プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんばんは。
仮想環境でCentOSを使っている者です。
startxを打ってもGUIに行かず困っています。
打つと、下記エラーが出力されます。

xauth: creating new authority file /root/.serverauth.4052

Fatal server error:
Server is already active for display 0
If this server is no longer running, remove /tmp/.X0-lock
and start again.

仮想環境では
CentOS 5.0です。

ホストOSの環境です。
Windows XP SP3
Pentium4 2.66G
RAM 2G

どのようにすれば解決するでしょうか?

A 回答 (4件)

まさかとは思うけど、SSHやTelnetで接続して、startxやってるってことはないですよね?


VMware Player上でstartxを行って下さい。

しかし、既に回答が出ているように、Xサーバ自体は動いているようです。
もしもXサーバが動いてるけど、GUIが立ち上がらないのは、何か不具合があるからかもしれません。

試しにvmware-toolsを入れてみるのも良いと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CUIでもGUIが起動している場合を疑って見ます。

お礼日時:2013/03/26 11:18

>Server is already active for display 0



Xサーバーはすでにdisplay:0に対して稼働中です。

>If this server is no longer running, remove /tmp/.X0-lockand start again.

もし、すでにXサーバーが動いていないなら、/tmp/.X0-lockand を削除してください。

この回答への補足

英訳するとそうなるんですね。
自分の現象では、既にCUIに移行したように見えたのですが
startxを試してみます。

補足日時:2013/03/10 19:04
    • good
    • 1

> どのようにすれば解決するでしょうか?



解決の前に確認が必要です。

そのエラーは「すでにXサーバーが起動している」ということです。
つまり、すでにGUI環境なのにstartxを実行しているのでGUIに行けない状態です。

次のどちらか(または、どちらも)試してみるとどうなりますか。
1. init 3 と入力してモード変更して startx を試す。
2. テキストモードで起動して startx を試す。

この回答への補足

>init 3 と入力してモード変更して startx を試す。
なるほど、そういう手があったんですね。CUIだったから気づきませんでした。

2.テキストモードで起動して startx を試す。
これも時間に余裕があれば試してみようかと思います。

補足日時:2013/03/10 18:57
    • good
    • 1

仮想環境とは?


VMware Player?
VirtualBox?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VMwave Player 5.0です。
訳あってこれ使ってますよ。

お礼日時:2013/03/10 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!