?

A 回答 (3件)

タイヤの外径は同じで中心のホイールのサイズが大きくなるからゴムの部分の厚み(というのはヘンな表現ですが)が少なくなります。



その分タイヤのショック吸収能力が減りますし、タイヤ幅も広くなりますから(封入する空気の量で耐荷重が変わります。内径が変わった分を幅でバランスを取っている)
転がり抵抗も増えます。

18インチの方がタイヤがよじれにくく、オンロードを高速で走るタイプですね

オフロードとか乗り心地を重視するのでしたら17の方がマシになります。



現車のブレーキサイズ次第ですが、タイヤの変更は可能です。
ただメーカーの段階で変更しろ、というのはちょっと難しいです。

18のまま納車してもらってオークションや中古パーツ店へ売り飛ばす、というのが定番化と(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
車種は、夫に譲ったのだから、
グレードとカラーぐらいは、
私に決めさせて!とごねた結果、
Sに決まりました。
タイヤ+アルミを納車すぐ売りに出しても、
二束三文になりそうなので、
次、タイヤを替える時に、
17インチとアルミを新た買うことを条件となりましたが。

お礼日時:2013/03/09 20:15

フォレスターになりましたか。



17インチと18インチの差は、気にすれば、なる程度です。
逆に、高速道路で柔らかく落ち着かない。ということもあります。
絶対ではないですが。

あと、見た目は、やはり18インチのほうが良いと思います。
ただ、これも、SUVとして見れば、17インチの方が似合う?とも言えますが。

で、結局、大した差は無いので、好みで。ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、ご回答いただき、ありがとうございます。
思いのほかアウトランダー推しがいなくて、
フォレスターになってしまいました。
が、グレードはSにしました。
犬の乗り降りのためのパワーリアゲートだったのですが、
契約後、セールスの方がフォレスター乗りだったので、
改めて見せてもらったら、
あの高さは、助走をつけようが、
なにをしようが、飛び乗れない気がしました。
が、たとえ乗れなくても、
これぐらいは譲ってもらってもいい、と勝手に思っています。
妥協した末のフォレスターでしたが、
やはり納車の日が楽しみになってきました。

お礼日時:2013/03/09 20:40

ホイール交換、


タイヤ交換で解決。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Sにして、インチダウンしてもらうことは
可能なんでしょうか。
それならば、価格も安くなるかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!