電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MACを買ったらFTPサーバーで文字化けが起きるようになりました。

先日MACを買い、自分のHPにperlで作ったCGIを同じFTPツール(fireFTP)と同じソースコード(以前動いたの)をアップしたら文字化けが出ました。何か解りませんか?
このままでは自分のサイト更新が続けられなくて、今困ってます!

文字化けだったので、文字コードは検索してみました。
MACからmiってソフトで、MACの改行CRからWinのCR+LFに直し、FTPのアップロードソフトをWinと同じFireFTPに変えてみてもできませんでした。
何が悪いのかちょっと良く解りません。詳しく教えて下さいお願いします。

A 回答 (3件)

miで見ているのなら、改行コードの横にテキストエンコーディングがありますよね?


これはどうなっていますか?
意図したものになっていますか?

文字化けが起こっている時の、ブラウズのエンコーディングはどうなっていますか?意図したものになっていますか?
WindowsではIE,MacではSafariと違うブラウザで確認している、ってことは無いですか?

> MACの改行CRからWinのCR+LFに直し

これは無意味、あるいは悪化します。
CRがMac標準だったのは過去のことです。現在はUNIXベースのOSとなり、標準の改行コードはLFです。

テキストモードでの転送は、自分と相手の改行コードを考えて変換します。
Windows用のFTPでUNIX系に転送する場合、自分側のファイルがCR+LFになっていたらCRを削除し、相手のファイルのLFをCR+LFにする、といった変換になります。
Macを含めたUNIX系では、共にLFなので、変換する必要がありません。そのため、CRはそのままCRとして転送されます。そのため、余計なCRが付いたままになり、誤動作することもあります。
    • good
    • 0

私は MacOS7.1~9.1 時代に UNIX Server へ perl で記述した掲示板 Program などと Upload していたのですが、perl は日本語 (2byte 文字) に対応していないことから、日本語漢字部分の文字化けには苦労しましたね(^_^;)。



http://homepage2.nifty.com/k_maeda/code/perl.html

Shift JIS が標準だった Classic MacOS 時代はと上記 Page 解説のような原因があったようなのですが、それを知らなかった私は文字化けを起こす漢字部分に半角 Space を入れて 2byte Code が重ならないようにしたりもしていました。

Shift JIS ではなく EUC にすれば良いと聞いたのは perl で Program するのを止めた後のことでしたが、perl には文字 Code 以外にもいろいろと問題があるようですね。

Jcode.pm や jcode.pl を使っていた時代の Program を Perl 5.8 以降の環境で利用しよとしても日本語解析部のち外から文字化けが発生するようです。

http://d.hatena.ne.jp/ksmemo/20071213/p1

半角カナが文字化けするのも有名ですね。

http://www2d.biglobe.ne.jp/~msyk/cgi-bin/charcod …

perl Programming を行わなくなってから既に久しいのできちんとした Advice ができないのですが、perl の文字化け問題で検索するとたくさん情報が得られますよ。
    • good
    • 0

文字コードをEUC-JPかShift_JISにして読み直してみるとか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!