アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本橋木屋の本鍛造、村久のものを使っていましたが、失っていまい、新しい左用剪定鋏を探しています。これまでのものより、優れた切れ味のものを。取り扱い店、鍛冶屋を教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

それぞれに好みがあると思うのですが、私のオススメは宗寛か利房のものです。

金額の割に丈夫で切れ味もよく、特に宗寛は入手しやすく、ネットで検索しても沢山ヒットします。
調べてみましたが、左刃は、宗寛にはありますが利房は無いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく調べていただきます。それにしても、左利きには不利な世の中です。

僕は箸や筆記用具は右利きですが、不思議な事にハサミだけは左利きです。

ですから工作用や和バサミは使用すると親指が痛くなります。

剪定バサミですが、ほとんどが右利き用に作られていますね。
僕は以前は造園土木の会社に勤務していて、剪定バサミは日常的に使用して
いましたが、右利き用でも左手で使っても支障はありませんでした。
単に気が付かなかっただけでしょうが、別に使用しても通常通りに切れてま
したから、剪定バサミの場合は右利き用でも左手で使えるのではありません
かね。僕には別に支障なく使えましたが。

左利き用は右利き用より高いですよね。草取り用の鎌でツル首鎌と言うのが
ありますが、ほとんど右利き用です。以前に左利き用を見つけましたが、さ
すがに手が出ない程の値段でした。全行程を手打ちで作られているので通常
より高いと言われました。

特別注文になるので、老舗クラスの金物店で左利き用ハサミを作られている
鍛冶屋さんを紹介して貰うしか方法はないでしょうね。

兼進作剪定鋏で検索して見て下さい。左利き用がヒットします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく調べていただきます。左利きですが、鋏は右利き用で育ってきました。その為、左手で右用を使えるように手の握り方を覚えていたようです。木屋の副社長さん?に自分も左利きだが、右用を使っているとの事。左用の植木鋏を買って使いましたが、使いづらく、右用を購入。こちらの方が使いやすかった。剪定鋏は、形状の為、左用を使って来ましたが、刃の隙間が拡がり、調節が頻繁に必要でした。良い左用か、一度、安い右用で、試すか?それにしても左利きは金がかかります。