プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Fate Stay Night より Fate Zero の方がストーリーがよく出来ているし、普通に面白いですが、
よくよく調べてみたら、この2作は原作者が違うとのこと。
奈須きのこ氏の作品は、空の境界のアニメを見たとき「意味がわからない」「どこが面白いのかわからない」というのが率直な感想で、原作は面白いのかなぁと思ったら、もっと酷かった記憶があります。
その割にはFateZeroはけっこう面白かったなぁと思っていて、アニメスタッフが良かったのかなぁと思ったら違う方が書いたスピンオフ物だと知りました。
ということは、原作もやはりFateZeroの方がよくできているでしょうか?
読めばいいのですが、ちょっと読む暇がないのでお願いします。

A 回答 (3件)

「Fate/Zero」は原作・奈須きのこの創作された設定を虚淵玄が引き継ぎ執筆されました。


設定的な矛盾はありません、ほぼ原作・奈須きのこ公認と言っても問題はないかと思われます。
個人的な感想ですが、私もアニメ「Fate/Zero」はとても面白かったです。
アニメ「Fate/stay night」と比較されてしまうと、こういう感想を抱かれてしまうのも仕方ないと思っています。

ただ、私は原作「Fate/stay night」をプレイしているので多少弁解ができます。
原作「Fate/stay night」は事実上「三部作」です。
アニメ「Fate/stay night」は一部のみアニメ化されました。

原作「Fate/stay night」は、1回クリアする毎に新たなルートが開放され、合計3つのルートが存在します。
1つ目のルートは、セイバーと共に聖杯戦争を戦いセイバー関係の謎と向き合う話
2つ目のルートは、主人公自らが聖杯戦争を戦い自らの未来と戦う話
3つ目のルートは、歪んだ聖杯戦争を正す話となります。

アニメ「Fate/stay night」とは、1つ目のルートを指します。
このルートはセイバーの問題に焦点を当てているため、最初のルートということもあって聖杯戦争自体は控えめです。
主人公が戦闘に否定的という立場もそれに拍車をかけているでしょうか。
序章としてはそこそこ優秀なのですが、単体のみでは若干迫力に欠けるルートです。

個人的な感想として、「Fate/stay night」の魅力は2つ目のルートにあると思っています。
聖杯戦争が最高潮に達し、また主人公が強くなり戦う姿はとても好感が持てます。
聖杯戦争を真剣に取り組む辺り、「Fate/Zero」の性質にも若干似ていると思います。
ちなみにこのルートは劇場版として一応アニメ化されたのですが、流石に尺が短すぎて今ひとつの展開になってしまったようです。
是非尺が十分なテレビアニメ化の方をしてほしかったですねぇ。

3つ目のルートは、前2ルートでのラスボスが早々に倒れてしまうので大分印象が変わります。
聖杯戦争の本質を暴くルートなので、戦闘も大分特殊です。
純粋な聖杯戦争は2つ目のルートでほぼ完結しているのかもしれません。

さて、最後に原作「Fate/Zero」ですが、ほぼ原作通りでアニメ化されました。(一部、凛関係の話がアニメで追加)
なのでアニメ「Fate/Zero」で抱いた感想がほぼそのまま当てはまるかもしれません。

原作の全てがアニメ化された「Fate/Zero」は確かに面白いのですが、
原作の一部のみだった「Fate/stay night」が駄目だったと言うのはちょっと厳しいですね。
    • good
    • 1

Stay nightのアニメは正直駄作です。


Stay nightの原作は面白いですよ。
ものすごーく長いですけど…
意味がわからないのはアニメスタッフのせいです。
奈須きのこ氏の作品は短くまとめる事ができない作品なのではないかと思います。
ノベルゲーなのに総プレイ時間が100時間超のゲームが1クールとか…
(苦笑)って感じです。
zeroは小説4巻分なのに2クールもやったら面白いのは当たり前、なんていう人も多かったですね。

zeroとstay nightは別の面白さだと思います。
zeroが好きな人はstay nightは第3部しか面白いと感じないというのが通説ですね。
私はzeroアニメを見た後にstay nightの原作をやりましたが、私はstay nightの方が面白いと感じました。
    • good
    • 0

面白いですね。

必ずしもアニメの場合、原作どおりに展開しなくてはならない理由は何処にもありません。
なのに、多くの方が、原作とアニメを比較したがる理由が、当方にはちょっと理解できません。

原作は原作の面白さがあり、アニメにはアニメ独自の面白みがあると、自分は常々この二つを分けて考えています。
なので、原作の方が良いからと、人に薦めたりはしません。
興味があるのなら、一度読んでみて。
そして、アニメと比較した時に、違いが分かり、どっちを好きになるかはその人の自由だと思います。

今回のこの作品も、原作とゲームがあるらしいですが、どちらも呼んでいませんしゲーム体験もありません。
それでも、アニメの方は面白いと思っています。
確かに、初回放送のStayNightよりも、今回のZeroの方が力作と言えますね。
ただし、最初のStayの方が受けなければ、このZeroはおそらく作られなかったと思います。
Stayの方は、劇場版まで出たぐらいヒットしましたから、当然、Zeroが作られても当たり前でしょうね。
で、作る方としても、Stay以上の人気をとらないと、わざわざ製作した意味が薄れてしまうと言う背景もあったと思います。

ただ、Stayの劇場版は、ゲームで言うリンルート。つまり、リンからみたストーリー展開なので、TVのStayとは少し内容が異なります。
TVはシローを中心にしたストーリー、ルートなので、その上に、セイバーが絡んでいますから、面白いと言う点ではゼロよりもこちらの方が個人的には好きです。

ゼロって、えみやルートなんでしょうかね。エンディングがどう見ても、そんな雰囲気がするのですが。

本題忘れていました。

特別、原作読まなくても、アニメはアニメとして楽しめばいいかと思います。
気になるのであれば、暇な時にでも読めば良いかと思います。
原作も、ゲームも、全く同じストーリーでは無いと思います。

同じだと、個人的につまらないと思いますょ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!