プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファミリーカーについて質問です。

今、私と妻と0歳の娘の3人家族です。夫婦間では子供は2人欲しいと話しているので時期は未定ですが、4人家族になれたら良いなとおもっています。
今はフィットを乗っていますが、乗り換え先としての候補が、フリードかステップワゴンかフォレスターを考えています。できれば、安全性と走行性能を考えてフォレスターが欲しいとおもっていますが、ファミリーカー(特に小さい子が2人いる場合)としてフォレスターは可能でしょうか?

もし、この3種を使っている方がいましたら、荷物の積載状況や運転のしやすさ、日々の使い勝手などを教えていただけたらと思います。

A 回答 (6件)

ステップワゴンです。


お子さんが大きくなり自分でドアの開閉をするときになると、スライドドアは隣の車にぶつかる心配がないので安心ですよ!
これから様々なご友人も増えると思います。その方達と出かけることを考えても、フリードよりステップワゴンです!
    • good
    • 0

小学生くらいまでのお子さんが乗るなら


スライドドアでベンチシートが使いやすいです。
雨の日の子供の乗り降りなどは、断然スライドドアが便利です。
我が家は子供、祖父母のお年寄りを乗せる機会が多かったので、何台もスライドドアにしてました。
最近、どれもなくなったのでSUVにしました。
    • good
    • 0

選択候補がめちゃくちゃです。



SUVはファミリーカーではありません

お父さんがワガママで乗る車種。

もしくは小家族向けです。

ファミリーカーで走行性能を心配する???

うーん、ワガママやりたいって何故正直に言わないのですか?

こんなところでタテマエ言っても仕方ないのですが。。

積載なんかラゲッジ容量でわかるでしょ。

フォレスター:ラゲッジ509〜520L

フィット3:386L


そしてミニバンには絶対勝てないです。

小さいほうのフリード5人乗りでラゲッジ715Lです。

安全性能は大事ですね。

安全性を考えるならセダンを買ってください

走行性能も確実にSUVを上回ります

SUVを走りや安全の観点で選択する理由はございません
    • good
    • 0

新車で買ったとしてもせいぜい6〜7年かと思います。

お子様の成長を考えるとステップワゴンまでは要らないと思います。
    • good
    • 0

ホンダファンなら、来春フルチェンジのフリードか、軽自動車の新型N-BOXにして、子供にお金を回すのも有りでは。

ちなみに、アイサイトのフォレスターですら、こうなのでして、安全なクルマなどないのでは。
「ファミリーカーについて質問です。 今、私」の回答画像2
    • good
    • 0

ホンダからの乗り換えだとフリードが良いと思います。

フォレスターは走破性は高いと思いますが、燃費でがっかりすると思います。(かなりの田舎に住んでいて14km/Lが街乗り燃費です)もうちょっと待てるのでしたら、トヨタの技術が入ったストロングハイブリッド化されるという情報もちらほら出ています。

チャイルドシート装着でしたら、ちょうどいい高さになると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!